つまらない質問なんですが、180sxやFD等リトラライトの車で時々半目状態にしてあるのをみかけますが、あれは一体どういったメリットがあるのでしょうか?
ファションなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

皆さんの意見も確かに間違いではないですが、私の知る限りではエンジンの冷却のためです。

純正エンジンでは特に意味ないですが、チューニングした車なんかは冷却の為にあらゆる方法を取りますのでその一つだと考えてください。
ただし、実際に必要に迫られて空けている人は少なく、ハッタリの場合が多いです(社外マフラーなんかと同じです)。私の車は、半目を調節できるので普段は完全に閉じることが出来ます(中古車のため、私のセンスではない)

あと、お気軽な冷却方法として、ボンネットのヒンジにワッシャーなんかをかまして少し浮かせると、エアーのとうりが良くなって冷却効果があります。
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この回答へのお礼

冷却効果もあったんですね。ただデザイン的にはなんとも・・!?
ほとんどがファッション的なもんなんでしょうが、人それぞれの好みなんでしょうね。さりげなく普通なのが一番だと思いますが、人とちがったことをしたい・・そのへんの個性感といったとこでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 23:11

リトラに乗っていた友人談。


車幅が確認しやすくなるそうです。
リトラライトの車は、ボンネットが低いことが多いです。そのため、運転席からボンネットが見えないため、慣れるまでは車幅がつかみにくいのです。友人は、狭い道や車庫入れで、ライトを上げていました(半目ではなく、完全に)。ところが、リトラはそもそもデザインのために採用するシステムですが、ライトを上げた状態のデザインは頂けないものが多いです。そこで、半目にしてデザインはなるべく崩さず、且つ車幅をつかもう、って気持ちはわかる、とのことでした。参考までに。
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この回答へのお礼

なるほど、ライトを上げて車幅ですか。リトラの車もだんだん減ってきましたから寂しい思いがします。(ロードスター、スープラ、等)ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 22:46

めだちゃーいいって程度のものでしょう。

パッシングのときにいいとかいう人もいますが、光軸があんなに下を向いた状態でパッシングしても見えやしないでしょうし。しいていえば、センスのよしあしは別として目立つことぐらいがメリット?といるかも知れmせんねぇ。

私個人としては必然性のない格好と言うのは、みっともないだけでカッコいいとは思いませんけど。
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この回答へのお礼

たしかに格好よくはありませんよね。それに一般の人から見てライトが壊れていると思いかねませんし・・(それはあんまりないか!?)ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 22:34

メリットは無いです


ファッション・・・自己満足、流行・・・
そんなレベルのものでしょうか
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この回答へのお礼

やはりほとんどがファッション的なんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 22:20

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Q180sxを乗っている人 Or 好きな人へ

180sxを買いた女の子です♪(*^-^*)
それで、中古車雑誌(gooやCarSenserなど)を見ると、
『排気量・グレード』の欄に
・タイプX・タイプR・タイプS・タイプG
・タイプ(3)・タイプ(2)・タイプ(1)
など・・が書いてあったんですが何が違うんですか??(?_?
あと、2.0と1.8は『排気量』ですよねぇ??
あと、前期・中期・後期型では、何が違うんですか??
あと、ターボはどの型に付いてますか??
180sxについて色々と教えて下さい♪(☆。☆)
また、180sxについて良い雑誌があったら教えて下さい♪
車自体・・何も知らないので・・(--;

たくさん質問してスミマセン。。m(_ _)m

Aベストアンサー

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。
簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中古車しかないから中期の180に後期バンパーやはねを付ける
人も多いです)

機械式のデフとかを入れてドリフト…。だったらABS車はやめたほうがいいです
ABSのためにドライブシャフトまで変えました(ToT)
中期型にはドアを開けると足元に電気がつきます。最終型ではなくなりました。
また中期型は運転席、助手席ともにサンバイザーの裏に鏡がついてあったけど最終型はなくなってしまいました(ToT)中期型シートは体を包み込むような感じです。

中期は内装が豪華で後期は外装が豪華ってことですね(笑)
だいたいの目安として
~平成2まで前期
3~8まで中期
8~10まで後期です。

中期~後期へと乗り継ぐほど180が好きです。
ノーマルでも燃費があまりよくないからそういうことも考えたほうがいいよ。
あとターボ車はハイオクですよ(ToT)
--------------------------------------------------------------------
追伸 下に書いてある人達のいう『NA』ってのは自然吸気(ターボが付いてないってこと)
です。そのNAってのはレギュラーでOKです。

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。
簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中...続きを読む

QRX-7 FC3Sの燃費について

こんにちは。はじめまして。まだ車の免許もとっていないのですが、
もうすぐとる予定のものです。
実は車をなににしようか悩んでいる最中で、有力な候補が、
33,32 ローレル
RX-7 FC3S
古い型のスープラ
JZX1000 チェイサー
マークII
です。
一番ほしいのはFCなのですが、燃費が悪いと良く聞きます。
実際のところどうなのでしょうか?
気になって投稿しました。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者がRX-7(SA/FC/FD)を買おうとすると、
多かれ少なかれ、否定的な意見が必ず出ますね。
ですがスポーツカーを買うこと自体、
それなりに心構えが必要なことです。
uhohohoho1さんがスポーツカーに魅せられて、どうしても乗りたい!
という、私のような子供みたいな心を持っているとして回答します。

まず結論ありきですが、
「好きならFC3Sを買ってしまえ」と言いたいです。
他意はありません。スポーツカーとはそういうものです。
なにもRX-7のデリケートさに対して言う言葉ではないはずです。

FC3Sは現状で25万から75万程度のタマが多く出回っているようです。
まず車両価格にして70万~90万程度のお金を用意してください。
走行距離が10万キロを超えていても構いません。
事故車でもこの際いいでしょう。
ですが、ホイールアライメントと排気系統のシッカリしたものを。
ここはスポーツカー全体に言えることです。
排気の抜け如何で、20馬力の差が出ることもあります。
とくにロータリー車は低速トルクの不足に悩まされます。
あまり大径のマフラーがついているものでは、
トルク不足が深刻ですので気を付けてください。
エキマニに手が入っているものは言語道断といっても良いです。

エンジンの状態が良好なものがあれば、それは幸運です。
すぐにでもFCのロータリーフィーリングを楽しんでください。
マツダの理論上ですが、ロータリー車だって、
30万キロの走行に耐えられるように作られています。

エンジンが不調なタマしか見つからなくても、
30万円もあればエンジンのオーバーホールが出来ます。
アペックスシールの交換やポートの洗浄など、
およそ考えうるロータリーのリフレッシュプランが受けられます。

ただし、ある程度信頼できるお店が良いでしょう。
ロータリーのリフレッシュやチューニングで有名な店なら、
まず問題はありません。
くちコミや知名度は嘘をつきませんから。

あなたが未来のFCオーナーですよ。
頑張ってください。

初心者がRX-7(SA/FC/FD)を買おうとすると、
多かれ少なかれ、否定的な意見が必ず出ますね。
ですがスポーツカーを買うこと自体、
それなりに心構えが必要なことです。
uhohohoho1さんがスポーツカーに魅せられて、どうしても乗りたい!
という、私のような子供みたいな心を持っているとして回答します。

まず結論ありきですが、
「好きならFC3Sを買ってしまえ」と言いたいです。
他意はありません。スポーツカーとはそういうものです。
なにもRX-7のデリケートさに対して言う言葉ではないはずです。
...続きを読む

Q180SXのスピーカーについて教えてください。

H5年式の180SXに乗っています。
スピーカーが純正なので
アルパインの円形のスピーカーに交換しようと思っています。
STE-160Cなど。

質問なんですが、
(1) 円形のスピーカにする場合はどのサイズが
  合うのでしょうか?! 16くらいでしょうか?

(2) バッフルはこのようなもので大丈夫でしょうか?!
  http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61265037

(3) 取り付けに必要な配線などはありますか?!

(4) リアスピーカもサイズは一緒なのでしょうか?

質問が多くなってしまいました。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。180に乗っていました。
どのサイズが合うとのことですが、バッフル次第でしょう。
純正はご存知かと思いますが楕円型なので、丸型にしたいのであれば
そのリンク先のようなバッフルが必要になりますので。
用意するバッフルに合うサイズのスピーカーということになります。
私はバッフル板を自作して17cmの物を入れていました。

必要な配線は、基本必要ないと思います。純正のスピーカー配線から変換するコネクタがスピーカーに付属していると思います。
が、最近のスピーカーはどうなんでしょうね。
私が購入した時(7年ぐらい前)は付属してました。

リアもフロントと同じ楕円型で10cmx15cmのようですね。
私はとっぱらってしまったので正確に覚えてません。
スペースの問題から円形のは難しかったと思います。
リアトレイに乗せるようなタイプに変えるのもアリですね。
今時はあまり使わないのかなー。

Qシルビアのボディ剛性について

ワンエイティのオーナーです。

シルビアのボディってそんなに弱いですか?
何だか乗っていても全然気になりません。私が鈍感なだけ?
皆が口を揃えてボディが弱い弱い言うので不安になりました。

暇な時にでも回答願います。

Aベストアンサー

『剛性』ではなく『剛性w』あるいは『剛性(笑)』というべき話だと思います。

タイヤ交換で1輪だけあげると、残りの3輪の沈みはほぼ変わらず(対角の位置のタイヤでさえ)1輪だけ上がっている状態になります。クルマの剛性なんてそんなものです。左後輪を上げて、右後輪も上がるほどの剛性などありません。

走行中にミシミシ鳴ったら『剛性(笑)弱いね』、カーブでロールが大きく感じたら『剛性(笑)弱いね』、と言ってるだけです。

レースでは微妙に違いがあるようですが、それは他が同様な状態で比べてのコーナリング時の微妙な違いとして出てくる程度です。剛性より軽量化が速くするには大切ですので、剛性など二の次です。ロールバーなどは規則で入れなきゃならないので仕方なく入れて、ついでに剛性向上にも使っているようなものです。

Qリトラクタブル・ヘッドライトでない最近の新車

昔の車は、トヨタ2000GT・マツダRX-7・フェラーリBB等リトラクタブル・ヘッドライトの車があったが、最近の新車にはほとんど採用されていない。
なぜリトラクタブル・ヘッドライト車は出なくなったのか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者で、要するに『作る側のヒト』です。

 リトラクタブルライトが無くなった直接の理由は、『デイライトONの国が増えたから』にすぎません(よく調べればわかりますが、HIDやLEDライトが普及する以前からリトラクタブルライトは減少傾向にありました)。
 クルマは国際商品です。よほど特殊な仕向地限定車(昔のニッサンのBe-1とか)でもない限り、新規開発車は輸出が想定されるすべての国の法規を完全に満足させる様に設計しなければなりません。デイライトONの国ではリトラクタブルライトは全く意味が無く、どころか逆に(ライトを出しっ放しでは)商品性が下がるので、当然不採用となりました。
 ただそれだけ。
 光軸に影響する剛性の問題や故障時の問題は全く無い、と全否定させて頂きます。(剛性が足りなければ剛性を上げて設計するだけです。莫大なコストUPを伴わなければライトの光軸一つ保持できないほど、我々の設計技術は幼稚ではありません。バカにすんなよ、って感じで。)

 尚ついでに。日本車初のリトラクタブルライト車、トヨタ2000GTですが。
 あのクルマがリトラクタブルになったのは、北米にヘッドライトの最低高さ基準があったから、にすぎません。
 当初のデザインではラジエタグリル左右の低い位置のライトがヘッドライトだったのですが、北米の基準が変更され、『上に飛び出す』ライトが必要となりました。(2000GTの初期型と後期型をよく見比べてみてください。初期型のラジエタグリル左右の補助灯は、ヘッドライトにするツモリだったのでリトラクタブルライトと同じ直径のままですが、しかしリトラクタブルライトがあればそんな大きな補助灯は不要なので、後期型では一回り小さいサイズに縮小されました。)

 クルマの研究で食ってる者で、要するに『作る側のヒト』です。

 リトラクタブルライトが無くなった直接の理由は、『デイライトONの国が増えたから』にすぎません(よく調べればわかりますが、HIDやLEDライトが普及する以前からリトラクタブルライトは減少傾向にありました)。
 クルマは国際商品です。よほど特殊な仕向地限定車(昔のニッサンのBe-1とか)でもない限り、新規開発車は輸出が想定されるすべての国の法規を完全に満足させる様に設計しなければなりません。デイライトONの国ではリトラクタブルラ...続きを読む

Q80スープラ購入にあたっていろいろ質問を・・・

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

(2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。

(3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね?
グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。

(4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか?
ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・

(5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・
そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。

(6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか?

他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非!
質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ(235・40-18・265/35-18):120000÷2=50000円(2年おき交換として)
スポーツタイヤじゃなければもう少し安いです
・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

(4)
ギアの入り具合ではないでしょうかね、初期のゲトラグは色々トラブルもありましたので
あとは事故歴云々はディーラーで購入するなら問題ないと思います。
専業者の場合は見分けられる知人などを連れて行ってみてもらった方が無難です。
素人目にはネジが変わってるかどうかとかその辺しかチェックできない

(5)
こちらで言われている青は純正のメタリックでしょうか?
だとしたら結構金額は行くと思います…30万は余裕でしょう。

(6)
>2JZAエンジンは丈夫

2JZ-GTEまたは2JZ-GEですね、頑丈ですよ!
400馬力程度なら普通に耐えられます。
ターボの場合はセラミックタービンが非常に弱いのでブーストアップには注意が必要ですが…
NAなら心配ないでしょう。
10万キロ走っていても、メンテナンスさえしっかりしてあれば(整備手帳などがついていれば確認可)
まず問題はありません。
今のトヨタ車は20万キロでも平気で走れます。
ただ、10万キロを超えている車は大概ディーラーはオークションや専業者に出す場合がほとんどで
ディーラーでは買えないかも。

80スープラは最近でこそ安くなりましたが、
エンジン外装ともに好きな人には本当に魅力のある車です。
ただ、大排気量車ならではの維持費の面や車の性格上
上玉を見つけるのはホント大変だと思います。
また、私的に欠点を言うならベアリングです。
いきなりガタがきて、ディーラーにてASSY。(保証にて)
こういったことも考えられますので、できることならディーラーでの購入をおすすめします。

是非ともオーナーさんになって下さいね!

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費で...続きを読む

Qブローオフ? バックタービン?

SR20DETエンジンをブローオフにしようかバックタービン使用にしようか迷っています。SRにブローオフをつけるとエンジンに悪いと聞きますに、バックタービンにすると、タービンに悪いと聞きます。実際友人はバックタービン使用にして、タービンをブローさせました。社外のブローオフバルブをつけると本当にエンジンに悪いんでしょうか。社外のブローオフを装着する場合、純正のブローオフは外さずに残したままでも大丈夫なのでしょうか。

ブローオフ、バックタービンどちらの使用でもエアクリーナーのタイプで(きのこなど)音質や音の大きさは変わりますか。バックタービン使用の場合、純正のブローオフを皆さんはどのようにされていますか。外すべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RB25DETエンジンの車に乗っていました。
ブローオフ(以下リサキュ)は純正が一番です。
最初は社外品を使用していましたが、大気開放するので音が「ピュー!」と鳴りました。メーカにより「プシュー」ってのもあります。
変な音が鳴るので恥ずかしく思いました。
また、大気開放するので本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。
したがって空燃費がおかしくなり、エンストするようになりました。

バックタービンはリサキュに目クラをして、過給圧を逃がさないのでターボのレスポンスが良くなりますが、タービンの負担が増大します。
音は「カシュシュシュ…」といった感じです。

結局、純正の状態が一番バランスが良いので、社外品を売って純正の新品を購入し、取り付けました。

私の場合、社外のブローオフと純正のブローオフの場所は同じなので、入れ替えになります。
別々のタイプがあるのかどうかわかりません。

エアクリはキノコでした。
キノコだと純正ブローオフでも、小さく「カシュー」といいましたよ。
強くアクセルを踏んだ後は「シュー」、より強く踏んだ後は「カシュー」って感じでした。活字では伝えにくいです…

純正ブローオフの目クラですが、純正ブローオブと車体側の間にアルミ版を噛ましたらOKです。簡単です。

RB25DETエンジンの車に乗っていました。
ブローオフ(以下リサキュ)は純正が一番です。
最初は社外品を使用していましたが、大気開放するので音が「ピュー!」と鳴りました。メーカにより「プシュー」ってのもあります。
変な音が鳴るので恥ずかしく思いました。
また、大気開放するので本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。
したがって空燃費がおかしくなり、エンストするようになりました。

バックタービンはリサキュに目クラをして、過給圧を逃がさないのでターボのレスポンスが良く...続きを読む

Qシートメーカーごとの『違い』を教えてください

私が知っているシートメーカーは、
・レカロ
・ブリッド
・スパルコ
くらいです。
他、日本車メーカーも出しているところはありますよね。
(STiや二スモ・マツダスピードなど…ベースが何かはわかりませんが)

これらのメーカーごとの特徴などをわかりやすく説明して頂きませんか?
このメーカー製品は、ここがいいけどここがイマイチ…みたく。

いずれ、シート交換をしたいんですがどのメーカー製が自分に合っているのかわかりません。車の試乗と違って、試し座りができる製品でも無いですし。

過去に見栄(?)で、レカロSR-IIIをGX-81マークIIツインターボに装着していましたが、これといった印象はありませんでした。
アイポイントが下がったくらいかな(とはいえ、それが目的で購入した)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような車両に取り付けるおつもりなんでしょう?
それによって、シートの種類も変わってきます。

スパルコは、一般的に競技車両向けのバケットシートメーカーです。
リクライニング機能を持ったシートも販売していますが、少数ですので特徴に関してはわかりません。

レカロとブリッドは、昔からリクライニング可能なセミバケットシートから競技用のバケットシートまで作っています。
現在、私はブリックスとエルゴの2種のセミバケを使用しています。
ブリックスとエルゴの違いは腿の部分のホールドの高さの違いのみで、レカロと比べるとシートの座り心地は若干硬いですが、長距離運転で、ノーマルシートの時に感じた腰痛は全くありません。シートとしては上出来だと思います。ホールド感は、レカロのSRシリーズ以上あると感じます。

ただし、乗り降りする祭に、腿をホールドする部分の上端が擦れるため破れが発生する率が高いです。このあたりはヤフオクで出品されているシートの破れ方を見るとよくわかると思います。
これは、腿の部分にパイプフレームが走っているからです。
やはり価格なり。。。。ということで、乗り降りの時にはできるかけこの部分が擦れないように注意しています。
シートフレームは、車種年式に合わせて豊富で、高さも若干ですがフレーム側で調整できる仕組みになっています。


一方レカロに関しては、腿部分のホールドは硬質なウレタン素材が入っており、柔軟に動くので破れにくいようです。シートの座り心地は種類によって違いがありますので、何とも言えませんし、レカロのシート高さの調整有無はわかりません。

経験上で言えば、セミバケで十分なホールド性と安価を望むならブリッド。
予算が豊富で、そこそこのホールド感で良いならレカロ。
バリバリの競技用車両ならスパルコのバケットシート。
と言う感じでしょうかね。

どのような車両に取り付けるおつもりなんでしょう?
それによって、シートの種類も変わってきます。

スパルコは、一般的に競技車両向けのバケットシートメーカーです。
リクライニング機能を持ったシートも販売していますが、少数ですので特徴に関してはわかりません。

レカロとブリッドは、昔からリクライニング可能なセミバケットシートから競技用のバケットシートまで作っています。
現在、私はブリックスとエルゴの2種のセミバケを使用しています。
ブリックスとエルゴの違いは腿の部分のホールド...続きを読む

Qソレノイドバルブの故障!?

RX-7(FD)に乗っていますが、先日、「アクセルペダルを一定以上踏んでもエンジンが噴かず、それ以上は全くパワーが出なくなる」という症状になりました。あまりアクセルを踏まないようにクラッチで調節しながら何とか走りました。2500回転以上くらいでパワーダウンしてしまいます。
このことを購入したお店に聞いたところ、「ソレノイドバルブ」の故障ではないかと言われました。
中古車ですが、購入してからまだ半年も経っておらず、その間乱暴な運転はしていません。また、購入後5ヶ月間の走行距離は4000キロ程度(現在合計68000キロくらい)です。
購入店の保証期間は3ヶ月間だったので、修理代は全額自己負担になるのですが、これって当初の整備不良ではないのかと思い、もしそうであればお店に言ってそれなりの対応(負担額を減らしてもらう等)をしてもらうことを考えています。
ということで、質問は下記のとおりです。
(1)このような症状の場合、やはりソレノイドバルブの故障ということになりますか?お店まで乗っていく途中で、ストップして立ち往生というような事態にはならないでしょうか?
(2)今回の案件は、ショップの整備不良ということにはならないのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

RX-7(FD)に乗っていますが、先日、「アクセルペダルを一定以上踏んでもエンジンが噴かず、それ以上は全くパワーが出なくなる」という症状になりました。あまりアクセルを踏まないようにクラッチで調節しながら何とか走りました。2500回転以上くらいでパワーダウンしてしまいます。
このことを購入したお店に聞いたところ、「ソレノイドバルブ」の故障ではないかと言われました。
中古車ですが、購入してからまだ半年も経っておらず、その間乱暴な運転はしていません。また、購入後5ヶ月間の走行距...続きを読む

Aベストアンサー

RX-7は最終生産が2002年8月ですから、どんなに新しくても丸6年経過しているわけです。
オドメータを信頼するとしてお手元に来るまで64000キロ走行ですよね。

いろいろな部品が突然壊れてもまったくおかしくないと考えます。
自動車の整備は「その時正常ならOK」です…後は不良がでたら順次整備していくという方式です。
極端な話しでは、車検整備終って翌日に故障したなどということもあって当然なわけです。

また、低年式車を乗る際はそのような事態も想定して置くべきでしょう。
それを踏まえて…
>(1)このような症状の場合、やはりソレノイドバルブの故障ということになりますか?お店まで乗っていく途中で、ストップして立ち往生というような事態にはならないでしょうか?
どこのソレノイドバルブか不明ですので、どうなるかはお答えしようがありません。
2500rpm以下が使用可能なら自走して入庫も可能と販売店も考えたのではないでしょうか。

>(2)今回の案件は、ショップの整備不良ということにはならないのでしょうか?
まったくありません。
6年前の車を中古で購入して乗るということは、ユーザにもそれ相応の知識と対応が求められるものですよ。

RX-7は最終生産が2002年8月ですから、どんなに新しくても丸6年経過しているわけです。
オドメータを信頼するとしてお手元に来るまで64000キロ走行ですよね。

いろいろな部品が突然壊れてもまったくおかしくないと考えます。
自動車の整備は「その時正常ならOK」です…後は不良がでたら順次整備していくという方式です。
極端な話しでは、車検整備終って翌日に故障したなどということもあって当然なわけです。

また、低年式車を乗る際はそのような事態も想定して置くべきでしょう。
それを踏まえて…...続きを読む

Q解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等で

解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等でよく見ます。
そこで私も部品を手に入れたいのですがどうしたらいいのかよくわからないので解体屋について質問します。

http://www.e-haisyaa.com/area/tokai/shizuoka/heisei_kaitai.html
の地図の解体屋さんに行ってみる予定です。



まず、解体する前の車から欲しい部品を自分で外して手に入れるのですか?
それとも解体した部品から欲しいのを探すのですか?
 

予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?

http://www.recojapan.com/
などで買うのとどちらが安いですか?

解体屋に「この部品売ってくれ」といえば絶対売ってくれるのですか?

粘れば値引いてくれたりしますか?

その他気を付けたほうがいいことなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなかったからと言って、返されても困ります。

>絶対売ってくれるのですか?
モノがあれば売ってくれるでしょう。

>粘れば値引いてくれたりしますか?
二度と行かないつもりならかまいません。

>その他気を付けたほうがいいことなどあったら
廃車ヤードは危険です。
本当は一般人には入ってもらいたくはありません。
怪我をしたと言ってこられてもね。
また、積み上げられた廃車は安定性も悪いですから、上に登ると崩れることも考えられます。
下敷きになったり、閉じ込められたりすることもあります。
そのようになったら、救出をしなければなりませんし、警察が来て調書を取ったりするので、数日間は仕事が出来なくなります。

中古部品を外して売るのは本来の業務ではないので、本当は嫌なんです。
ただ、廃車をバラして売るよりは多少金にはなるし、せっかく来たんだからということで、売ってもらえると言うことです。

当然、ノークレーム・ノーリターンです。
中古部品ではなく、保証の全く無い解体部品だから。

多少でもまともな部品が欲しければ、URLの中古部品屋さんで買った方が良いでしょう。
少々高くはなるでしょうけどね。

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなか...続きを読む


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