プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレスキーボード(とマウスのセット)の購入を考えています。
候補はLogicool Wireless 単体のK270またはセットのMK260、サンワサプライのセットSKB-WL12SETBKです。
会社の端末で使用したいため、管理者権限がなく、ソフトのインストールはできません。
どの商品もインストール不要、といったことが書いてありますが、これはその通り「何もインストールしないし自動でされることもない」ということでいいでしょうか?それとも、面倒な作業を自分でしなくてもいいというだけで、「レシーバーをUSBに挿すと、自動的にインストールされる仕組みになっている」ということでしょうか?
前者であれば、管理者権限がなくても問題ないと思うのですが、後者の場合、自動的にとはいってもドライバか何かのインストールが必要なのであれば、管理者としてログインしている必要がある気がします。
なお、上記の3つの商品は、それぞれ無線の規格が違うようです。
K270はアドバンス2.4GHz(Unifying対応)、MK260はアドバンス2.4GHz、サンワサプライはRF2.4GHzとかいてありました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>どの商品もインストール不要、といったことが書いてありますが

OSが持っているデバイスドライバーで動くから新たなインストールは必要無いって意味で何も組み込まれないって意味じゃ無いですよ

どのような状態にしているかはそのPC見てみないと何とも言えませんし、アクティブディレクトリ環境下でセキュリティを細かく設定してあったりすればそのままでは使えないでしょうね

USBメモリ挿して自動で使えるようならば、ワイヤレスマウスやキーボードは使えるでしょう

ですが、会社の端末でしょ?
自分の持ち物でもない貸与品に勝手に自分の私物接続しても構わないだろうという思考に走るのはいただけません

PC管理者または上司に相談して、利便性が悪いのでワイヤレスマウスとキーボード使っても良いですか?って聞けば良いでしょう
了承が得られれば、管理者権限がどうだとか悩まなくてすむでしょ?
    • 0