電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在来線の乗り場が1,2番乗り場だったら1,2番ホーム?には在来線だけが通過も含めてきて、
 新幹線の乗り場が3,4番乗り場だったら3,4番ホーム?には通過もふくめて新幹線しか来ないんですか?  
 新幹線の写真を撮りたいものでお願いします。

A 回答 (5件)

新幹線のホームは在来線と別の改札内にあります(例外路線アリ)。

新幹線のホームには時刻表に書いてある時間にその車両(のぞみやこだま等)が来ます。
たまに貸切が通過します。
東海道新幹線ではごくたまに黄色い新幹線が通過します。
    • 0

どこの駅の話をしているんですか

• 0

実際に新幹線を撮影してる立場から。

新幹線はとにかく「安全を阻害
"しそうな"行為」に物凄く敏感だ、という点を了解してください。

1.新幹線のホームは原則三脚不可です。JR西はそれでも比較的
 緩い扱いですが、JR東海は結構「実力で排除」されるのでご注意。
 手持ちで頑張って下さい。

2.新幹線は物凄く速いです。100mm程度だと1/1000では止まり
 ません。1/2000常用か、カーブした駅の曲がりはなを300mm以上
 の望遠で撮って、見かけの速度を低下させるしかないです。その
 場合でも、ホームの内側から。点字ブロックにはみ出るだけで、
 「下がって下さい」と大声で放送されます。

3.新幹線は通過時の風圧もすごいです。追い抜き線のある駅だと
 距離が離れているのでまだ大丈夫ですが、気を抜かないように。
 更に沿線では、線路に近づくと物凄い風に翻弄されます。ちなみに
 「新幹線の敷地内に立ち入った場合、法的に処理されて実刑」に
 なりますのでご注意。
    • 0
この回答へのお礼

ご注意ありがとうございます。気をつけます。

山形新幹線の米沢駅の場合、1番線は山形新幹線と在来線の共用です。

在来線と山形新幹線を同時に撮影できある意味希少価値があると思うが。

この回答への補足

山形新幹線だけ在来線と同じホームに来るんですか?ありがとうございます。

• 0

在来線と新幹線では 線路の幅が違うので どちらにも互換性が無く 無理です

• 0