
先日、ゲーム機を落札したのですが届いた商品がディスクを読み込みませんでした。
商品説明には、動作確認済み、ノークレームノーリターン、返品不可とあったのですが、この場合、落札者として何をするのがベストなんでしょうか?
相手にその旨を伝えたのですが、こちらが送ったときは大丈夫だったといってますし、運送会社に聞いてみると言っていたのですが・・・。
運送会社側も商品に亀裂などは入っていないので非を認めないような気がしますし、このままだと自分が一番不利益をこうむる可能性が高いのでどうにかできないかと思い、質問させていただきました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
うーん。
ノークレームノーリターンとか書いてても、実際は受け付けなきゃいけないんですけどね。
ですからその出品者は、タチ良くないと思うんです…
評価はごらんになりました?「悪い」ついてなかったですか?
落札者としてすること…、ですか。
どうしても返品を受け付けてほしい返金しろ、ということならばとことんやり合うしかないでしょうな…
ただね、その場合…、相手のIDは汚れるのがまわりにもわかるけれど、あなたもさらし者になる確率大ですよ。それを覚悟してでも、と言うならば止めはしませんが。
昔ですけれど、たまーに、評価欄でガンガン戦っている人たちを見たことがあります。どっちとも関わりたくなかったなァ…
私がもし、あなたの立場でしたら。
とりあえず相手の出方を待ってみます。聞いてみる、と言うのならば「いつまで」と期限を決めて(相手が決めないならこちらが決めて)報告を待ち、その結果次第によっては「悪い」評価をつけることを厭いません。ただ、相手が反論してきたり言い訳してきたりしても、無視します。泥かけ試合になりますからね~。
返品不可なら、たぶん「自分は知らぬ存ぜぬ」で通すような気がプンプンするなぁ…
で、返せなかった品物はしばらく取っておいて、(なんだったら出品者側に「持ってても仕方ないので処分します」とか知らせてから)リサイクルショップに持ち込むかもです。
悪い評価は数百件中数個だったのであまり気にしませんでした。
相手と断固取引ナビで抗議したいと思います。
自分も相手は知らない顔すると思います。商品も汚かったのでもう何か相手の性格が伺えます。
相手の就職先も顔写真も検討がついたので職場に抗議電話するのも効果的かもしれません。これは奥の手ですが。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
場合によっては、ノークレームノーリターンについては、単なるおまじない程度の効果しかありません。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
問題は、その製品が中古品で出品されているか、ジャンク品で出品されていたかによります。
ジャンク品に関しては、残念ながら一般的には、ゴミですので
ノークレームノーリターンが有効に効いてきますが
中古品として出品しているのであれば、「動作確認済み」と説明している以上
動作していたという事を証明しなければなりませんので、一般的に責任は
出品者が負うことになります。
で、現実問題として、ゲーム機器や光学機器を搭載した物は結構壊されます。
運送業者も、明らかに箱にダメージがある場合や商品に破損でも無い場合は
家電特約を立てに保証には応じませんので、発送主の泣き寝入りになります。
私も過去出品者として、結構痛い目に遭いましたので…
ですので、オークションでこの手の物を扱うときは
運送業者指定の梱包材(有償)を使うことです。
たとえば、ヤマト運輸だと「精密機器BOX」というのが梱包資材として売られています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html
そうしないと、必ずもめます。
専用の梱包材を使って規定通りに梱包し発送している場合は、
簡単に審査が進んで、殆どの場合、全額保証が適用されます。
こういった資材を使わない場合であっても、
新品の段ボール箱で、運送会社側の取り扱いのまずさが直ぐにわかるような物とか
で発送するとまた、違ってきます。
本来なら、出品者と落札者で発送前に話し合うべき事象ですが
出品者にそのリスクを許容できるだけの器が無い場合や
その手のリスクマネージメント能力が欠如していると
この手のトラブルが発生します。
もし、相手が返金をしてくれないのであれば、
「非常に悪い」評価をつけて、淡々と理由だけ書いてそれ以上、
憶測や感想はなるべく書かないようにしましょう。
事実だけを書き込むのが、後々に落札する人のためにも参考になります。
たとえば、「動作確認済みとありったが、全く動作しなかった。」とか
「商品が非常に汚く、梱包も酷かった」等事実のみ書いた方がよいです。
下手に応酬しあえば、落札者が悪いようにも受け取られませんので…
No.5
- 回答日時:
>運送会社側も商品に亀裂などは入っていないので非を認めないような気がしますし、
その通り、運送会社は物理的破損に対してしか補償しないと思われます。
>商品説明には、動作確認済み、ノークレームノーリターン、返品不可とあったのですが、
商品説明中にわざわざノークレームノーリターンと書いてる出品者は、何か不都合があった場合、責任をとる気がないと書いてるようなものですから、最初からこういう出品者とは取引するべきじゃないのです。
とりあえず返品の交渉をしてみて、相手が応じる気がないようなら、雨降らせてやるしかないでしょうね。
入札する前に出品者の評価欄を必ず確認することを習慣にしたほうがいいですよ。
悪い評価は数百件中数個だったのであまり気にしませんでした。
相手と断固取引ナビで抗議したいと思います。
商品も汚かったのでもう何か相手の性格が伺えます。
相手の就職先も顔写真も検討がついたので職場に抗議電話するのも効果的かもしれません。これは奥の手ですが。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
オークションでも、一般商品の通販でも、輸送中の振動で動作しなくなる、って事があります。
運送業者の某S社は、梱包が痛まない程度に、荷物を放り投げたり蹴っ飛ばしたりしますから。光学ドライブなどのメカニカルなパーツを搭載した、ゲーム機とかコンピュータとかの精密機器は特に、そういう輸送中の被害に遭いやすいです。
出品者の「動作確認済み」と言うのが本当か嘘か確かめる術はありませんし、嘘だと言う証拠もありません。
もし「明らかに嘘である」と言う証拠を掴めたなら、他の回答者の言う通り「返品に応じろ」っていう対応も可能ですが、残念ながら証拠はありません。
なお、昔のプレステは、光学ドライブのレーザーヘッドのアームがプラスチック製で、古くなるとアームが曲がってレーザーのピントが狂うので、ゲームディスクを読み込まなくなったりします。
また、ディスクの回転数を調整するボリュームが固定されてないので、古くなると調整が狂う事があります。
ネットの情報を調べると、ケースのフタを開けて、自力で調整して復活させた、などと言う情報がけっこう沢山あったりします。
出来るのは、ダメモトでケースを開けて調整してみるか、動作しないジャンク品としてオークションに出して損害を減らすか、だと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- メルカリ オークションサイトでのコピー商品、真偽物トラブルについて とあるオークションサイトにセレクトショップ 5 2023/07/17 16:40
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
- ヤフオク! ヤフーかんたん決済について教えて下さい。 落札者になります。 商品を落札し、かんたん決済でクレジット 1 2023/03/18 00:30
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) ソフトバンクのオンラインショップの予約商品について 予約した日時はこれです 2023年01月16日 2 2023/01/20 08:27
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 先日あるサプリを定期購入で注文し、支払いはコンビニ後払いにしました。 同時期に複数同じような方法で色 2 2022/08/09 20:42
- ヤフオク! ヤフオク 「引き取り手渡し」の後処理 2 2022/08/29 18:42
- Amazon AmazonでSSDを返品しました。返品しても購入履歴のところは返品完了にならないのですか?? 3 2023/01/05 17:38
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ネットオークションでの「動作...
-
Qoo10の商品で同じ商品でも値段...
-
ヤフオクで同じ商品が沢山出品...
-
自分がコメントした商品だけ削...
-
メルカリで発送されずキャンセ...
-
ヤフオク、メルカリで「領収書...
-
ヤフオクで新品「未開封」の商...
-
土日はヤバい客が多い気がする
-
即決の設定をしていないのに「...
-
Amazonで欲しい品をみつけました。
-
Yahooフリマっていきなり全部の...
-
メルカリでクレーム
-
ヤフオクで値引き交渉が来たら...
-
ヤフオク。落札しても取引開始...
-
Amazonで注文したものと違うの...
-
落札した衣類に防虫剤の匂いが...
-
出品者から連絡返事こない。 一...
-
ラクマでこの様な表示がでるの...
-
メルカリでのトラブルを消費者...
-
メルカリやフリマアプリで購入...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Amazonで欲しい品をみつけました。
-
ヤフオクで落札して受け取り通...
-
自分がコメントした商品だけ削...
-
ネットオークションでの「動作...
-
アマゾンで「残り1点 ご注文は...
-
商品到着後 不具合に気付きました
-
Yahooフリマっていきなり全部の...
-
即決の設定をしていないのに「...
-
ヤフオクで同じ商品が沢山出品...
-
ヤフオクで新品「未開封」の商...
-
ヤフオク、メルカリで「領収書...
-
ライダースジャケット男性用 ...
-
メルカリで発送されずキャンセ...
-
Yahooフリマであるものを購入し...
-
メルカリでクレーム
-
予想より落札額が低かったから...
-
ヤフオクで送料連絡こずに、か...
-
相場よりかなり安く落札されたとき
-
Amazonで商品を購入する場合、...
-
Qoo10の商品で同じ商品でも値段...
おすすめ情報