推しミネラルウォーターはありますか?

生後4カ月になるマルチーズ♂を飼っています。

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、
わんちゃんのおやつによく「幼犬には与えないでください」とか書いてありますが、なぜですか??

今日、牛のアキレスケンの噛むおやつを「幼犬に与えないでください」と書いてあるのに気付かず、買って、すこし与えてしまいました。

みたところ大丈夫そうなのですが、なぜいけないのですか?

教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (5件)

皆さんの回答の通りです。



加えて、おやつは、犬にとっても美味しく出来ていますので、
あまり幼犬のうちから、その味を覚えてしまうと、本来の食事
を食べずにおやつを欲しがるようになってしまいます。

成長に必要な栄養素の摂取ができずに、いわゆる栄養失調状態
の子になる可能性があります。

また、あまり美味しい味を小さいうちから覚えてしまうと犬も
不幸になります・・・・。

「ごはんは、美味しくない・・・・」BYワンコ!!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
本当にありがとうございます。
おやつはもう少し大きくなってからすこしずつにします。

お礼日時:2012/03/06 20:17

NO3です


わかりやすく書いてあるページがありました
参考にしてください
左の中段にある飼い方アドバイスで他の項目も参考になります

http://www.cuve.jp/dog/commu/advice01/food.html

もう一つ私の先生です
メルマガ無料配信もしています勉強するならばお勧めです

http://www.officeguri.com
    • good
    • 0

消化器官が未発達のためおなかを壊すから



あなたは生まれたばかりの子供にミルクを与えずにいきなり
普通のご飯を与えますか?

ミルク、離乳食、徐々に固形物と与えますよね
犬も同じです4か月だとまだ離乳食から消化の良い固形物を
食べさせる時期です

消化の悪い軟骨などは1歳くらいまでは控えたほうが
ワンちゃんの為にはよいと思いますよ

下痢や軟便の元です

成犬になってもネギ類やチョコレートなど犬に与えてはいけない食べ物も
多々あります

かわいい盛りだと思います大事にしてあげてください
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってるように、窒息させる危険性がありますね。

幼犬はまだ噛む力が弱いですし、食べるのが下手だからよく噛まずに飲み込んでしまうこともありますので…。それから、幼犬は消化器官も未発達ですので、消化不良をおこす可能性もあります。

質問者様のわんちゃんは小型犬とはいえ、4ヶ月とのことですからそこそこ大きくなっているでしょう。

食べている時の様子や便の状態をよく観察しながらあげれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

知り合いの愛犬が、そのタイプのオヤツを喉に詰まらせて窒息死しました。



参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!