プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をご覧になって頂きありがとうございます。

中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、
15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。
当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、
社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。

現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして
シュートをはずしてしまったりしています。

信頼されるセンターとはどういうものでしょう?
・ゴール下のシュートは必ず入れる。
・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように
 ポジション取りをする
・1試合できる体力を付ける
これ位しか思いつきません。

リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても
ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。
こんなプレーだと楽しくないので、
ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

A 回答 (3件)

バスケの経験はありませんが。



1試合走り続けられる体力は最低限必要でしょう。
その上で、自分がきつくても苦しくても、痛くても怖くても、チームの為になるプレイを続けていれば良いんじゃないですか。
走るべきところで走らない、体を張るべきところで張らない。では、いくら得点力が高くなっても信用はされないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 11:09

「中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが」



すこしだけ補足をします。
(1)バスケットはセンターだけではゲームはできません。
チームですのでセンターばかり点数を決める事は正直面白くないでしょう。
そのチームのポイントゲッターだとしても上記のように一人だけが点数を決めている試合は楽しくもなんともありません。
点数を決める事は悪いことではありませんが試合中の90%以上一人だけが稼いでいるようなチームは良くありません。
チームの皆さんのサポートもしましょう。

(2)社会人バスケットの本意は楽しむこと。
学生のバスケットと違い社会人バスケでは楽しむ事がメインです。
少し無茶なプレイでもみんなが点数を決めれるよう、配慮する物。
しかも15年のブランクがあるならば貴方のプレイ事体も錆付いているかもしれません。

もう少し練習をして過去の感を取り戻しましょう。
正直言って中学生ぐらいの経験では活躍するの練習しないと難しいように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 11:19

おはようございます。



時間があればポストプレーをひたすら練習し、周りにも協力してもらえばいいのでは。
試合の時って、練習の積み重ねが活きますので、自然にセンターにパスしてもらえないでしょうか。
まず、それにはチームで信頼を得ることが大切ですが。

私はポイントガードでした。すごく昔ですが。
センターに入れて、そこから外、中の組み立てをすることがありましたが、練習していたからできた事です。中に入れれば、オフェンス有利のバスケットですので、やみくもにシュートを打つより効果的ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり練習しかないですね。
現在はジャンプ力が無さ過ぎて高いパスを受け取れないような状態です。
そのパスを取れるだけで違ってくると思います。
早いパスも受け取れないのでそこも協力してもらって練習します。

お礼日時:2011/02/16 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!