プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ソフトバンクのシャープの3G携帯を使用していて
アンドロイドのアプリ、コンテンツが使ってみたいと思ったのでスマホに乗り換えようと思っています。

ですが、3G用のアプリや待ち受けなどの、今後更新されるコンテンツも見たいものがあるので
SIMカードを入れ替えて使えたら…と思っているのですが、可能なのでしょうか?


調べてみると

・機種変更するとスマートフォン専用のSIMカードにされてしまう
・そもそも3Gとはパケ放題の規格が違うとか

色々書いてあって。実際の所SIMカードを入れ替えるだけで使える状態になるのか
詳しい方教えて頂けませんか?

変更予定の機種は「101DL」「104SH」です。




マーケットのアプリ、ゲームなどのコンテンツと高性能な地図が目的なら
アンドロイド搭載のタブレットPCでスマホと同じモノが買えたりするのでしょうか?
下手したらスマホよりこちらのがお手軽?

A 回答 (4件)

 SoftBankでは、3G携帯は3G携帯専用の、スマートフォンはスマートフォン専用のSIMです。

入れ替えて使うことは出来ません。SIMロックがかかっていますので、入れ替えて使用することは出来ません。

 SIMロックを解除すれば出来ると書いている人もいますが、ロックを解除しても、契約が違いますので、使えるのは通話のみです。パケット通信を使おうとすれば、パケット定額に入っていたとしても、その適用外となり、料金は青天井と言うことになります。

 まぁ、スマートフォンの方のロックを解除しても、スマートフォンのUSIMを3G携帯に挿しても使えませんけどね。3G携帯はSIMロック解除に対応していませんから…

>アンドロイド搭載のタブレットPCでスマホと同じモノが買えたりするのでしょうか?
 買えますよ。ただし、中華タブレットの場合、Androidマーケットには対応していないものがあります(ほとんどのものが対応していないのだったかも…)。マーケットに対応していないものを購入すると、アプリを購入するのに苦労することとなりますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ3Gは手放せないので
アンドロイドタブレットの購入を検討しようと思います
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 02:26

101DLも104SHもSIMロック解除に対応している端末なので


ショップでSIMロック解除すれば、3G携帯とSIMカードを入れ替えて使えます。

SIMロック解除手数料は3,150円です。
    • good
    • 2

docomoなら出来ますけどね。

    • good
    • 0

>色々書いてあって。

実際の所SIMカードを入れ替えるだけで使える状態になるのか
>詳しい方教えて頂けませんか?

SIMカードも3G用、スマホ用と専用のカードがあります。
3G用SIMカードが入ったとしてもSIMエラーが出て使えないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…SIMカード差し替えて2台使うことは不可能なんですね

お礼日時:2012/03/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!