電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家⇒デスクトップPC
外⇒スマホ(アンドロイド)/ノートPC(仕事時のみ)
音楽⇒ipod
車⇒HDDカーナビ

上記のような感じで生活しています。ipadの新作がそろそろ出そうというニュースを聞いて買おうかな?と思いましたが、そもそもこのような僕がipadを買って、今以上に便利(楽しく)なるでしょうか?

もちろん個人的な趣味、趣向が分からないと思いますので難しいかもしれませんが、客観的な意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

ちょっとウェブのサービスを利用しようという時に

スマフォを取り出して、画面の狭さにいらつくようなことがあるなら…
ノートPCを取り出すのは、大仰だなぁと思ったことがあるなら
そこでタブレット端末が役立つことはあるはずです。

ただ、10インチタブレットは持ち歩くようなものではありませんから
それが外出先でのことであれば、7インチタブレット端末で
高解像度のものを選ぶ方がいいと思います。

10インチタブレットであるiPadは、日本では大男扱いされる
身の丈186cmの男が、最適なサイズとして提示したものです。

東洋人では、たとえば、10インチタブレットを片手でしっかりと持てる人はあまりいません。
むりして片手で持っても、腕がつかれるより先に、小指が痛くなるかもしれません。j

600gという軽さも、ただ持ち歩くなら軽いけど
片手で使い続けるとしたら、けっして軽くは無いのです。
これは大きさと持ちにくさと重心から来る、人の手の構造に対しての負担の大きさです。

親指と薬指,小指で左右に挟んで、しっかり保持できるのであれば
関節に無理がかからないので、長時間でも苦で無いかも知れませんけどね。
東洋人にはそんなに大きな手を持つ人は珍しいでしょう。

ただ、スマフォやタブレット端末のCPUやメモリー量は本体の大きさとは関係無く
大きいものほど、大きなバッテリーを備えているという傾向があります。

ですから、10インチタブレットに比べると、7インチタブレットはバッテリー容量が小さめで
液晶が小さい分を差し引いても、10インチモデルより長時間駆動というわけにはいきません。
その辺は、使い方の問題ですから、実際に使ってみないとわからないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。ありがとうございました!

うちiPadが欲しいという希望があり、食事や団らんの時に話題に出たサイトをチェックしたりしたいとか、練る前にベッドで、という要望が出ています。

要するにノートより気軽に、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいですね。回答ありがとうございました!

映画のこと聞いてるならともかく、音楽を聞くのにわざわざipadをを使うユーザーがいるのかってのはっ聞いたことがなく、そしてカーナビの代わりに使ってますって方も・・。

要は、今使ってることの代わりにipod使いたいんですが、どうでしょうなら意味わかります。

でも自分で考えることを放棄して意味あるんですか?って言われてもそんなに欲しいなら
自分で意義を考えるべきだと思うんですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!