アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の上司は独身で子供はいませんが、同居する兄の子供がウチの子供と同級生なので、よく子供の話をします。子供は中学生です。上司はいつも私の子供の悪口を、なんと私に言います。頑固だとか、運動音痴だとか、社会性がないなど、笑いながら言います。私が反論し「よくお手伝いもしてくれるし、優しい子です」と言うと「いつまで続くかわからないでしょ」とまで言います。私はいつも我慢して、ほとんどなにもいいかえさず、あとになってとても悔しくて、いつも心の中で怒っています。できの悪い子供ですが、親として子供の悪口を聞くのは悲しいです。これ以上言われない為には、どうしたらいいでしょうか?本当になやんでいます。

A 回答 (9件)

反論するから余計にいわれるのです。


全部、そうなんですと認めてしまえば相手も何も言えなくなりますよ。

上司の兄の子ども(甥?姪?)がお子さんと同級生なのですよね?
自分は未婚で子どももいないから、お子さんのいるあなたが羨ましいのですよ。
子どもがいない人は暇ですから、色々目につくのでしょう。
働いて子育てをしていたら自分達の生活で手一杯でとても人様の子どもにまで気が回りません。
寂しい人なのだなと気の毒に思って、甥御(姪御)さんはとっても優秀で羨ましいとみんなの前で褒めておけばいいのです。
褒め殺しにしちゃうくらい褒め倒して、後ろを向いて舌を出しておけばいいんですよ。

周りの同僚達だって部下の子どもをバカにする上司なんて尊敬していません。
その状況であなたが上司の甥御(姪御)さんを褒めたら、あなたは出来た人に見られると思います。
悔しいからと同じように悪口で返したり、怒りを顕にしてはあなたの負けです。

子どもを悪くいわれるのは自分が貶されるより辛いですよね。
お気持ち凄く分かります。
そういう方とは深く関わらないのが利口ですよ。
    • good
    • 0

本人は悪口を言っている自覚がないかもしれませんから、


微笑みながら「それって、悪く言われているですか?」と聞くのはどうでしょう。

肯定されたら気分が悪くなることを正直に言うしかないと思います。
井戸端会議的に上司と他の人と数名で話す、もしくは聞こえるように「知り合いに子供のことを言われてヤナ気持がするんだけどどうだろう?」と雑談で話し気付かせるのはどうですか。胸に閉まっていては自分も上司さんも良い結果になりませんよ。
    • good
    • 0

子供の話題になったら別の話題に切り替えるか、適当に理由作ってその場を去る。



構うから調子に乗るのです。

まあ本音としては「子育てもしたことないアンタに偉そうに言われる筋合いないわ!悔しかったら子供産んでみろ」
ってタンカ切りたい気分ですけどね(笑)バカはほっとくに限りますよ。
    • good
    • 0

頑固だ=そうなんです。

意志が強くて。
運動音痴だ=私に似ちゃったかな~w○○(勉強・絵・音楽など)はできるんですけどねw
社会性がない=なんとなくすんなり大人になるんじゃなく、今壁にぶつかってくれてよかったです。

という感じで、全部、褒め言葉…までいかなくても「悪口ではない」として受け取ってしまう天然を演じ切る、とか。

苦手な事があるのは仕方ない。はい!それはできません!苦手です!と胸張った者勝ちだと思います。
短所(と思われる・言われる部分)は、それがなかったら長所の部分が消えちゃうかも。
例えば、社会性がないのは頑固で流されるのを嫌うからであって、今は下手くそでも「自分」を持てるのは大事な事かもしれない。
中学生という友達第一でお手伝いも「めんどくさい」とか言っちゃう時期なのに、お手伝いをちゃんとできるのは、頑固さが作ってる面もある“かも”しれません(お母さんの躾がよかったのが一番ですが!)

天然を演じて、上司が天然っぷりに慣れてきたら
「はぁ…そうやると子供の事っていくらでも悪いように取れるんですねぇ!」と心底感心してあげたらいいと思います!
子供の悪口言うような人は、自分がよっぽど子供だからです。内心上から目線で見下しちゃってください。
    • good
    • 0

上司の方は、質問者様のお子さんに直接会ったことがあるわけではないのですよね?


あくまで、質問者様のお話から、頑固とか、運動音痴とか、社会性がないなど判断されているわけですよね?
これからはあまりお子さんのお話はされないほうがいいのではないでしょうか。
もしかしたら、上司の方は自分のお子さんがいらっしゃらないので面白くなくて、わざと攻撃的なことをおっしゃっているのではないでしょうか?
ですからそういうことを言われたら、「そんな子でも、自分の子は本当にかわいいもんなのですよ~♪頑固でも、運動音痴でも、なんでも関係ありません。自分の子供は無条件にかわいいです♪」と笑顔で言ってあげたらいかがでしょうか。
それで文句言われたら、ただ笑顔で返してあげればよいと思います。
そんなこと言われても全然平気、みたいな顔で。
上司の方にそういう態度って難しいですかね(汗)
    • good
    • 0

私はパワハラだと感じました。



上司には、対等に反論なんてできませんものね。

パワハラの対策としては、上司の上司に相談することです。
    • good
    • 0

「そんな駄目な子かもしれませんが、他人を誹謗中傷する事の愚かさだけは教えていますね。

お兄様のお子様は習っていないんでしょうか?うちではそういう社会性はまなばせていませんけど・・・」と攻撃しますけどやりすぎですか?反論するなら相手の攻撃を防御するのではなく、攻撃させない様に元からたった方が効果的だと思います
    • good
    • 0

こんにちは


2児の母親です。
私も下の子が生まれて10ヶ月の時から保育所に預けて仕事をしています。

自分の事なら未だしも、子供のこととなると腹が立ちますね。
はっきり言って最低な上司です!
こんな事を言ってもただの慰めにしか過ぎないかも知れませんが、所詮、子供が居てない人には
分からない領域なのかも知れませんよ。

子育てってすごく大変で、自分が思っている様には育たないでしょう・・・。
「将来はこんな風に・・・」なんて思ってても全然違う道を選んだり。
でもそれは子供自身の選択であって親の思う通りには行かないものですから。
それと同じで、例えば、今はとんでもなく暴れん坊な子でもずーっとそうでも無いと思うし、
協調性や社会性は社会人になっても十分培って行ける物だと思います。
お母さんが「優しくて、手伝いもしてくれるいい子」って思えるようなお子さんなら心配無いと
思いますよ。
そんな上司の言葉は聞き流すのが一番かも知れません。
あんまり酷い事を今後も言ってくるようなら、はっきりと「うちの子の悪口は止めて下さい!」と
毅然とした態度で望まれてはいかがでしょうか?
そう言う人ははっきり言ってあげないと分からないのかも・・・。
    • good
    • 0

ハハハハハハハハ!


そんなん無視しなはれ。

子供は将来どうなるかわかりません。
汚職をして総理大臣になるのか?品行方正で冤罪で捕まって収監されるのか?
誰にもわからないから子供なんです。
元気に大きくなっていればいいじゃないですか。
他人の言葉は他人言葉にしかすぎません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!