アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪気はないと思うのですが、友達に家族で揃った年賀状を
送ったら、「笑えた、子どもやっぱり鼻ぺちゃやな。」と
笑われました。
昔、子どもが小さい時に友達に会った時も、
子どもの容姿から性格までいろいろ言われました。
可愛いとは、一言も言ってもらえませんでした。

確か言われる通りなんですが、他の方からは、目が大きくて
可愛い将来美人さんになるね!なんてお世辞でも言われて
喜んでいて、私からしたら鼻が低いのも、キュート
なのですが、皆目は誉めてくれるけど、本当は、
わ~鼻低いなーなんて思われているかなあ?と思うと、
結構ショックです。
私に似て、鼻ぺちゃで、言われると余計ショックなのですが・・・

ママ友同士では、お互い良いところは、いいますが、
あまり容姿や性格を何か言う事はなく、子どもが
悪いことをしたら、お互い注意しますが、容姿や
性格の事って言われると、やはり悲しくなります。

昔会った時は、友達に子どもはおらず、現在妊娠中です。
友達も自分の子どもの事をいろいろ言われて同じように
経験したら、分かるんだろうなと思うのですが、子どもも
大きくなって言われてる事は、分かるので、何か言わないと、
またいろいろ言われるしと思います。

皆さんは、どうされていますか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の場合ですが、昔から仲のいい友達なら


べた誉めするようなことはしないです。
特に親友の子供ならかわいいと思うのは当然だし
わざわざ「かわいい~!」とかは言わないかな~。
仲がいいほど憎まれ口のようなことを言ったりします。

逆にママ友やそれほど親しくない人(と子供)に対しては
悪くとられるようなことは言わないように心がけてます。

もしお友達が私のようなタイプの人なら
あなたのことを仲のいい人だと思っているかもしれません。
たとえば自分の親や兄弟に対して接するような感じで
あなたに接しているのかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、そんな感じだと思います。
私が変わってしまったんでしょうね。
昔は、辛口ジョークを言いあっていたような気がします。
友達は、昔のまま私と接しているんだと思います。

定期的にあってると良かったのですが、もう何年も
会ってないし、友達の妊娠を気に連絡したのですが
数年前、会った時と同じように、子どもの事をいろいろ
言われて子どもは、1人の人間なのですが、私の分身の
ようで1度も誉められないのは、悲しいです。
可愛いとかは、主観によるので言われなくても仕方ない
ですが、他性格とかも誉めてもらえず、それなら、
まだ子どもの事を何にも言われない方がいいです。
名前も呼んでもらえません。

ママ友とずっと遊んでいると、遠慮というか言っては
いけないゾーンってあって、それに慣れてしまった私が
います。

うちの兄弟も、うちの子に可愛いと言う言葉はなく
やっぱり「鼻ぺちゃやな」のひと言でした。
なぜ鼻に注目?と私は、??だったのですが、
何となく身内を誉めるのは、恥ずかしいとかありますよね。

確かに学生時代の友達って、学生の頃のイメージが強くて
いきなり子どもを連れていたら、びっくりしたり
恥ずかしくて可愛いとか誉めたり言いにくかったりしますよね。

せっかく友達が妊娠して、私も妊娠中なので、このまま
疎遠も寂しいので、一度「子どもの事は、傷つくから
言わないでね。」と言ってみようと思います。
きっと「ごめんね。」って言ってくれると思います。
私も友達は、兄弟のような感じだと思っているので
きっと向こうもそうだと思います。

アドバイスありがとうございました。

皆さんのおかげで、どうしたいか分かりました。
まず自分の気持ちを相手に伝えようと思います。
それからではないと、何もはじまらないですよね。
皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 02:14

私なら、お付き合いが薄くなるよう、少しずつ遠ざかりますね。



子どもの教育上、好ましくないと思うので。

こういう人(無遠慮っていうのかな?)って、遠まわしに言っても、ズバリ言っても、耳に届かないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
少し様子を見てみます。
きっと、出産すれば、もう少し変わってくれると
思うのですが・・・

一度言ってみようかと思います。
子どもの事は、やはり言われると悲しいので。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 01:43

こんにちは。


あなたの補足を読んでいて思ったのですが、その「友達」、実はあなた自身をからかっているのではないでしょうか?本当に仲良しさんなんですか???
その「友達」って実はいじめっ子タイプで、あなたは標的になっていたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいところです。
こちらは、関西ですので、言っている(思ってる)事は、
本気ですが、軽い冗談と言う感じの会話は、よくあります。
友達の親が、変な格好で授業参観に来て
「うわーあんたの親!服の趣味最悪やな!」
「あはは、そうやろ~(笑)」みたいな。

言われている事は、そのまんまの事なので、
友達からしたら、家族写真を送ってきて、びっくり
(学生時代の友達が、仲良く家族写真なんて)
イコール笑えた。(私に似て)鼻ぺちゃやなーとか
(多分?批判ではない)
言う軽い感じだとは、思うのですが、友達に全く懐かない
うちの子も悪いとは思うのですが、まじまじと顔を見て
あーだこーだと沢山言われると、正直へこみます。
すごい人見知りとか全然誉めてもらえないし。
可愛いなんて言葉1度もないです。

ママ友同士なら、暗黙の了解で、顔や性格の事は、
お互い言わないので、それに慣れてちょっと傷ついて
しまったりして。。。

私も、「私からしたら、可愛いんだからそんなん言わんといてー」と
言えればいいんですけどね。ショックで絶句してしまいます。

私も子どもを産むまで、可愛くない子には、お世辞でも
可愛いなんて言えないと思っていたし、でも可愛い以外に
なんて言ってもいいか分からないしとかあったので、
うちの子は、いつもぶっさいくやなとか思われてるのかな?と。。。
そうだとしても正直な感想なのでそれでも仕方ないのですが。

もしかして、本気で意地悪なのかつっこんで聞いたことが
ないので、ちょっと分かりません。
多分、からかわれているんだと思います。
うちの夫の事も彼氏時代から、顔の事いろいろ言われて
ましたので。
昔は、365日毎日のように、遊んでました。

からかわれていると思うとちょっと、気が楽になりました。
本気で批判なら、悲しいので。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 16:04

私は逆に子供のいいところばかりを褒められると


『お世辞ばっかり、、、気を使わせちゃって悪いなぁ。』
と思ってしまいます。
親しい友人や家族から欠点を指摘されても
『あぁ、やっぱそう思う?』
くらいなもんです。もちろん相手に悪気がない場合に限りますけど。それに、欠点だけしか言わない人ってまずいないので、、、

『鼻ぺちゃで不細工』と言われたら頭に来ますが、『鼻ぺちゃ』だけだったら見たまんまの感想として受け止めて、深くは考えません。

うちの子も体が大きいとか、頭がでかいとかよく言われます。それを気にする人も多いようですが『健康な証拠だし、脳みそもいっぱい詰まってるかもしれない』と自分の中で全てを褒め言葉に変換してしまいます。子供が話の分かる年齢なら『そこがかわいいんだよねぇ』といちいち褒めてしまいます。決してフォローではなくて、親なら欠点でも愛おしいのは当然だから、、、親ばか??


もしその友達に悪気があるのが見え見えなら
『そこまで言うならどんなにかわいい子が産まれてくるのか楽しみだなぁ』と笑顔で言ってやります。そして産まれた子が可愛くてもそうでなくても褒めちぎってあげましょう。それで自分のしてきた言動に気づかないようなら、そこでさよならしちゃいます。私なら。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪気があるのか、ないのか分かりません。
私は、妊娠して子どもを産むまで、子どもが嫌いだったので
子どもの容姿や性格が目についても仕方ないかな?とも
思います。私は、相手には、言わないですが。

子どもは、大人しくのんびり屋で、特に騒いだ泣いたと
言う事ではなく、友達に全く懐きませんでした。
欠点しか言われないのですが、どうなんでしょう。。。
容姿の事でも、鼻以外も言われます。
あまり言われると、正直へこみます。

私の方が先に子どもを産んだので、複雑?なのかなとか
思ったことを言わないと気が済まない性格?とか
思ったりしています。
長年会っていないので、よく分からないんです。

>自分の中で全てを褒め言葉に変換してしまいます。子供が話の分かる年齢なら『そこがかわいいんだよねぇ』といちいち褒めてしまいます。

これは、いいですね!
私もそうしたいなと思います。
鼻が低いとか思ったことなかったんです。親ばかですね。
子どもであんまり鼻の高い子もいないし、こんなものかと
思っていました。親にとっては、欠点でも愛おしいですよね。
でも改めて考えると、鼻ペチャって鼻が低いのではなくて、
鼻がつぶれていると言う事ですよねー。ははは
今まで鼻が低いと言う事だと思っていました。


>『そこまで言うならどんなにかわいい子が産まれてくるのか楽しみだなぁ』と笑顔で言ってやります。そして産まれた子が可愛くてもそうでなくても褒めちぎってあげましょう。

一度言ってみるのもいいかもしれません。
きっと言われないと分からないと思うので。

何となく解決策が見えて来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 18:47

うちの娘も、つぶれてます^^ お鼻っっ。



でも、そんな所も含めて、全部可愛いので、
親の私としては、自信満々です。

ときどき、鼻の事をつっこむ友人や、
ジジババもいますが、
「あ、言っちゃったね。気にしてるのに~、笑」
と冗談ぽくかわします。
時には「仔ブタの子みたいで可愛いでしょ♪」
と自分から言う事もあります。

コンプレックスは笑い飛ばす方が
親も、周りもシリアスにならずに
済むのではないかなーーと思います。
また、容姿は一生ついてまわるので、
子供にも、気にせず笑い飛ばせる明るい性格に
育って欲しいと思います。

なにか顔に特徴があった方が、
人に覚えられやすく、愛嬌があると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、容姿でも、鼻以外にも髪少ないとか、未熟児とか
性格なども誉めることもなく沢山言われてるんです。
なぜにこんなに言われるのか??なのですが。
子連れで会うのがちょっと億劫なんです。

髪少なくて寒そうねとか小さいねとかは、よく
言われるので、「禁句や~」と笑ってすませています。
兄弟から「あんたに似て鼻低いな。」とか言われると
兄弟に「あんたも同じ鼻してるやん!」とか
笑いながら言い返したり出来るのですが・・・

あまり気にしすぎても、私にとっても子どもに
とってもよくないですよね。
気にしすぎないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 17:51

本当によく言われます。



私なんて、自分で言っちゃいます。
歯が出てるし~って・・・・
でも、めちゃくちゃ可愛いって宣言しちゃっています。

可愛いとかそうでないとかは人の主観にもよりますし、顔なんて、成長とともに変わりますし・・・・

私の子にいたっては、その出っ歯のところが可愛いって思っちゃっています。(笑)
ですから、人がなんと言おうが関係ないではないですか!

その友人のお子様が生まれた時には、当たり障りなく、大きいね~とか色が白いね~とか・・・言っておけばいいのでは?
自分が言われたから、友人の子にも・・・っていうのは、ちょっとどうかな~って思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと訂正が。。。
友達に子どもの事は、子どもも分かる年になったし
私もショックなので、あまり言わないでねと上手く
言った方がいいのかな?と質問しました。
それとも、言わない方がいいのか、なんと言って
いいのか分からないので皆さんに、相談しました。

子どもがいないと、嫌なところってやはり目につくし
好みもありますよね。
私も子どもを産むまでは、あえて相手に言いませんが、
そうでした。

もちろん自分がされて嫌な事は言いません。
友達の胎児ちゃんは、かなり大きいらしいですが、
もしここで私が、赤ちゃん大きいとお産大変だよとか
言ったところで、友達は、言われて嫌だろうし心配ですよね。
友達が出産したら、やはり可愛いなと言うと思います。
主観は、それぞれですが、可愛いと言ってもらえると
お世辞でも嬉しいし、言われないと気になると思うので
それに、赤ちゃんは、やっぱりどこ子もほんと可愛いです。

親から見ると、我が子は、本当に可愛いですよね。
あまり気にしてもいけないのですが、悪気はなくても
悪いところばかり言われるので、悲しくなります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています