プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
はじめて質問させていただきます。

現在、キャリアはauでhtcのスマートフォンを使用しています。

先週引っ越しをしたのですが、
その部屋内の電波が非常に不安定で困っています。

現在の住居地は京王新線沿い
線路に近いです、、、。
高層住宅街ではありませんが
入り組んでマンションやアパートが密集している区域ではあります。

常に電波は0~3(MAX4)をいったりきたり、

3G回線も点滅→1Xと安定しません。

通話も音途切れ、ノイズや切断もあり、
メールもサーバーにいってしまったり
送受信失敗が多々あります。。

相当なストレスなので
auサポートセンターに相談し
室内の電波調査は行ったのですが

考えられる対策法が全てだめでした。。。

(スマホの為、剥き出しアンテナを携帯端末に差しこめない。
電波の受信が低いためルーター?の設置も逆効果の可能性が有るため置けない。
auフェムトセル?も当方マンションがauひかり区域外の為設置不可能。)

というものでした。
サポートの方曰く
一番近いau電波塔が線路の反対側なためだといいますが、、。

対策法何かご存知の方、
同じような経験お持ちの方
いらっしゃったらご意見頂きたいです。

最悪、キャリア変更すれば改善の余地はあるのでしょうか。

長くなりまして申し訳ございませんが
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も同じ状況です。


私はこの2月からソフトバンクからauに変えました。

住んでいる地域は違いますが、
私も高層住宅街ではなく
入り組んでマンションやアパートが密集している区域ではあります。


通話状況も質問者様とまったく同じような状況で大変イライラきています。


auサポートセンター・auショップなど考えられるところにはすべてに相談し
室内の電波調査も行い、
レピータ・簡易アンテナも併用し、
電話機の故障も疑い修理、代替機も使用しましたが何も改善しませんでした。

これら以外にどうしたらよいのか対策をauにききましたが、どうしようもないとの返答でした。


以前ドコモ・ソフトバンクをしようしていましたがこのようなことは全くなかったので、
大変驚き、ビックリしています。

キャリアを変えるしかないように思います。

私も大変腹が立ち、ストレスが溜まっているところこちらを拝見し
返答をさせて頂きました。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

>線路に近いです、、、。


鉄道の線路に近く、尚且つその鉄道が直流給電だと電波障害が発生しやすいです。
受信状態がふわふわと変化するならなおさらその可能性が高いです。
(私の住んでいる家がまさにその状態。直流600Vの電車が近くを走っています)

近くにアンテナを建ててもらうしかありませんがAUが無理って言うならどうにもなりません。
携帯キャリアを変えるのが一番ですね。

使っているプロバイダーが禁止していなければソフトバンクのフェムトセルを
自宅に設置するのが一番簡単だと思います。
http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

レピータは、屋外の電波が悪いってことで無理なんですよね?


フェムトセルが一番効果的だったりするんですけどね。 KDDIの場合は、KDDIの回線かKDDIが提携するFTTHやCATV以外はダメみたいですね。

KDDIが電波塔のアンテナの向きを変えたり、新たに設置しない限り現状では無理でしょう。

通話などがまったく出来ないと言うことはキャリアを変更するしかないでしょう。
キャリアを変更すれば改善する見込みはありますよ
仮に電波が悪かったとしても、フェムトセル設置条件がNTT東西のFTTHが利用出来ることって条件が緩い場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!