アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の弟の卒業式に出席することになりました。(21歳、女です)
紺のパンツスーツに薄紫のブラウスなのですが、卒業式に持っていけるような小バックがなく困っています。
持っている物と言えば、
画像を添付したんですが、VUITTONで白生地、ゴールドのプレート付きなのですので卒業式では目立つのではと心配です...
その他はお葬式用の黒の物しかありません。
やはり新しいものを買った方が良いのでしょうか。
また、入学式にも出席するのですが、調べてみると明るい色の方がいいとの事ですが、スーツも新しい物を用意した方が良いのでしょうか。
家庭の事情で母に聞く事が出来ず悩んでいます...
教えてください、お願いします。

「卒業式のバックについて」の質問画像

A 回答 (3件)

優しいお姉様ですね。

色々とお買い求めになるのは大変だと思います。

服はそのパンツスーツとブラウスで良いと思います。
靴は何色ですか?
靴とバッグの色を同じにした方がまとめやすいんですね。

靴が黒なら、お葬式の時に用意なさったバッグで良いです。

何かたためるようなサブバッグを用意しておいた方が良いと思います。

入学式は、卒業式と違って明るい色で良いです。

中に着るブラウスをパステルカラーにしてみては。

卒業式も入学式も、良いお式になるといいですね。
    • 0

すみませんNo.1です。

服装の件ですが、中学の入学式ですと、親の年齢もそれなりに上がってきますので、あまり華やかではなくなります(笑)

おっしゃるコーディネートで卒業式に出られて構わないですし、入学式にはインナーだけ白いものに替えられたら華やかになって素敵だと思います。
    • 0

その学校の雰囲気にもよると思いますが…最近は卒業式や入学式と言っても、いわゆるフォーマルバッグを持たない方も多いです。

ちょっと改まった感じの黒のトートバッグなどは、お持ちではないですか?

卒業式や入学式の時って、以外に荷物がありますよね。
うちの学校では、親スリッパを持参しますし、羽織るものを入れたり、カメラやビデオ、学校からもらって帰る書類などなど…。

弟さんの卒業式との事ですが、お母様の代わりに出席されるのでしたら、荷物が多いですから、上で申し上げたようなトートバッグでも構わないと思います。

ただ、貴方のご年令から考えて、慶弔どちらにも使えるフォーマル用品は一式お持ちになっておくと良いかなと思いますので、これを機会に買われてはいかがでしょうか?

但し、フォーマルバッグで行かれる際には、サブバッグは必要です。
(意外に荷物が多くなりますので)

持ち手を付け替えるだけで、慶弔どちらにも使えるものがありますから、いざという時に慌てないで済みますよね。

最後になりましたが、よほど気取った学校でない限り、写真のようなバッグを持ってこられる方もいらっしゃいますよ。

でも、もしお時間があるなら、フォーマルバッグを買っておかれたら良いと思います。

ご参考になれば幸いです
    • 0