プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどiPhoneでサイトをうろうろしていてエロサイトにひっかかり困っています。
まず年齢認証ボタンを押して次の画面に利用規約を読もうと下に進もうとしたら
間違って再生開始ボタンを間違って押したみたいで勝手に登録されました。
するとこんなメールがきました。

退会処理不可
--------------------
ご利用料金の精算が済んでおりません。
--------------------

請求金額:99800円
登録日時:2012-02-28 22:03:35
会員番号:399667
携帯端末情報:Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A405 Safari/7534.48.3
携帯契約者識別番号:
支払い期間:登録後3日以内

支払い期間を過ぎますと通常料金150,000円となりますのでご注意下さい。

尚、以上の情報は不払いが起きた際、身元調査の為の情報となります。

会員番号:39966
--------------------
【ご注意】
料金未納会員に対して身元調査後、直接ご請求する際に事前通知は一切致しませんので、予めご了承下さい。
--------------------
当番組はご自信の意思により年齢認証・携帯固体識別認証、制限解除をして登録された映像送信型性風俗特殊営業済みの公式アダルト動画サイトです。
--------------------
電気通信事業届出済み
映像送信型性風俗特殊営業済み

こんなメールがきたんですけどどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>法的にどうなのかわからなかったので質問しました。



 かなり以前から
新聞、ニュース等の報道で
この手の問題は 繰り返し流れているのに
今更 法的にどうなの?て・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはわかっているんですけども巧妙化してたりするので
法律の穴とかでどうなのかと気になったので質問させていただいたんです。

お礼日時:2012/02/29 23:41

それはいわゆるワンクリ詐欺です。



最近はスマートフォンのセキュリティが甘いすきをついて、スマホでのワンクリが増えているようです。

間違っても連絡をしたり支払いをしないようにして、相手の言っていることはたいてい脅しなので無視しておいて問題ありません。

後は、変なメールが頻繁に届くようになってしまったらアドレス変更もしたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレス変更済ませたのでこれでしばらくほおっておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 19:59

この手の悪質サイトには有りがちな文言ですね。

まぁ基本みたいなもんですよ。

お金は一銭たりとも払う必要はありません。

間違っても、相手に電話などしないでください。あなたの電話番号が知られてしまいます。

払わなければ脅しの督促メールが来ますが、一切無視して大丈夫です。100%。

そういったメールは迷惑メールフォルダに入れてしまうか、アドレスを変更できるものなら変更してください。

相手に分かってる情報は、あなたの「メールアドレス」だけです。料金未払いだから、この番号の携帯の持ち主を教えろと携帯会社に言っても教えるわけがありません。裁判起こすぞというメールが来たって、片腹抱えて笑っていいですよ。だって実際裁判やってサイトの実態を知られるのは業者なんですから。したら業者が裁かれるんですよ。そんなアホな事はしません。100%。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然心配する必要なくて安心できました。
電話番号はのっていなかったです。
アドレスは変更したのでメールがくる心配はないと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 00:37

私も似たような事がありました



警察に電話したところ(サイバー犯罪課)、親切に応えていただけました。極論、クリックする画面で規約なりにこのボタンをクリックすると○○円の料金が発生しますというような文章がない場合は請求出来ないということです。つまり詐欺に値します。なので絶対に振り込まないでくださいとのこと(無視するか、あなたのようにメルアド変更で正解です)。

※身内・職員にも同じ人がいましたがアドバイスして同じように詐欺に遭わないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規約にクリックするだけでお金がかかると言う所まで書いてたのかどうかも確認していません。
でも無視するのがいいみたいなので放っておきます。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 00:30

>こんなメールがきたんですけどどうすればいいでしょうか?



 私なら別段 何もしませんけど・・・

そもそも ココに質問もしません

 常識的に考えて 高額過ぎると思いませんか?>請求金額
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常識に考えて高いのはわかりますけど法的にどうなのかわからなかったので質問しました。

お礼日時:2012/02/29 00:27

無視で大丈夫ですよ!ついでにネットポリスに通報を‥


間違っても返信などしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人情報など抜かれないかと心配で心配で。
返信はしないままアドレスついでに変えました。

お礼日時:2012/02/28 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!