プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

このたび子供会のアルバムを作る事になり、
表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、
その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。

教養なき者の質問で申し訳ないのですが、
「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・
どれが正解ってあるのでしょうか?

正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として
御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか?

お礼はシンプルな形になるかと思いますが
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

これは学術的なものではなく「表現物」なので、正解は無いと思います。



でも子供会ということがあるので、あまり凝った表現は避けた方が妥当です。「ひ」の古い表記は子供には馴染みが無いので混乱すると思います。(大人であればそれが「味わい」と感じられるのでしょうけど。)

自分なら「おもいで」にします。子供らしく、柔らかく、また大人にも味わい深い感じです。
そう考えると漢字は少し硬い印象です。これが漢字だけの言葉ならまだ良かったのですが、仮名混じりなのが実用的過ぎていまいち情緒に欠けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解はナシ!と言う事ですね。

子供らしく柔らかく味わい深く・・・なるほどです。

実用的過ぎて情緒に欠ける・・・
この御言葉、次の集まりで思いっきりパクらせていただきます!

「おもいで」でいきたいと思います!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 20:08

正解は ぼろぼろ 思い出ぼろぼろ (冗談)



「思い出」がいちばん一般的です。


ひ は旧かな遣いでしょう。子どもには向きません。

「想」は常用外漢字です。


子どもなら「思いで」「おもいで」でもかわいい感じがしていいと思ひます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は下書きで「思い出」と書いていました。
ある父兄さんが、こういう時って「思ひ出」の方がいいんじゃないですかねぇ?
と言ったのをきっかけに、いろんな意見が出たんですが、
誰も その場では、これが正解だ!と断言出来ずに現在に至っております。

回答をいただき感じましたが、「おもいで」(ひらがな)が一番いいですね。


ちなみに、回答の一番最後の「思ひます。」
こういう細かい心遣い、嫌いじゃありません。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!