性格いい人が優勝

カセットコンロの五徳のツメっていうんでしょうか、お鍋を支えるところが取れてしまいました

買い換える前に、接着剤で修理が出来ればいいなと思い質問させていただきます


以前ダイソーで金属用の接着剤の説明書を読んだところ

火を使うところだったか熱くなるところだったか、あやふやにしか覚えてないんですが

とりあえず使えないんだなと諦めました


このサイトで、金属同士を接着するにはエポキシ系の接着剤と回答にあったので調べたら

Amazonで安くあり、説明に引火点:200℃とありました

この接着剤で大丈夫でしょうか

また、以前ダイソーで見つけた商品ではやはりダメでしょうか

A 回答 (4件)

大丈夫ではありません。

むしろ危険です。有機系の接着剤には耐火性能がありません。

溶鉱炉に用いる耐火煉瓦同士の接着にはセラミック系の接着剤を用います。これなら数千度の高温に耐えます。ただし金属の接着に用いた例は知りません。もしあったとしても大変高価のものになりそうです。ホームセンターで手に入るかどうかも知りません。

接着剤ではなく機械的に接続する方法があります。穴を開けてビス止めにするか、針金で縛ります。ビスや針金には耐火性能が求められます。この方法でも修理場所が直接炎があたる場所なら不可です。修理はあきらめてください。炎は千数百度以上になっています。五徳はこれを他の部分に伝熱することによりやっと耐火性能を維持しています。熱伝導の悪い修理部品は赤熱して焼け落ちます。

100円均一で五徳は売っていませんか? これを買うのが手っ取り早い方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうどうにもならないことが良く分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:30

接着剤はあまりあてになりません。

もともと一体だった部品が折れてしまう程の力は接着剤ではとても支えられないです。暫く使えればよいのでしたら発想の転換で、折れた爪の位置に穴を開け、ネジで支えを作ってしまったらいかがでしょう。ネジがガスボンベと干渉しないようにだけ気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では出来そうに無いので今回は諦めますが、発想の転換のアドバイスは嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:20

五徳って言う事は、コンロの火が直接触れるところですよね。


青白く見える炎の部分だけじゃ無くその周りもそれなりに相当高温になります。
(200°とか300°とかでは済まないでしょう)

ただの金属ならともかく、どう考えても、五徳を接着剤で接着は無理だと思いますよ。
五徳だけ別売りで購入出来ないか確認してみて下さい。
本体ごと買い換えた方が早いかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確に言うと取れたのは、ツメ全体です。穴に差し込むようにできているんですが、その穴が大きくなってしまって取れたようです。なので、直接コンロの火が触れることは無いんですが、どう考えても無理そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:25

熱が加わる場所に接着剤は無理です、溶接しかありません


修理部品で取り寄せてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接着剤では無理ですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!