プロが教えるわが家の防犯対策術!

「けいおん!」が僕は好きになれません、ほのぼの系が嫌いなわけではなく「Aちゃんねる」などは好きなのですがなぜか「けいおん!」だけが特に好きになれません。


正直売れた理由が分かりません。


主人公が特に嫌いです。


別にアンチとか「けいおん!」好きの人が嫌いって言ってるわけではなく個人的感想です。


基本的にアニメが好きですが「けいおん!」だけは原作やアニメなんどを何回見てもそこまでおもしろいものではないような気がします。


1、「けいおん!」好きの人はどんなところが面白いですか?

2、「けいおん!」を面白く見るにはどうしたらいいでしょうか?

3、「けいおん!」はなぜ売れたのでしょうか?

4、おすすめアニメ(なんでもOK)を教えてください。


「けいおん!」好きの人、気分を害されたなら申し訳ございませんでした。

A 回答 (5件)

僕はニコニコ動画系列で、大人気深夜番組「水曜どうでしょう」でコラボしたものを観て好きになりました。



1について→キャラかな。あと平沢唯が着ているTシャツ(ドアノブとか・・・)。それにネットの世界ではキャラの性格が変わっているところ(憂がヤンデレになったりなど)

2について→アニメや原作だけではなく、公式ガイドブックやアニメ雑誌などをしっかりみること。ちゃんとみてみると意外な発見ができるかも・・・

3について→初心者なのであまりわかりませんが、キャラクターかな。ウケがいいのかも。ちなみにアニメ雑誌「アニメディア」の創刊30周年記念号でのアンケート(だったかな?)で思い入れのある歴代アニメ作品で第1位、思い入れのある歴代女性キャラで平沢唯が第1位、中野梓が第2位、田井中律が第4位、秋山澪が第4位、琴吹紬が第30位を獲得しています。(世はこの「けいおん!」というアニメが世の中にどれだけ影響しているかがわかります。)

4について→僕もあんまり他のアニメのことがわからないことだらけですが、とりあえずけいおんをやっている京都アニメーションの作品を見てみればどうでしょうか。新しい発見があることを願います。
    • good
    • 0

僕の売れた理由はまず・・・声ですね。



たとえば、豊崎さん あやち姫、ひよっちなどなど。。。声に優れた方がいます。

可愛いだけではなく、高校生ぽく声を変えているあたりがとても好きですね。


そして、文句を言いたいのは。。。けいおん!好きの大半はロリコンです。

断じて・・・百合好きは・・・・近くにいたかw

まあ 自分の子供のように見れて、お父さん世代に受け入れられたのが要因だと思います。


若い世代は気弱な女の子に「キュンッ・・・・」っときたからだったり、猫耳あずにゃんに惚れたとか・・・色々な理由はあります。


かくいう、自分もあずにゃんと唯にゃんに「「萌え 萌え キュンビーム」」をされましたからww


原作を読んで、話を理解して、キャラの個性などを好きになっていってはどうでしょうか^^

参考URL:http://livech.biz/sender/798/
    • good
    • 0

まあ、良いんじゃないですか?


好みは人それぞれですよ。

私は「魔法少女まどか☆マギカ」も「輪るピングドラム」も好きになれません。
何が面白いのかもよく判りませんね。

無理に好きになる必要はないので自分が面白いと思っている作品だけ観て楽しんでください。
ただ、ネットとかでアンチ運動しだすと鬱陶しいのでそれだけは止めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、そうします。アンチにはならないっす。

お礼日時:2012/03/06 01:30


これはいわゆる日常脱力系アニメ全般に言えるのですが、
「かわいい女の子による緩やかな日常」が好きなのではと分析しています。
特に男性アニメファンになるとそれが顕著で、
女性同士が絡むことを強く望んだりします。
この手のアニメだと男性キャラとの絡みが少ないのも
ファンを増やした要因でしょうね。


これは私がそうなんですが、楽曲から入る!
たまたま、けいおん!の場合は私が大好きな音楽ジャンルである
ヘヴィメタルもあったし、「Don't say "lazy"」も気に入ったので、
そこから入ったという人も多かったですね。

3
1の内容と重複するのですが、やはり女性キャラメインで、
なおかつ男性キャラとの絡みが極端に少なく、
女性キャラ同士の絡みが多いことでしょう。
いわゆる百合妄想がしやすい。これと音楽ですね。
女性に男性メインの漫画が売れるのと同じ動機ですね。


最近だと「カードファイト!! ヴァンガード」「魔法少女まどか☆マギカ‎」
「Fate/Zero」「Persona4 the ANIMATION」「探偵オペラ ミルキィホームズ」
「リコーダーとランドセル」「おおきく振りかぶって‎」辺りですね。
ただし、ミルキィホームズは「おねがい!マイメロディ」が苦手な人には
絶対に薦めてはいけません。なぜなら、あの作品と同じ監督が手がけており、
あれ以上に作風がとんでもない方向へ向かっているからです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり「けいおん!」好きは百合好き・・・・・・!?

ミルキィホームズ気になってました。

お礼日時:2012/03/06 01:29

放送前の評判は必ずしもよくなかったような気がします。




案外とこれは言葉にするとなると難しい。確かに面白いと思い全部見ましたが具体的なよい点を挙げるとなるとなかなか思いつきません。

あまりに漫画的な表現を避けていること(極端なデフォルメや物理を無視した動きがないか少ない。予定されるオチを描かない)
意外にも「オタク」が喜びそうなことを避けている(エロはもちろんのこと、マニアックな蘊蓄を語る場面がない。演奏の精緻な描写がない)
ドラマチックな展開は描かない(視聴者に想像させる。第一期に例外あり)
それと関連してゆったりとした時間の流れ(ドラマ内の時間の流れではなく)
現実にありそうなことの中に非現実を混ぜるバランス
気がつかないようところの細かい描写(これはあとで知って感心すること。改めてすごいと思わせる)

まとまりませんね。具体的に「ここがすごい」というところで見せるのではなく全体で見せようとするところでしょうか。「すごいところ」を期待する向きにはもの足りないとなるでしょう。


こういう問いについては「感性が合わないのだから無理に見る必要はない」と一言書かれる、ということが多い。それを言ってしまってはおしまいだしあえて訊いているのだから、これは卑怯と思いますが、感性が合わないとか期待する点が違うのなら無理に見る必要はないと言わざるをえません。


音楽はよくできていると思います。変に「クオリティ」を上げることなく聞きやすく、歌詞も分かりやすく売れると思いました。
第二期はほぼ全国放送であったこと、話題(ネット上)になったこと、など考えられますが、条件に当てはまっても売れるとは限りません。本当のところは分かりません。


合うかどうか分かりませんが

男子高校生の日常・・・日常系ギャグは男キャラでも可能
ジュエルペットサンシャイン・・・子ども置いてけぼりのマニアックなギャグや悪のりは潔い
ちはやふる・・・もはやスポーツもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


つまり「けいおん!」は音楽のクオリティーが高くて売れたのですね、興味深いっす。


ちはやふる気になってました見てみます。

お礼日時:2012/03/06 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!