特にカラーイラストが似ていると思われるのですが、田島昭宇先生の描く絵と浅田弘幸先生の絵は似ていると思います。

彼らの関連性や、絵の類似している理由などご存知の方、もしくは自分なりのセオリー(カン)をお持ちの方、教えてください。

宜しくお願いします。

ちなみに、自分は彼等が友人同士の故、絵柄が似ているのかなーと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カンですが…



>等が友人同士の故、絵柄が似ているのかな
それよりも、師匠が一緒と言う方が現実的かも。
漫画家がプロとしてやっていくまでには有名な漫画家の下でアシスタントとしてやっていく方が多いようです。もちろん、その際勉強するために絵をトレースしたりするのですが、そうすることで画風が似ると言うことは良くあるようです。

私の知っている限りでは
まつもと泉→萩原一至、岡崎武士
衣谷遊→矢上裕
等がいい例ですね。

もしかしたら同じ人の下でアシスタントをしていたのかも…
    • good
    • 0

こんにちは。



お二人はご友人なのは確かだと思います。
浅田先生のコミックス「I'll」の中のおまけまんがにも、何度も田島先生の名前が出てますし、ゲストでイラストまで描かれてますし。

お二人とも上條淳士先生との接点があるようなので、もしかしたら上條先生のところのアシさんつながり?なんて勝手に思っています(^^;)上條先生のことはちゃんと”先生”と呼んでらっしゃるし。
本当のところどうなんでしょう?
どうでもいいですが、私は浅田先生も、田島先生も、上條先生も、そして小畑先生も大好きです(笑)。そういえば皆さん絵が繊細…。
    • good
    • 1

やっぱり友達なんじゃないかな?


ヒカ碁の小畑先生が、ヒカ碁の何巻かで
田島さんと浅田さんが絵を描いている
部分があると言っていましたです。

田島昭宇、浅田弘幸、小畑健の三人で
競作とかもしていたみたいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/cu …
    • good
    • 0

自分は浅田弘幸が田島昭宇のアシスタントをやっていたのかな、と思っていました。


田島さんはキャリアがかなりありますし。
あと余談ですが、パチスロ漫画誌にも田島昭宇の画風そっくりの人がいますよ。
サイコみたいな。
話しも面白いし、絵も良いし。
この質問の答えは自分も知りたいです。
どなたか御存知の方、ぜひ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q田島昭宇さん

探しているのは漫画ではなく、小説になるのですが、
魎戦記MADARA、多重人格探偵サイコでお馴染みの
田島昭宇さんがイラスト(表紙・挿絵)をされた
ファンタジーものの小説のタイトルを忘れてしまい、探しています。

少女向けのような小説だったと記憶しておりますが、
お分かりになる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

作品リストが合ったのでURLを紹介
http://olive.zero.ad.jp/lithium/tajimas/tajimalist.htm
新書館 ウィングスノヴェルスの「想い綴る森」辺りでは?

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/lithium/tajimas/tajimalist.htm

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q田島昭宇「Baby Baby」について

1990年代中頃に、角川の漫画雑誌に掲載されていた、田島昭宇さんの「Baby Baby」という漫画について情報を探しています。
その漫画が、「何という名前の雑誌に、いつ頃掲載されていたか」ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。

私の不確かな記憶では、以下の特徴だった気がします。
・1995年前後
・季刊誌
・コミックコンプ系

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たしか角川のニュータイプ系列の雑誌だったと思います。
マダラ転生編のコミックス(旧バージョンの大きいサイズのもの)の最後のページに告知が載ってるので、ブックオフ等の古本屋で探せば、掲載誌や時期もわかるはずです

あんまり役にたたない回答ですんません

ウチ探して転生編のコミックス見つけたらまた書き込みしますね

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qこの絵柄に似た絵の作者・作品を思い出したいです。

画像は塚脇永久氏のマンガ「パリセン」の抜出しです。

読み進めてるうちに昔見たマンガの絵に少し似たものを感じたのですが、思い出せません。

この絵柄に似た絵の作者・作品を思い出したいです。

[条件補足]
・絵の全てが似ているわけではないので、画像は似てると感じたカットを拡大してみました。
・思い出したい作品はもっと描線を太く、目を横に大きくしたほうが近いです。
・まつ毛もくっきりした絵だった気がします。
・うねうねした黒髪の男キャラがいた。
・SF、ファンタジーではない。現実の日本の世界観です。
・もしかしたらなのですが「裁判」ものだったかも。←確信が持てないので参考でお願いします。

とりとめのない質問で恐縮なのですが、ピンと来る方がおられましたら教えて下さい。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絵柄と
・SF、ファンタジーではない。現実の日本の世界観です。
・もしかしたらなのですが「裁判」ものだったかも。←確信が持てないので参考でお願いします。
この要素から考えると…
(他の要素は思い当たりません)

ウヒョ助
交通被告人 前へ!!
http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?content_id=COMC_ASG00827
駐禁ウォーズ!!
http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_4091862136

これでしょうか?

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q漫画描いていて絵柄に悩んでいます。今人気のある絵柄のアニメ&漫画教えてください

成年誌に漫画投稿して編集部の方に絵が古いと言われて、

今時の絵で可愛く描いてとの事なので、

参考になる作品、作家さん今調べています。

なので色々な方の今時と思う、可愛いと思う絵柄、

勉強のために知りたいので、よろしくお願いします。

個人的にはアニメ「けいおん!」なんか今時な絵柄かな

とっ思います。

Aベストアンサー

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うかを見てみても参考になると思います。


しかし6月28日の絵を拝見したところ、単純に堀口さんのような絵を取り入れるのも違うのでは…という気も。
雰囲気としては、ARIAやあまんちゅ!の天野こずえの絵などを参考にしてみるのはどうだろうかと思いました。
"流行りの絵"か?と言われると何とも言えませんが、少なくとも
話はもちろんその絵自体も非常に人気があって、画集を何冊も出しています。

ちなみに、ギャラリーの最新の絵は個人的には古いとは思いませんでした。
その前のは確かに古いですけど、最新のタッチで描けるなら
特に問題も無いように思います。

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うか...続きを読む

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Q四大週刊少年誌に載った初めての萌え絵風の絵柄の漫画作品について。

四大週刊少年誌(週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、週刊少年サンデー、週刊少年チャンピオン)には萌え絵風の絵柄の作品も掲載されています。
 「萌え」という言葉は新しいのですが、「萌え絵風」の絵柄はその言葉が生まれる前から存在していようです。古い作品でいえば、永井豪先生はそう言った絵柄に近いと思いました。
 そこで、永井先生以外の作品で、四大週刊少年誌に載った初めての萌え絵風の絵柄の漫画作品を教えて下さいませんか? 出来れば、若い方から見ても「萌え絵風」だと思えるような絵柄ものを宜しくお願いします。別にラブコメでなくても構いません。

Aベストアンサー

吾妻ひでおが萌え絵の草分けであることは異論を待たないですが、今でも通用する絵柄と言うことでは、内山亜紀の「あんどろトリオ」あたりからではないでしょうか。(少年チャンピオンに1982年頃に連載。今でも画像検索かけると出てきます。)

内容自体は、かなり際どい表現で、よくぞこの内容でメジャー少年誌が掲載を許したものだと驚かされる、衝撃的な内容であったと記憶しています。


人気Q&Aランキング