アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『落札後、出品者からのダイレクトメールの対処。』
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=734010
でも、質問したものです。たびたびお世話になります。
(後から必ず締め切ります。)

先日、落札後、初めての出品にチャレンジしました。
メールの対応などとても親切な?方で、送金までちゃんとしてくれたのですが、
家に商品を取りに来たのです。
 いきなり、来て「ハグ」(白人系の外国人でした。)され
「直接取りに来まシた。この場デ渡して欲しい。前払いした送料を
返して欲しい。」

私は、「配達するって言ったでしょ?!来ないでください。規約は守って
ください!」と言い返すと

「mitsu-mitsuさン、オークションに取りに来ないで下さいと書いて
ありマせんでした。配達していないので送料は返すことは、トう然です!
あなたこそ、規約イ反ですよ!!ビジネスです。渡してください。」と…。

私は後ろに3人の外国人がいて、とても怖かったので、仕方なく応じました。
落札者のプロフィールを見たら日本国内の都道府県だったので
面を食らいました。

出品物と前払い送料を渡すと、またハグをされ「こんな貴重なものが
日本で5千円で手に入るとは思いませんでした。アリガトうございました。」
とにこやかにHAHAHA!!とじょうきげんに帰っていきましたが…。(唖然)

皆さんに質問なのですが、出品の際は神経質なほど条件を書くべき
なのでしょうか?ほかの出品者はそこまで書かれていないのですが…
やはり取に来られても対応しているのでしょうか?

楽しいはずのヤオフクが、メールの件といい、かなり怖くなりましたので
質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

発送前に住所等の個人情報は 教えないほうが良い、

とのご意見もありますが、
YAHOOの補償規定では、住所・電話番号などを確認しないで
トラブルが発生した場合、
受けられるべきはずの補償も 対象外となってしまいます。

mitsu-mitsuさんのような経験をされると、
個人情報は伏せたくなる気持ちも理解できますので、
判断は自己責任でなさって下さい。

ただ、個人情報も知らないままで入金は出来ないとキャンセルされる可能性も有りますので、
ご注意下さいね。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

補償規定にそのような決まりがあるとは知りませんでした。
それでほとんどの方は公開なさるのですね…。よくわかりました。
 もっと、オークションルールを理解する必要があると改めて思いました。

アドバイス、ありがとうございました。

そもそも、発送する約束で相手から振込みしてきた訳ですから、その時点で直接、手渡し方法などは成立しませんね

僕の場合は、”非常識な行為する方、不審と思われる方は、取引を中止します”と書いてます。
想定される事を全部書くとなると不可能です。
オークションは、お互いの信頼関係の上で成立するものなので、相手が、住所、名前などを教えてきた時mitsu-mitsuさんが、自分の住所などを教える行為は、当然だと思います。
それを、利用して取りに来る事は、非常識としか言いようが、ありません。
のちのちの為に、二度と家に来ないと誓約書でも書かせるべきでしたね。
僕は、取りに来ても渡さないで送料も返金しないで約束どおり送ったと思います。(約束は約束です。)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、想定される事を全部書くとなると不可能ですね。それ以上に
怖がって、あまり入札されないでしょうね…。(^^;
 いろんなオークションでの手紙文の雛形には、自分の個人情報も書くように
書かれていたのでつい、書いたのですよ…。(泣)

とりあえず、塩をまいておきました。
 アドバイス、ありがとうございました。

2度目のこんばんは(^^)

またまた、見つけちゃったもので・・・

・・・何故にmitsu-mitsuさんばかりに、「変な人」が
当たっちゃうんでしょう・・・
不思議です・・・
ちょっと、言葉が見つかりません(^^;)

えっと、お取引先の方、ちょっと常識がないかな?と思いました。
ヤフオクの「条件」に
「直接の取りに来られるお取引は、お断りします」
って書いてあるのは、目にした事があるのですが、
きっと、mitsu-mitsuさんのような経験した方が
書いてらっしゃるんでしょうね。
ホント、怖いです・・・

でも、滅多にない事ですよ、それは・・・

えっと、いい風に考えてみません?
mitsu-mitsuさんは、包装しなくて良かったですし発送の手間がなかったですし・・・
うーん、でも、怖かったですよねぇ~・・・
じゃ、次の出品から
「手渡しは、お断りします。もしくはご相談下さい」
と、書く(^^)

結構、びっちり「マイルール」を書く人もいるんですけどね・・・
大抵は、ホントに何事もなくお取引終了するもんなんですよ。
今の状態のmitsu-mitsuさんに、説得力はないかもしれませんが・・・

絶対この先
「オークション、やってて良かった」
って思う事がありますって、絶対。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答、ありがとうございます。

私が初心者であることはもちろんのこと、「珍しいものを安く売りすぎた
ことが原因かな?」と思っています。
 ただ、入札が2件しかなかったので、日本ではまだまだ知名度が無いなぁと
実感しました。

先ほど質問した、「ダイレクトメールを送りつける方」とは取引終了までは
とてもうまくいき、「オークション、やってて良かった」と心の底から
実感しました…。…が、です…。

たまたま、低確率に当たったのでしょうね。今、宝くじを買ったら
大当たりするかもしれませんね。いい風に考える努力に勤めたいと思います。

そもそも、落札者の方はどうやってあなたの住所を知り得たのでしょうか?

私もたびたび出品しますが、過去に私から落札された方なら「差出人」として私の住所・氏名は知り得ますが、新規の方でしたら、絶対に判らないはずです。
ひょっとして、送金を現金書留にしたということでしょうか。いずれにしても、商品の発送の際に出荷人を記さなければならないのはやむを得ないとして、そのようなトラブルを防ぐためにも、今後は落札時点では、住所・氏名を明かさないようにされた方がよろしいと思います。
送金は振込などにしてもらった方がいいと思いますよ。

この回答への補足

>落札者の方はどうやってあなたの住所を知り得たのでしょうか?

それなんですが、私はウカツにも住所を教えてしまいました…。
 入札終了後、相手に購入意思があるのか確認のメールを送ってからすぐに
相手から、「よろしくお願いします。○○です。(ハンドル名)」以下…
住所・氏名・電話番号・携帯電話番号・送金銀行口座を書かれていたのに、
私は何も自分の情報を書いていなかったので、申し訳ないと思い同じ項目の
私の情報を書いて送信しました。

それがいけなかったのでしょうね。

怖いので、相手の電話が通じているのかを、まだ確認していませんが…。

• 0
この回答へのお礼

今後は気をつけたいと思います。 
 ご回答、ありがとうございました。

「出品物を取りに来ることを可」との明記をしていなければ、その外国人の勝手な行動でしょう。

連絡無しに突然来るという行為もマナー的にどうかと思われます。

外国の場合、嫌というほど商品の説明やら注意書きがありますから、そういう考えで日本でオークションされている外国人には注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

日本と外国では考え方が違うのですね…。今回のことでよくわかりました。
今後、気をつけたいと思います。
 早速のアドバイス、ありがとうございました。