プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月になる息子が、まだ一人立っちできません。当然、歩けません。

ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きはできます。また、両手を持ってあげた状態で歩くのは大好きです。
成長がゆっくりなのか、お座りやハイハイなどもなかなかできず、10ヶ月検診から、「経過観察」という事で3ヶ月おきに小児科で診てもらっています。1歳3ヶ月検診では「ステップアップもしてるし、筋肉異常も見られないので大丈夫とは思う」という診断でした。

心配ではありますが、3人目の子供で、上の子達も色々だったし、と思い、気長に見てました。
しかし「まだ立たない、歩かないのは異常では?」という、周囲の声がプレッシャーになってきました。
特に、義両親からのプレッシャーがあり、主人に以下の2点を頻繁に電話してくる為、主人が心配してます。あまりに「異常」と言われるので、私まで不安でたまらなくなってきました。

●歩行器を使わなかったから歩けないんだ。
●手押し車(?)を使わないとダメだから買って持っていく。

という事なのですが、本当でしょうか?

私は再婚で、上の二人の子供は連れ子です。歩行器は使わなかった、と話したら「まともに成長した?」と聞かれた事があります。目の前に普通に成長している子供達がいたのですが…。


義両親の話は本当なのか、という事と、ゆっくりな息子と同じような成長過程のお子様をお持ちの方がいらしたら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
成長差を見るのが嫌で、同じ年頃の子供達が集まる場所に、連れて行くのを避けています。


よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

歩くきっかけが中々つかめない子供もいるようですよ。



私の子供は、ハイハイ&伝い歩きをする時期が長かったから、あとちょっとなのにな~と思っていたら、保育士をしている実母から『手押し車させてみてごらん。 もう歩けるよ』と言われたので、させてみました。

それからすぐに歩けるようになりましたよ。
1才1ヵ月でした。

歩行器はズリバイ・ハイハイのきっかけで使いました。
足を使うと動けるというのが、イマイチつかめていなかったようなので(^.^)。

ただ今は、歩行器はハイハイしなくなるから使わないのが主流ですよね。
なのできっかけが掴めたら、すぐに使用を止めました。

しっかりハイハイしたおかげで、歩きだすとしっかり歩けるようになるまでも早く、コケても手をつくのが上手で顔をケガする事もなかったです。

歩行器は、お子様の状況ではあまり意味がないと思います。ハイハイ・伝い歩きがしっかり出来ているようなので…(^.^)。

手押し車は、歩くきっかけが掴みにくい子供には、有効だと思います。
要は使いようだと思います(^.^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

上の子供達の頃から、歩行器は使わない方がいい、と保育士さんやお医者さんから言われたり、家が狭いので使いにくいな、と思い、使用しませんでした。

手押し車はないですが、大きめのプラスチックの洗濯カゴを押して歩いてる時があります。
「立つ」より「歩く」興味の方が勝っているような感じがします。まず、立って欲しいな、と思います。何かきっかけがあるとよいのですが…。
手押し車……魅力的ですが、家の狭さで悩みます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 16:15

こんにちは、はじめまして!



確かにちょっと遅いかもしれませんが
異常ではないと思います。
病院でもちゃんと検査受けられてるということなら問題ないと思います。

それから歩行器に関しては、
むしろあまりよくないと聞きました。

私の息子は9ヶ月でたっちしましたが
転んでばかりで怖いです。
遅く歩いた子の方がちゃんと安定して
あまり転ばないで歩けるらしいですよ。

赤ちゃんだって人それぞれなんだから
異常なんてないんです。

気長に成長を見ていって下さい(^-^)

失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

九ヶ月は早いですね~。息子はその頃…ズリバイですね。お座りを嫌がりしませんでした。

気長に見ていたのですが…最近周囲のプレッシャーに負けてしまい、質問させて頂きました。

ゆっくりな息子を気長に見守ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 17:33

私の知人のお子さん(女の子)は、1歳7か月で一人歩きしましたよ。



知人もかなり心配してて、発達相談とか整形外科とかも行ったそうですがどこも異常はなく、結局は「この子はとても慎重派なのだろう。」ということだったそうです。

一人で手を放して歩くのが怖かっただけなのだそうです。
明日また病院に行ってみよう、と思ったまさにその日に歩いたそう。

で、歩いた翌日には走ってたと(笑)

そんな例もあるので、質問者様の息子さんものんびりやさんなだけじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

歩いた翌日には走るなんて…可愛いですね~。

見守るつもりでしたが、周囲のプレッシャーに負け、心配が募ってしまいました。

ほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 17:35

こんにちは。



2歳を過ぎても、歩けないなら、心配ですが、1歳4ヵ月なら、まだ大丈夫だと、思います。

歩行器は、私も必要ないと、思います。
でも、手押し車は、良いと思いますよ。
うちの上の子、狭い我が家でしたが、手押し車を一生懸命、押して歩いてました(笑)
狭いので、壁に当たると、方向を変えてあげないと、いけないので、面倒でしたが、楽しそうでしたよ^^

後、同じ位の子の、所に行くのを、避けているようですが、逆に子供さんにとっては、刺激になって、良いのでは、ないですか?

確かに、お母さんにとっては、ストレスと現実を突き付けられて、辛いかもしれませんが、子供にはそんな事は、関係なく、もしかしたら、釣られて歩くかも、知れませんよ^^

それに、ハイハイが長い子のが、転けにくいみたいですよ^^

うちの子、1歳になる数日前に、歩きましたが、確かに良く転けてますf^_^;


気長に、見てあげて下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

手押し車、魅力的なんです。洗濯カゴを押して歩いてる姿でさえ、可愛い過ぎるので(笑)。悩んでます。

一歳三ヶ月位までは、全く気にせず児童館などによく連れて行ってました。上の子がその位に歩いたので、まあそんなもんかな~と思ってました。しかし、一歳頃から義両親に頻繁に「異常」と言われ始め、段々周囲が気になってしまい、止めてしまいました。


頑張って、また連れて行きたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 17:44

私は友人から《歩行器》は使わない方が良いと聞いた事があります。



あれは歩いているのではなく、歩かされているから、場合によっては子供の負担になるから…と。
三人目のお子さんなので、十分に実感していらっしゃると思いますが、子育てに《こう育てたら、必ずこうなる》とか《こうしないとダメ》な事って、ないですよね。

大体、歩行器や手押し車がないと歩けないなら、そんな物がなかった時代の赤ちゃんは、どうやって歩く事を覚えたのでしょうね(笑)


うちには手押し車も歩行器もありませんでしたが、娘は自分で、勝手に台所の椅子を押して歩いてました(^^;)

お医者さんにも、きちんと診てもらっていらっしゃるんですし、外野の言う事は右から左に聞き流して、ゆっくりなさって下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

台所の椅子を押して歩く……可愛いですね~♪息子も洗濯カゴや自分のパイプイスをズリズリ押して歩いています。

多少の心配はしてましたが、周囲の言葉は聞き流していました。しかし、義両親があまりに頻繁に主人に言ってくるので、私が「気長に見ようよ」と言っても頷いてくれなくなりました。そんな様子を見ていたら私まで不安で堪らなくなってしまいました。


ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 21:03

私自身、1才半過ぎまで歩かなかったそうです。


心配になった母が医者に連れて行ったら「もう少し様子を見ましょう」といわれ、まもなく歩き始めたそうです。
子供の頃は歩くのが嫌いでしたが、今はすごい健脚で、歩くことが大好きです。
きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

回答者様は、慎重派の赤ちゃんだったのですね。息子は慎重というより非常にビビりな感じがしてますf^_^;
今まで通り落ち着いて、気長に様子見します。

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/02 22:23

こんにちは。



ウチの子(姉妹)も成長がゆっくりです。特に次女はのんびりで、1才まで寝返りをしませんでした。立っちは、長女は1才6ヶ月になった日に、次女はあと数日で1才8ヶ月になるつい先日、ようやく床から自力で立つようになりました。

配慮に欠けた心無い人たちには私も色々と言われています。ホント腹立たしいです。

私も同じくらいの月齢の子が集まる場所にはゆきません。それはウチの子が恥ずかしいと思っているからではなく、自分の子とウチの子を比べて、優劣をつけたがったり、できることを自慢げに言う人たちに会いたくないからです。そういう人たちとは付き合いたくないし、悪影響をもらいそうなので、そういう人たちの子供とも友達になってほしくないです。子供の将来のためにも付き合う人は選んでゆこうと思ってます。

ウチも経過観察ということで数か月に1度は病院で診てもらってますが、ステップアップしているので問題ないと言ってもらえていますし、私の目で見ても日々できることが増えていったり、言葉の理解が進んでゆく様子を見ているので、大丈夫だと思ってます。

ダンナ様には、できないことを見つけるのではなく、逆に、ウチの子はこんなことができるのよ!と、できることをたくさん教えてあげて、一緒にお子さんをほめてあげてみてはいかがでしょうか。親が信じてあげないと、子供は自信を持って成長してゆけないと思います。

ちなみに歩行器は友人から借りれたので生後6ヶ月から使いました。手押し車は最近になって中古で買いましたが、どちらも娘たちの成長にはあまり影響してないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ねんねの可愛い時期がたくさん見られたのですねo(^-^)o。
息子も「そこで手を離してて上体を起こせば立てるよ~」というとこまではいくのですが、そのポーズが楽しいらしく、それ以上はすすみません。

義両親は、身内だけあって遠慮なく言ってくるので、とてもキツイです。主人も最初はのんびり構えてたのですが、あまりに頻繁に言われるので、不安を煽られた感じです。
成長を実感はしていて、私が言わなくても、上の子供達が主人に「今日、○(末息子)はこーいう事ができたんだよ。すごいよ。」と毎日報告しまくってます。皆で喜んではいるのですが、義両親のプレッシャーがそれを上回るようです。

せめて、私だけは、今まで通り、のんびりと構えていようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:37

大丈夫ですよ。

つたい歩き出来ているなら問題ないと思いますよ。うちも1歳6か月まで一人立ちしませんでした。立ってから走るまで1週間でしたよ。
ハイハイをいっぱいした子は転んでも手を着くので大きな怪我をしにくいと聞きます。今のうちにいっぱいハイハイさせてあげて下さいね。

男の子の方が成長がのんびりした子が多いです。大器晩成タイプだと小児科の先生に言われたので同じタイプなんですね。

子供は同じくらいの子といるとすごく成長します。みんなのしていることをじっと見て学びます。大人よりも子供の影響力は大きいのでぜひ他のお子さまとふれあいをさせてあげて欲しいです。うちの子はのんびりだから教えてあげてねって感じでいると気が楽でしたよ。

歩行器は股関節に良くないので今は保育園でも使わないそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1番上の息子も色々とのんびりでした。男の子はのんびりさんなのですかね?
立っちしてから一週間で歩いてしまうのですね。可愛いし嬉しいけど、ハイハイが見れなくなるのは寂しいかも…と思ってしまいましたf^_^;

ショッピングセンターなどにある小さい子供の遊び場所では、最初はじーっと見ていて、しばらくすると、他の子に近寄り、真似をして、一緒に遊んでいます。
「異常なのかな」…と、何だか辛くて、近所の遊び場を、敬遠してしまいました。「教えてね~」っていいですねo(^-^)o
私が気持ちをリセットしないとですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:26

心配ないと思いますよ。

ママの抱っこが気持ちよくって、まだまだ甘えていたいんでしょうね。可愛いですね。

歩行器や手押し車は歩く練習にはなりませんが、歩くことが楽しいと思うきっかけにはなるかもしれません。そのせいか歩行器を使った赤ちゃんは、ハイハイを飛ばして歩き出す子が多いんですよね。
歩行器などは使わない方がいいと言われる方もいますが、ご家庭の考え方や住環境にもよりますし、どちらでもいいんですよ。使うか使わないか、どちらも間違いではないし正解でもありません。

質問者さまが嫌でなければ、おうちにあって邪魔でなければ、手押し車でも何でも買ってもらえばいいと思います。それで歩けるようになったら、「お義母さんのおかげです~」とご機嫌とりして、また次にいろいろ買ってもらっちゃいましょう。上手に甘えた方が得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

年齢の離れた末っ子の為、上の子供達が甘やかして、色々やってあげちゃうんです。自分で動かなくても周りがやってくれるので、余計に歩かないのかもです(笑)。仲良しなのは嬉しい限りですがf^_^;

手を持ってあげて、歩くのは好きみたいなので、手押し車、悩んでます。もう少し家が広ければな~と思ってしまいます。


今まで通り、のんびり構えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:17

支援学校教員です。



多くの方が回答されているので、蛇足ですが。

>●歩行器を使わなかったから歩けないんだ。●手押し車(?)を使わないとダメ

これが元で、今の30~10代の人たちは早く立ち歩くようにはなりましたが、反対に腕の力が弱く、何かに躓いた時、反射的に手が出ず顔から地面に落ち(顔面制動と言われています)たり、手が付けてもすぐに骨折したりします。

逆にハイハイをたくさんした子は、二の腕の筋肉がしっかりとつき、骨も丈夫です。

義両親には「小児科医にかかっていること」「ステップアップもしてるし、筋肉異常も見られないので大丈夫という診断されていること」を話し、上の話もしてください。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

義両親には、定期的に小児科にかかっている事は伝えてあり、検診の結果も話しています。
歩行器についても、「お医者さんがこう言ってたから」とご回答頂いた事と似たような話をしましたが、「でもみんなちゃんと育っている。気にし過ぎ。だから歩けないんだ。」と一蹴されましたf^_^;


義両親は、今の常識?は神経質過ぎ、だからダメなんだ、と思っているようです。以前、アレルギー食材や生ものも食べさせようとしてました。
自分達の子育てが1番正しい、だから○(主人)は優しい、子供の頃から人気者でいい子なんだと言っています。
冬の寒い朝は布団から出なくていい、布団の中でご飯を食べなさい、と主人は育てられたそうです。それ以外にも色々と真似したくない事がたくさん…。

そんな義両親の話は、とにかく気にしないように努めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!