プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて新車を購入する10代女子です。
そこで、車の事はチンプンカンプンですが
変な質問で申し訳ありません。
ところで、フロアマットを購入しようと
思いますが、下記↓の内容を
記入しないと購入できません。

分かるところは書いてますが↓
分からない所を教えて下さい↓
--------------------------

・車種(ニッサン ルークス)

・型式(←これは、フル型式ですか? それとも車検証型式ですか?)

・年式(←これは 購入した年の事ですか?年式は注文書に書いてません)

・グレード(ハイウェイスター)

・ドア枚数(5枚)

・乗車定員数(4人)

・駆動方式(2WD/4WD)(←2WDです)

・ミッション(AT/MT)(←AM)

・シフトノブ位置(←これの意味が分かりません)
 (シフトノブって ギアの事ですか?)

※納車はまだです。手元には注文書があります。
 先月末に契約しました。

A 回答 (6件)

こんな内容が必要ということはフロアマットを純正品ではなくオーダーされるという事でしょうか?

・型式(DBA-ML21S)
・年式(H24年式)
・シフトノブ位置(インパネ)

新車を購入ってことであれば上記でいいと思います。

>(シフトノブって ギアの事ですか?)
用語の使い方とかは正確とは言えませんが、イメージでは理解されているようですね。
ギアを選択するシフトレバー上部に取り付けられた手で握る部分をシフトノブと言います。
シフトレバーが設けてある位置により、床にあるフロアシフト、ハンドル付け根にあるコラムシフト、インストゥルメントパネルにあるインパネシフト、というようにシフトノブ位置は基本この3種類に判別されます。
一見フロアマットと無関係のようにも思える項目ですが、ウォークスルー出来るような運転席と助手席の間を移動する場合に障害となる物がない車種と、フロアシフトのように障害物となるものがある車種ではフロアマットの形状が違うものになりますからね。

なお、ミッションについてはATに間違いはありませんが細かく言えばCVTですね。フロアマットの購入情報としてはATというだけで十分なのでしょうが… 設問が(AT/MT)の二択なだけなのかな?

まずは納車が楽しみですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答ありがとうございました!
とても、勉強になりました。
そうなんです。皆様のおっしゃられるとおり、
ネットでマットを購入しようと思います。
なにせ、ルークスの純正マットが 
おじさんくさくて頼めませんでした。
せっかく、見た目はカッコ良いんですが・・。
10代のマットのデザインでないな・・と友人同士で話して
ネットで購入を決めました。
また、注文書にはミッション=CVTと書かれてありました。
ATとMTと書かれてあったので、見た目はATなのかな?
・・と思いました。スミマセン。

改めて、皆さんのアドバイスとても助かりました!
納車が楽しみです。今まで、母親の車しか乗った事がなく
10年前の軽自動車と違って、今回は一回り大きいので
運転も今以上に気をつけて走ろうと思います★

ネットか何かで別に注文されようとして居られるのでしょうか?

私は僅かの値段の差はあってもフロアマットは純製が良いように思います。

フロアマットは僅かの寸法差やずれ停めフックの位置等で乗っている間にアクセルに挟まり、事故につながるなんて可能性も〇ではありません。

ディーラーに電話一本で追加で頼めますから、今から電話をしておいて付けてもらって納車をすればよいと思います。

契約前ならそれくらいはサービスでという話もあったかもしれませんが、契約済みならそれは言えませんので、追加の金額が必要ですが、その方が間違いは無いように思います。
    • 0

よほど極限まで値切らなければ、普通は付けてくれるものですが、契約書の付属品に明細は載っていないでしょうか。

納車時についていなければ、後からオートバックスなどで汎用品を買うのも手です。その方がかなり安上がりですしね。
    • 0

フロアマットなら記入を多少間違えていても同じ製品になると思います。

気をつけるのはシフトノブ位置くらいかな。
    • 0

>型式(←これは、フル型式ですか? それとも車検証型式ですか?)

DBA-ML21S(又はCBA-21S)で良いと思います。

http://cars.jpn.org/mdl0020026.html

>・年式(←これは 購入した年の事ですか?年式は注文書に書いてません)
新車なら、購入したときの年式です。
平成24年に買ったのなら24年式です。
>先月末に契約しました。
ならば、24年式です。

中古なら、初度登録の年式です。車検証に書いてあります。

>・シフトノブ位置(←これの意味が分かりません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%95% …
ルークスの場合は、インパネシフトという形になります。

どうしても不安ならば、相談窓口があるはずですから、そちらへ電話かメールで問い合わせる方が確実ですよ。
    • 0

年式は車検証の初度登録年月の年です。

(※しかし、製造されてしばらく売れずに展示されていた場合は違います)購入した年ではなく、車が製造された年になりますので、余程田舎町の車屋さんに新車の状態でしばらく売れてなかった車両を購入されていない限り、新車で購入した場合は購入した年=製造年と考えてもよいでしょう。ですが今は2月ですので去年のモデルの可能性もありますから、購入先の車屋さんに確認してもらうのが確実です。

モデルチェンジが数年されてない車両であれば型式が一緒ならば年式やシフトレバーの位置、駆動方式の部分に誤りがなければ問題ありません。

型式は車検証の型式の部分。

シフトノブはギアレバー(ドライブにしたりバックにしたりするやつです)シフトノブが床についているのと、
最近の車に多い、ハンドルの横あたりにあるタイプとでは当然フロアマットの形状も変わってきます。
    • 0