アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の悩みは、声が鼻にかかったような声をしていて、(自分ではそう思わないのですが)いつも間が抜けた(?)中学生みたいな声だと言われてしまいます。
自分できいてる自分の声は、別にそんな感じもしませんし、営業ボイス(?)っぽくしゃべっているつもりなんです。
でも、電話で対応していると、明らかに舐められてるのがわかるんです。それがとっても悔しくて・・・・。
どうすれば、コールセンターやテレアポで働く人みたいな綺麗で落ち着いた話し方ができるのでしょうか?
電話に出るときや仕事をする時用の声のトーンってありますよね?
その声の出し方、何かコツがあれば教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (2件)

こんばんは。

声が若いというのはいいことだと思いますよ!
うらやましいです。
けれど、それが電話応対ではアダになってるのですね。

私の場合は、こころもち声を低くして、ゆっくり話しています。
あまりゆっくりしすぎもいけませんが、大抵は落ち着いた話し方と受け取ってもらえると思います。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりと落ち着いて話すのは大事ですよね。
私はいつも人に伝えるのに必死になって早口になってる気がします・・・。
高い声よりも低めに話した方が良いのかな・・・。
参考にさせていただきます!

》中学生みたいな声だと言われてしまいます。

私の場合、声の質で年齢を判断することはほとんどないです。やはり、相手の聴き方、話し方です。

》コールセンターやテレアポで働く人みたいな

あれは嫌いです。こちらの言うことを聞かずに、一方的にマイペースでしゃべるからです。押しつけがましいのが甚だしい。

まず相手の言うことをしっかり聴いてください。それに合わせてしゃべってください。
 挨拶をきちんとしてください。「おはようございます」「ありがとうございます」「恐れ入ります」「申し訳ございません」「少々お待ちください」「失礼いたします」。「すみません」は多用しないほうがよろしい。語尾をはぐらかさず、はっきりと最後まで言ってください。

きちんと話せば、声の質は関係ありません。バカにされることもなくなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言葉づかいや挨拶は慎重にしています。
テレアポみたいな声は好みが別れるのですかね…。でも、私は仕事とプライベートで声のトーンが使い分けられる方がうらやましいです。

馬鹿にされるというのは、何となく相手も年下を相手にしてる感じで話してくるんですよね・・・それがちょっと悲しくて。確かにまだ若いですが(^^;

おっしゃるとおり、きちんと話せるよう実践で鍛えるのが一番でしょうか。
まずは相手に合わせて落ち着いて話すよう頑張ります。ありがとうございました。