アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で2人で移動、3時間ほど。3歳男児ですが、昼寝も期待できないし、どう時間を費やしたらよいか不安です。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1時間ほどですが、新幹線で2歳半と8ヶ月の子供と3人で移動した経験が何度かあります。

新幹線の席は指定席を取る予定ですか?その予定なら(私はその方がよいと思うのですが)、絶対に二人がけの席を取ることをお薦めします。通常3歳なら料金はかかりませんが、二人がけの席を確保することにより、隣に座る人への気がかりがなくなります。料金は子供料金で乗車券と特急料金がかかりますが、3時間の道中を考えるとそのほうがラクでしょう。万が一三人がけしか開いていない場合は、窓際を指定するか、当日隣の人に説明して窓際を譲ってもらう。子供のいる空間が囲めるほうがラクです。3人がけの場合、ママの足でブロック!

次に、座っているとは限りません。新聞紙でもいいですから、座席の下の床でも転がれるような対応をしておくといいかも。靴を脱がせ、床と座席を好きなように動ける可能性を確保する。3歳といっても、座っていることを3時間続けるのは無理かと思います。新聞紙でしたら要が済めばゴミ箱へ、荷物にはなりません。

次にお気に入りの遊びがあれば、可能ならそれを持参。他にお菓子やジュースでごまかすことも。くだらない駄菓子でも、遊びながら食べるようなもの(混ぜる・練るなど)を用意したりして。行儀よくさせる見返りのような感じで、特別な状況として、普段は制限することを許します。
また、どうしても飽きたら車中の散歩。無理に座らせておくより、揺れる車内を歩かせるのも普段では味わえない遊びに変わります。席にいるだけではなく、出入り口から景色を見せるとか、水を飲ませる(紙コップで水を飲むのも遊びにしてしまう)、トイレや洗面所を見せるなども。ビュッフェや車内販売で物を選ばせたり、お金を払わせたりということにも、いつもと違う状況なら子供は興味をもったり楽しんで、少しの時間はしのげるかもしれません。

おもちゃも音が出にくいもの、かさばらないものなら、結構選択肢があるかと思います。新幹線に乗るまでに余裕を持って出かけると思いますが、その時間つぶしが寺に子供が気に入る新しい何かを売店で買うというのもひとつの方法、またはあえてぎりぎりの前日に「新幹線の中で何しようか?」と新しい何かを探しに行き、当日までなんとか使わせずに、いざ新幹線に乗ったらそれで興味を引く。

あとは、お母さんがリラックスすることも。緊張していると子供は敏感ですから、なにか察知してわざと困らせるようなことをたくらむかもしれません。気負わずリラックスしていると、自然と子供も落ち着いているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス参考になりました。どうもありがとうございました。

私が出張の時に妻が実家に帰るときに使っていた技をご紹介します。

大好きな物ををお弁当にする。
好きなお菓子を隠しておく(持っているとばれると最初からせがむので)
ぐずれば、与えたようです。
あと、見たことのないおもちゃを隠しておく
お絵かきノートと色鉛筆、色紙。

いろんなものを隠しだまに持っていくことです。

あと、3歳ですから大人の話は理解できると思いますので
静かに出来なかったら、他の人に迷惑になるということをその都度、落ち着いてちゃんと説明したほうがよいと思います。

時期的に帰省ですかね?
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

未開封のおもちゃ、絵本、お菓子準備しておきました。回答有り難うございました。

食事の時間に合わせて、車内で駅弁を食べる!これはこれで大変ですが、1時間くらいは消費します。

おなかいっぱいになって眠くなってくれたら、なお良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

昼食を新幹線内でとる予定です。乗ってから1時間位してから食べるようになると思うので、丁度良さそうです。ありがとうございました。

こんにちは。

私も3歳の男の子がいます。
こいつが、じっとしていられない典型的落ち着きのないやんちゃ坊主です。

実は去年の今頃、新幹線ででかけました。
2歳4ヶ月のときです。
最初は、初めて乗る新幹線にかなり驚いて
静かに席に座り、自分が新幹線に乗ってるってことを
かなり意識してました。
乗り物好きの息子ですし。

で!も!
やっぱり、少しすると飽きてしまい、
動き回って大変でした。
しかも、途中で眠くなってしまい、
息子は眠くなるとものすごくぐずって全身で暴れるのですが、それをされてしまい、かなりまいりました・・・。
たまたま近くの座席の方々も小さいお子さん連れで
「あらあら、眠くなったのかな?大変だね」って笑いながら声をかけてくれましたが・・。

もう3歳なら、そう簡単に眠くはならないでしょうから、逆にたっぷりと睡眠をとらせてから新幹線に乗り、機嫌よく過ごせるようにした方がいいかもしれません。

子供はどうしても体を動かしていたいものですから、
私は、車両と車両との間のところにいって
遊ばせました。もちろん人様に迷惑をかけないように。

手遊び歌などもたくさんしてあげると
けっこう間がもつかもしれないですね。

近くの座席の方々が、小さい子供に対して
理解ある方々だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

昼食を新幹線内でとるようにしましたので、それでだいぶ時間がつぶせそうです。手遊び歌なども良いですね。回答有り難うございました。

本屋さんでシール絵本を売っているので4冊くらいあると往復分使えると思います。

シールって子供は好きですよね。あと手のひらサイズの絵本も荷物にならずに済みます。
もし抵抗がなければ携帯電子ゲームの安い物は出来ないけれど集中していじっていますよ。(消音できるものを買わないとダメです。)

あと騒いだら貴重品を持ってトイレの車両を散歩したりしました。経験から、車内は温度が高いので薄着にしないと騒ぎ出します。

当日は朝早めに起こして車内で寝るようにもしました。
大変ですががんばって下さい。風邪等の予防の為ウエットティッシュで最初に肘掛や窓枠を拭くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

シール絵本は使えそうですね、早速買ってきました。参考になる回答どうもありがとうございました。

男の子ですから、窓側であれば他の新幹線をみて楽しんでいるかもしれませんね。

あまりに速すぎて、逆に飽きてしまうかもしれませんが。(^_^;)

あとはこっそり100円ショップなどで(すてても未練のないような)おもちゃを買ってきて、電車の中で始めて開けると時間がつぶせるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

百円ショップで良さそうなのがありましたので、いくつか買ってきました。回答どうもありがとうございました。