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先日、ゲーム機を落札したのですが届いた商品がディスクを読み込みませんでした。
商品説明には、動作確認済み、ノークレームノーリターン、返品不可とあったのですが、この場合、落札者として何をするのがベストなんでしょうか?
相手にその旨を伝えたのですが、こちらが送ったときは大丈夫だったといってますし、運送会社に聞いてみると言っていたのですが・・・。
運送会社側も商品に亀裂などは入っていないので非を認めないような気がしますし、このままだと自分が一番不利益をこうむる可能性が高いのでどうにかできないかと思い、質問させていただきました。

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A 回答 (6件)

うーん。


ノークレームノーリターンとか書いてても、実際は受け付けなきゃいけないんですけどね。
ですからその出品者は、タチ良くないと思うんです…
評価はごらんになりました?「悪い」ついてなかったですか?

落札者としてすること…、ですか。
どうしても返品を受け付けてほしい返金しろ、ということならばとことんやり合うしかないでしょうな…
ただね、その場合…、相手のIDは汚れるのがまわりにもわかるけれど、あなたもさらし者になる確率大ですよ。それを覚悟してでも、と言うならば止めはしませんが。
昔ですけれど、たまーに、評価欄でガンガン戦っている人たちを見たことがあります。どっちとも関わりたくなかったなァ…

私がもし、あなたの立場でしたら。
とりあえず相手の出方を待ってみます。聞いてみる、と言うのならば「いつまで」と期限を決めて(相手が決めないならこちらが決めて)報告を待ち、その結果次第によっては「悪い」評価をつけることを厭いません。ただ、相手が反論してきたり言い訳してきたりしても、無視します。泥かけ試合になりますからね~。
返品不可なら、たぶん「自分は知らぬ存ぜぬ」で通すような気がプンプンするなぁ…
で、返せなかった品物はしばらく取っておいて、(なんだったら出品者側に「持ってても仕方ないので処分します」とか知らせてから)リサイクルショップに持ち込むかもです。
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この回答へのお礼

悪い評価は数百件中数個だったのであまり気にしませんでした。

相手と断固取引ナビで抗議したいと思います。
自分も相手は知らない顔すると思います。商品も汚かったのでもう何か相手の性格が伺えます。
相手の就職先も顔写真も検討がついたので職場に抗議電話するのも効果的かもしれません。これは奥の手ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 23:25

場合によっては、ノークレームノーリターンについては、単なるおまじない程度の効果しかありません。


http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

問題は、その製品が中古品で出品されているか、ジャンク品で出品されていたかによります。
ジャンク品に関しては、残念ながら一般的には、ゴミですので
ノークレームノーリターンが有効に効いてきますが

中古品として出品しているのであれば、「動作確認済み」と説明している以上
動作していたという事を証明しなければなりませんので、一般的に責任は
出品者が負うことになります。


で、現実問題として、ゲーム機器や光学機器を搭載した物は結構壊されます。
運送業者も、明らかに箱にダメージがある場合や商品に破損でも無い場合は
家電特約を立てに保証には応じませんので、発送主の泣き寝入りになります。
私も過去出品者として、結構痛い目に遭いましたので…

ですので、オークションでこの手の物を扱うときは
運送業者指定の梱包材(有償)を使うことです。
たとえば、ヤマト運輸だと「精密機器BOX」というのが梱包資材として売られています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

そうしないと、必ずもめます。
専用の梱包材を使って規定通りに梱包し発送している場合は、
簡単に審査が進んで、殆どの場合、全額保証が適用されます。

こういった資材を使わない場合であっても、
新品の段ボール箱で、運送会社側の取り扱いのまずさが直ぐにわかるような物とか
で発送するとまた、違ってきます。


本来なら、出品者と落札者で発送前に話し合うべき事象ですが
出品者にそのリスクを許容できるだけの器が無い場合や
その手のリスクマネージメント能力が欠如していると
この手のトラブルが発生します。


もし、相手が返金をしてくれないのであれば、
「非常に悪い」評価をつけて、淡々と理由だけ書いてそれ以上、
憶測や感想はなるべく書かないようにしましょう。
事実だけを書き込むのが、後々に落札する人のためにも参考になります。
たとえば、「動作確認済みとありったが、全く動作しなかった。」とか
「商品が非常に汚く、梱包も酷かった」等事実のみ書いた方がよいです。
下手に応酬しあえば、落札者が悪いようにも受け取られませんので…
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>運送会社側も商品に亀裂などは入っていないので非を認めないような気がしますし、


その通り、運送会社は物理的破損に対してしか補償しないと思われます。

>商品説明には、動作確認済み、ノークレームノーリターン、返品不可とあったのですが、
商品説明中にわざわざノークレームノーリターンと書いてる出品者は、何か不都合があった場合、責任をとる気がないと書いてるようなものですから、最初からこういう出品者とは取引するべきじゃないのです。

とりあえず返品の交渉をしてみて、相手が応じる気がないようなら、雨降らせてやるしかないでしょうね。

入札する前に出品者の評価欄を必ず確認することを習慣にしたほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

悪い評価は数百件中数個だったのであまり気にしませんでした。

相手と断固取引ナビで抗議したいと思います。
商品も汚かったのでもう何か相手の性格が伺えます。
相手の就職先も顔写真も検討がついたので職場に抗議電話するのも効果的かもしれません。これは奥の手ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 23:27

オークションでも、一般商品の通販でも、輸送中の振動で動作しなくなる、って事があります。

運送業者の某S社は、梱包が痛まない程度に、荷物を放り投げたり蹴っ飛ばしたりしますから。

光学ドライブなどのメカニカルなパーツを搭載した、ゲーム機とかコンピュータとかの精密機器は特に、そういう輸送中の被害に遭いやすいです。

出品者の「動作確認済み」と言うのが本当か嘘か確かめる術はありませんし、嘘だと言う証拠もありません。

もし「明らかに嘘である」と言う証拠を掴めたなら、他の回答者の言う通り「返品に応じろ」っていう対応も可能ですが、残念ながら証拠はありません。

なお、昔のプレステは、光学ドライブのレーザーヘッドのアームがプラスチック製で、古くなるとアームが曲がってレーザーのピントが狂うので、ゲームディスクを読み込まなくなったりします。

また、ディスクの回転数を調整するボリュームが固定されてないので、古くなると調整が狂う事があります。

ネットの情報を調べると、ケースのフタを開けて、自力で調整して復活させた、などと言う情報がけっこう沢山あったりします。

出来るのは、ダメモトでケースを開けて調整してみるか、動作しないジャンク品としてオークションに出して損害を減らすか、だと思います。
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この回答へのお礼

自分で治すのは無理だと思うので、最終的には売却しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 23:27

「ノークレームノーリターン、返品不可」まで記述されていれば、リスクが高い出品物です。

そのリスクは落札者が負うことになりますね。
しかも届いた商品や外箱に破損が無いとなれば、運送会社の責任も問えないでしょう。
故障したゲーム機ってことで、ヤフオクに出品して、いくらかの損害を減らすのがいいと思います。
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この回答へのお礼

泣き寝入りするしかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 23:21

”動作確認済み”


これが虚偽の商品説明なのでNC、NR、返品不可など通用しません。
返品して全額返金を求めるのが筋です。
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この回答へのお礼

そうですよね、断固抗議したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 23:20

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先日、ヤフオクにて中古の日本製アイロン(ノークレームノーリターン(以後NC・NR)の記載有、ジャンクではない)を落札しました。
添付画像を見た限り、酷い汚れや大きな傷なども無く、説明文でも特にそういった記載も無かったので質問はせず落札しました。
落札後のやり取りはスムーズでした。
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はじめまして。今回ヤフオクにてトラブルが起きました。
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先日、ヤフオクにて中古の日本製アイロン(ノークレームノーリターン(以後NC・NR)の記載有、ジャンクではない)を落札しました。
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> 確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。

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Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

> 確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。

いえ。
第三者が確認できる連絡掲示板など以外を使用する事こそ、トラブルの元です。
出品者の発言は、第三者に確認できる方法で行われているのでしょうか?


> これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか?

まともな取引相手なら、評価の内容は確認します。
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いつもお世話になっています。
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この場合、yahooで補償はしていただけないのでしょうか?
だとすれば、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何かよい手段をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
先ず、内容証明郵便で返金を要求するとともに、返金がない場合は法的措置を講ずる旨を通知してください。内容証明郵便は私文書なので返金を強制する効力はありませんが、こちらが「本気」であることを相手に知らせる心理的効果を期待できます(弁護士に作成を依頼すれば、弁護士名を明示した文書を作成してくれますが、3~5万円の費用がかかります)。

内容証明郵便で効果が見られない場合は、小額訴訟を提起するのが安価で簡便です。小額訴訟は、その名の通り小額請求のための略式手続きであり、弁護士に依頼する必要のない簡便な裁判です。費用は、請求額5万円(最高30万円)につき500円です。ただし、相手方が正式の裁判を要求した場合は、通常の民事訴訟となります。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
先ず、内容証明郵便で返金を要求するとともに、返金がない場合は法的措置を講ずる旨を通知してください。内容証明郵便は私文書なので返金を強制する効力はありませんが、こちらが「本気」であることを相手に知らせる心理的効果を期待できます(弁護士に作成を依頼すれば、弁護士名を明示した文書を作成してくれます...続きを読む

Q「動作確認済み」の定義

ネットオークション初心者です。
最近、ヤフオクでゲームボーイカラー本体を落札しました。
そして昨日届いたので早速自前のカセットでプレイしてみると
十字キーの斜め4方向はかなり強く押さないと
認識してくれないのです。

あまり関係の無い話ですが、本体もそのゲームを
するためだけに落札しました。
そのゲームは斜めの入力が重要なゲームで
言わば生命線でもあるので致命的です。

「動作確認済み」とあったのでてっきり十字キーの
レスポンスも良好だと思っていたのですが
いざプレイしてみたらがっかりでした。

こちらの落ち度は思いつく限りで
1.発送方法は定形外を希望したこと
 →発送中の衝撃で故障してしまった可能性がある
2.質問欄で根掘り葉掘り質問しなかったこと
 →それ以前にこちらからは一度も質問致しませんでした。
3.出品者の評価が0であったこと
(当時一度も評価されていなかった)
 →しかし今見てみると順調に評価を得ているようです。

しかし2.についてですが別の落札希望者の質問で
「この商品は稼動しますでしょうか?」とあり回答は
「動作確認済ですので、ご安心ください。」でした。
こちらもこの質問内容を踏まえて落札したつもりです。
それに説明文にも「動作確認済」と明記されていました。

別の話ですが、出品者が超美品と謳っていたのに
届いた品はお世辞にも超美品とは言い難いものでした。
画面の傷が少々目立ちます。
しかしこれは主観の問題なので仕方ありませんが。

説明文にも「超美品ですが、神経質な方、完璧を
お求めの方はご遠慮ください。」
とあったのですが完璧なものは初めから求めていません。
最低限の操作もできないなんてそれ以前の話だと思います。

今までオークションに何度か参加いたしましたが(落札のみ)、
こういったトラブルもなくやってきたので少々戸惑っています。
こういった場合出品者にクレームをつけても問題ありません
でしょうか。返品も考えているのですが。
ノークレーム、ノーリターンとあったので困っています。
出品者にはまだ評価もしていませんし連絡もとっていません。
まだ評価もいただいていないです。
入金してから一度も連絡がありません。
こちらもできる限り出品者を煩わせたくありません。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

ネットオークション初心者です。
最近、ヤフオクでゲームボーイカラー本体を落札しました。
そして昨日届いたので早速自前のカセットでプレイしてみると
十字キーの斜め4方向はかなり強く押さないと
認識してくれないのです。

あまり関係の無い話ですが、本体もそのゲームを
するためだけに落札しました。
そのゲームは斜めの入力が重要なゲームで
言わば生命線でもあるので致命的です。

「動作確認済み」とあったのでてっきり十字キーの
レスポンスも良好だと思っていたのですが
いざプレイしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

 
1.軽快に動く
2.不安定な動作は無い
3.操作に力が必要
4.動かすのにコツが必要
5.稀に動かない時がある
6.一通りの動作は確認できた

----以上、全て動作確認済と言える---

所詮は中古品でから新品と同じ状態を期待するのは無謀だと思う


 

Qヤフオク不良品の返品要求を無視されます

ヤフオクで洋服を落札しました。
かんたん決済にて支払い、到着後商品を見ると
肉眼で確認できるほどの穴が数カ所あいており
返品を希望し取引ナビにて2.3度連絡しましたが返事が来ません。

出品時のコメントにダメージ等の記載はありませんでした。

このままずっと無視されると泣き寝入りするしかないのでしょうか?
たった数千円ですが悔しいです。

Aベストアンサー

悔しいですね><
その方のページにはノークレームノーリターンと記載されてたんでしょうか?お店からなのか個人からなのか内容ではわかりませんが、
このような場合は返品1週間以内とかの記載がなければ、ほとんどがノークレームノーリーターンで無理かもしれません。
お店だったら応じてくれることはあります。
取引ナビよりも、再度メールをしてみたらどうでしょうか。
お店だったらもしかしていけるかも、個人なら・・・見込みはないかな・・・。
後は評価を下げるしかないですね。
オークションでは泣き寝入りは多いですよ。
私も何度泣いたかwwwそれを理解した上で取引をする方が正解です。
相手の評価もくまなく見て、少しでも評価が悪い場合は私は取引しません。安いから少々だまされてもいいかってくらいの気持ちでないと、
神経質な方にはオークションは向きません・・・。

Q状態:中古・動作確認済み とはどう言う意味でしょう

とりあえず、最後まで読んで頂けますか?

ヤフーオークションを見ていますが、ある商品で(ゲーム機)、

「状態:中古・動作確認済み」

とあるのですが、これはどう言う意味でしょうか?
「機器は、中古だが正常に動作しますよ」と言う事を100%意味するのでしょうか?
ひょっとして、
「機器は、中古です。
動作はちゃんと確認済です(が、だれも正常に動作するなんて言ってないからね)。」
と言う含みで書いている詐欺的な出品者もいるのでしょうか?
確かに確認した時は正常だったが、配送時に損傷した、と言うのは除いてください。
出品者本人が動かない商品、動かない事もある、と認識していながら、
入札者をあざむく(思い込ませる)ニュアンスでこの表現を使う事は注意しないといけないくらいの数あるものでしょうか?

Aベストアンサー

新品ではなく、中古の品物で、動作確認して動作した。ってことです
もし、動作しないことを知りつつ隠蔽したなら、トラブルになります。また、ノーリターンとの記載があっても返品出来たりします。
動作しないなら、動作しないって記載する必用があります。

Qネットオークションでの「動作未確認品」について

最近ネットオークションを始めた者です。よろしくお願いします。

先日、ネットオークションで電子機器を出品しました。
その際動作確認のできる環境がなかったため、簡単な商品説明と、「当商品は動作未確認品です。ノークレームノーリターンでお願いします。」と記載して出品しました。
その後落札され、相手のもとにとどいたのですが、どうやら不動品だったらしく、落札者に「この商品は不動品だった。不動品ならジャンク品と書くべきだ。」とひどくクレームを言われました。

法律的な問題は、知り合いの弁護士に相談し見解を聞いたためこの質問ではいたしません。

まだネットオークション歴が短いため、皆さんに質問いたします。
皆さんの持っている、「ネットオークションでの常識」としてお答えください。
・動作未確認品として出品されている商品は、通常であれば動いて当然の商品なのでしょうか。
・動作未確認品の場合は、不動の可能性が少しでもあればジャンク品として出品しなければならないのでしょうか
・動作未確認品にジャンク品と記載すれば、全てのクレームは回避できるのでしょうか。

正動品の可能性も十分あり、動作未確認という言葉で十分理解してもらえる、という考えで「ジャンク品」とは書きませんでした。
私自身は動作未確認と記載されている商品ならば、不動の可能性も十分考慮したうえで入札します。

今回のクレームは私の表現が不適切であったためおこったものであれば、以後修正して出品したいと思います。
しかし、今回はたまたま変わった思考をお持ちの落札者様にであっただけであれば、今まで通りの記載で出品したいと思います。

私の出品文は悪質なものでしたでしょうか。
皆さんの回答、お待ちしております。

最近ネットオークションを始めた者です。よろしくお願いします。

先日、ネットオークションで電子機器を出品しました。
その際動作確認のできる環境がなかったため、簡単な商品説明と、「当商品は動作未確認品です。ノークレームノーリターンでお願いします。」と記載して出品しました。
その後落札され、相手のもとにとどいたのですが、どうやら不動品だったらしく、落札者に「この商品は不動品だった。不動品ならジャンク品と書くべきだ。」とひどくクレームを言われました。

法律的な問題は、知り合いの弁護...続きを読む

Aベストアンサー

私なら「動作未確認=ジャンク品」と考え、動かなくて当然、動いたら幸運な代物と認識します。
中には確認していないだけなので動く可能性もあるぐらいには認識する人もいるでしょう。
私は出品者の立場のときは、最低限、電源が入るかどうかぐらいは最低限確認し、結果を記載して出品します。
電源が入りませんと書くよりも作未確認の方がひょっとしたら動くかもしれないと期待して入札する人が出てくるので落札額が高くなります。
ですが、動かない可能性が高いことを頭では理解していながら、実際に手元に届いたときに感情が抑えられない人もいますので、トラブルになることがあります。
今回のケースも、落札者は頭では理解していると思います。
ただ、可能性が残されているような微妙な表現とその人の性格で感情が抑えられなくなっているのだと思います。
私は、全くの未確認での出品は自分を甘やかした卑怯な行動だと思っていますので、絶対にしません。
これは私が最初に出品したときから貫いているので、オークションに慣れているかどうかなど全く関係なく、私の性格や行動理念と言うべきものです。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q商品到着後 不具合に気付きました

ヤフオクで中古のゲーム機を落札しました
子供の誕生日が近かったので プレゼント用として

商品が無事到着し
お互いに評価し合い
取引は終了しました

そのゲーム機は可愛くラッピングして
誕生日までは私が隠し持っていました

誕生日に 子供にプレゼントしたところ
とても喜んでくれました

ところが…

誕生日の翌日になって
「LボタンとRボタンが機能しないから使えない」
と言われました

私自身 ゲームは全くしないし
ゲーム機の事に関しては疎く
いじり方もわからないので
商品到着後
ちゃんと作動するのか確かめもしなかったのは落ち度かと思います
というか
確かめ方もわからなかったので…

でも
商品説明欄には
「動作は問題ございません」
とありましたので
ちゃんと使えるモノだと信じてました

評価を見ると
過去にたくさんのやり取りをしてて
悪い評価は一つもない方でした

他には
中古品なので細かい傷が…とか
神経質な方のご入札は…など
お決まりの注意事項もありましたが

LボタンとRボタンが機能しないゲーム機って
ちゃんと動作確認したと言えるのでしょうか?

誕生日まで私が隠し持ってた事もあり
取引完了してから
もう半月ほど過ぎてしまっています

発送中に破損したのかな
とも考えましたが
出品者からの連絡ナビにもあるとおり
破損防止の為 商品をプチプチで巻いて梱包してくださってたので
それも考えにくいかな
とも思います

その後気になったので
再度 出品者の評価一覧をじっくり見てみたところ
ほとんどは新品の洋服や靴を安価で出品してるのだけど
私が落札したものと同じ中古のゲーム機を
何点か出品してた事がわかりました

なので
どっかから 売れ残った洋服や中古のゲーム機などを仕入れて来て
ヤフオクで売ってる方なのかな
と 思われます

その中で気になったのが
私と同じ中古のゲーム機を落札した人からの評価に
「非常に良い評価:商品無事受け取りました ボタンの動作不良がありましたが 修理して何とか動いています ありがとうございました」
というのがありました

「動作は問題なし」という事で落札したけど
私と同じような不具合品が届いた人も過去にいたんだ
というのを見つけました

このような場合 どうすればよいのでしょう?

商品到着後 動作確認もせずに隠し持ってた私にも落ち度はあると思います
だけど
商品説明欄に「動作は問題なし」と書いてあるにも関わらず
ボタンの一部が機能しない
というのは納得できません

とは言え
取引終了してから半月経っちゃってるし
ウチに届いたゲーム機も
「ボタンの動作不良はあるけど 修理して何とか動かす」
というのが大人なのでしょうか?

ヤフオクで中古のゲーム機を落札しました
子供の誕生日が近かったので プレゼント用として

商品が無事到着し
お互いに評価し合い
取引は終了しました

そのゲーム機は可愛くラッピングして
誕生日までは私が隠し持っていました

誕生日に 子供にプレゼントしたところ
とても喜んでくれました

ところが…

誕生日の翌日になって
「LボタンとRボタンが機能しないから使えない」
と言われました

私自身 ゲームは全くしないし
ゲーム機の事に関しては疎く
いじり方もわからないので
商品到着後
ちゃんと作動する...続きを読む

Aベストアンサー

半月なら、まだ取引連絡欄が残ってますよね?
そこに、いきさつを書いて(子供のプレゼントだったので、当日まで動作確認できなかった等)見ましょう。
きっと、対処してくれると思います。(悪い評価は一つもない方らしいので)

動作不良を自分で直すというのは、大人の対応とは言いませんw
「動作は問題なし」と書いてあるんだから、出品者が直す(交換)べきです。

まあ、交換のさいのこっちから送る分の送料負担ぐらいはすべきでしょうね。半月経ってるし・・・

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む


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