アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツムーヴのL175Sを使用しています。スペアキーを作りたいのですが、ホームセンター等では作れないと言われたり、作れてもエンジンがかかりませんでした(ドアは開きました)。町のカギ屋では作れないようになっているのでしょうか?
ディーラーに問い合わせてみたところ、販売価格はイモビライザーキーで15000円ほど、普通のもので5000円ほどするようでした。オークションなどで売っているキーを買ってディーラーで登録すれば使えるようになるのでしょうか?普通のキーでも登録しないと使えないんでしょうか。なんとか安くスペアキーを作る方法はないでしょうか・・・(普通キーの方で良いので)。御存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>町のカギ屋では作れないようになっているのでしょうか?



他にも回答がありますが、可能です。
但し、業者によっては(悪用を恐れて)車検証・身分証明書の提示を求める場合があります。
盗んだキーを持ってきて、スペアを作ると犯罪に加担した事になりますからね。
質問者さまの近所にも、可能な合鍵屋が存在するハズです。
チェーン展開を行なっていますから・・・。

>オークションなどで売っているキーを買ってディーラーで登録すれば使えるようになるのでしょうか?

なりますよ。
後輩社員ですが、オークションで購入したカギでスペアーキーを作った様です。
メカ音痴の彼女ですから、兄貴が作業を行なった様ですがね。
キー本体の落札価格+送料で、2500円。ダイハツディーラーで、情報登録が2100円。
これで、ドアロック開閉・エンジン始動が可能です。
こちらも、車検証(又は、現車持込)と身分証明書の提示が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近くに業者がないか探してみます。オークションでも可能なんですね。1万円以上も違うのは大きいです。買って使えなかったらショックなので、慎重に調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 01:26

「作れてもエンジンがかかりませんでした(ドアは開きました)。


との事ですので、今お乗りの車にはイモビライザーが装備されているものと思われます。
となると「(普通キーの方で良いので)」は無理な相談となってしまいます。
セキュリティーの事を考えると、ディーラーで作ってもらうのが得策かと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車を購入した時に、イモビライザー付きと普通のキーを頂きましたので、普通のキーの方でスペアキーが作れないかと思ったのですが・・・探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 01:23

こんにちは



専門のキーのお店で作れるようです
http://ameblo.jp/ace-key/entry-11146062395.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このような業者があるのですね。近くにないか探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!