プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFiがちょっと動かしただけで動かなくなる事ってあるんでしょうか?

例えばリビングの机から2m先で扉も何も無い所で置き方も変えず同じ様に置いた場合です。
電波はいつもと同じでしたですがみんな動いているし何ともないのに妹のだけが動かなく発狂しています。
元の場所に戻したら動き出したそうです。
広い家や一軒家ならまだしもこんな狭い範囲でそんなことあるんでしょうか?

母も動かしたら動かなくなる!ここが1番良いの! と正直宗教に洗脳されたおばさんみたいな事を言ってます。
私からすると偶然でしょって感じなのですが。

例えると○○さんが来ると電波が動く〜みたいな事言う人いますよね?そんな感じです
そんなのありえないのに。
私は普通に動きますしそんな迷信偶然を信じているのかといつもWiFiの事でイチャモンつけられるので腹が立ちます。

私は普通に動くしその動かない時間が土曜日の23時だから仕方なく無い?と言ったのにも関わらずいつもは動く!等とほざいています。

私の意見は土曜日この時間なら動かないのは普通だと思いますし場所をちょっと変えたくらいでそんな大差ないと思います。

何か科学的に説明(完全論破)する方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 電波は同じ3で動かした範囲は2m(壁等無し)妹以外はみんな動きますがやはりそうなんでしょうか?
    親はテレビを叩けば直るゲームは息を吹きかける等の世代なので仕方ないとは思いますが…。

      補足日時:2019/02/24 00:53

A 回答 (6件)

無線LANって電波だから、家具なりの配置なりにより電波状況は変わる場合はあるし、2.4Ghz帯なら、電波干渉を起こしているのが現状だから、それで電波状況は変わる可能性はありますよ。


2.4Ghz帯は電波干渉しないチャンネル数は、最大3チャンネル。 普通に複数のアクセスポイントが見つかる時代・・・ 言うまでもなく・・・
5Ghz帯は干渉しませんけどね。

逆に広い豪邸とか田舎なら、お隣までの距離が離れているから、電波干渉の影響は受けにくい可能性はありますね。
    • good
    • 0

> WiFiがちょっと動かしただけで動かなくなる事ってあるんでしょうか?



普通にあります。
Wi-Fi親機や子機の場所はそのままでも向きを変えただけで状態が変わることも普通にあります。
それさえしなくても、自宅内の冷蔵庫のコンプレッサーが動き出したなど電波的な雑音が出ただけで大きく変わる場合もあります。

お隣のお宅のWi-Fi親機の電源が入ったら・・・という場合もあります。
参考まで。
    • good
    • 0

ありますね。

据え置きかどうかわかりませんけどポケットwifiとかだとなおさら。
自分の使っている奴はピンポイントで部屋の柱の下におかないと
家の中ではほぼ感知しません。
機種にもよりますね。auのwimaxはだめだけどソフトバンクのwifiは
家のどこでも感知したり。
    • good
    • 0

https://wired.jp/2016/03/21/put-router-optimize- …

参考サイトがあります。
    • good
    • 0

相性もあるし、


線で繋がっていないから
「想定外の事」が起こるのは
想定内の事でしょうねぇ・・・。

「不確実性の空間に
存在している。」
って感じですね。
    • good
    • 1

>>例えると○○さんが来ると電波が動く〜みたいな事言う人いますよね?そんな感じです


そんなのありえないのに。

いえ、十分にありえます。
WiFiの周波数は高いので、ほんのちょっと場所をかえただけでも大きな差になることはありえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!