アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本金1円で会社を立てた時、発行株式数は1枚でその額は1円になるのでしょうか?
この株式を分割することは可能なのでしょうか?
可能であるならば仮にその会社の事業が成功し上場するとなった時に、上場前に株式を分割したり、増資し発行株式数の上限を変更した後に株式を公開することは可能なのでしょうか?
また未公開株の譲渡に関しては二者間で取引が成り立てば額は1円でなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>資本金1円で会社を立てた時、発行株式数は1枚でその額は1円になるのでしょうか?

そうです。

>この株式を分割することは可能なのでしょうか?

そのままでは無理です。増資すれば可能です。

>可能であるならば仮にその会社の事業が成功し上場するとなった時に、
>上場前に株式を分割したり、増資し発行株式数の上限を変更した後に株式を公開することは可能なのでしょうか?

増資して株式の分割及び公開は可能です。

>また未公開株の譲渡に関しては二者間で取引が成り立てば額は1円でなくても大丈夫なのでしょうか
額はいくらでも大丈夫ですが、会社の資本にふさわしい額でないと税務署が後で来ます。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!!

仮に未上場で一円起業で増資した場合、一株の値段は手続きで変更することができるのでしょうか?

>仮に未上場で一円起業で増資した場合、一株の値段は手続きで変更することができるのでしょうか?

まず増資して、その後株式を統合すれば良いと思われます。
例えば資本金1000万円とするなら1000万株必要ですが、株式分割と逆の手法で
株式統合して、単元株を変更すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!とても勉強になりました!!ありがとうございます!!