プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のホテルをインターネットで予約したら、クレジットカード利用可能額が0円になってしまいました?!早速クレジット会社に問い合わせたところ、「ホテル側がデポジットのためにそのカードの利用を押さえてしまうことがある」とのことでした。すぐに対処していただきクレジットカードは使えるようになりましたが、こんなことがあっていいのでしょうか?つまり、ホテル側は私が予約してから、実際にチェックアウトするまでの間の保証として、私のクレジットカードの利用残高をすべてを預かったということです。宿泊金額のおよそ10倍ほどの金額です。経験者の方、業界の方、是非ご教授ください!!!!

A 回答 (6件)

多分部屋代をデポジットとして引き落としを行い、その他の保証代金をブロックされたのかと思います。



この保証は前述したとうり、たとえカードを無くそうが持ち主が自己破産宣言しようが(失礼)その額まではカード会社がホテルに責任を持って支払います、という結構重い約束ですから、キャンセルするのも手間がかかります。通常そのホテルが最終決算額をカード会社に通知するか、一定期間(会社によって違う)を置かなければ解除されません。ホテルから解除を求めることも一応はできるのですが、手間と暇がかかり、結局普通の冷却期間以上にかかってしまうので現実的ではありません。

何泊されるかによって左右されてしまうのでわかりませんが、もし「一泊4万円」のホテルにしばらく泊るなら40万のブロックも充分ありえる話です。全宿泊代金の合計が4万なら多分ホテルの手違いでしょう。追求して「誠意を見せてもらう」というのもいいかもしれません。

アメリカのホテル(またはチェーン)ですか? アメリカ人はカードを山ほどもっているのが普通なので、「何? 一枚使えなくなったら他のカード使えばいいじゃない? 何怒ってるの?」とでも思っているのでしょうね。で、その理屈が世界中に通用すると思っているから困ったもんです。ヨーロッパとかなら普通は特別な期間を除いてチェックインの日まで「引き落とし」は行いません。付加分のオーソリもチェックインまで待つのが普通です。
    • good
    • 0

クレジットカードがステータスの象徴だったのは昔の事ですから、ホテルではそのカードで支払いが保証できるかチェックします。

これはあくまで「オーソリ」をとるというだけで、実際に引き落としをするわけではありません。

カードを入手した段階で、カード会社に「いくらいくら保証してほしいんですけど。」と照会します。それがカード所有者の利用限度額内なら「支払い保証」が出されます。一度この保証が出されれば、たとえそのカードを紛失してしまった場合でも支払いがなされます。

というわけで、実際の支払いではないにしろ、その額を保証してしまうわけですから、補償額まるまる利用限度額からブロックされます。

ホテルではいろいろなサービスが部屋番号をつげるだけで「つけ」ができます。レベルの高いホテルなら部屋代以外のチャージが何万、何十万というのも普通です。法人予約でもない一見さんの個人なら「付加」をたしてオーソリをとります。額はぴんきりですが、まあ部屋代プラス一日2万円くらいが平均でしょうか。

ブロックされた額が適当かどうかはもう少し具体的な情報がないと試算できませんが、ありえない話ではないと思います。

この回答への補足

なるほど!!部屋代そのものは、すでにクレジットカードの利用明細に記載されています。4万円ほどです。ブロックされた金額は41万円で、利用明細には記載されていません。ほぼ10倍ですが、その時点での利用可能限度額の全額のようです。このブロックはカード会社が解除してくれましたが、放っておいたら、チェックアウトするまでこのカードはつかえないということでしょうか?

補足日時:2003/12/20 22:18
    • good
    • 1

予約時に条件をよみましたか?また確認メールが返送されてくるのが


一般的です。
ホテル側の保証金は1泊分が普通です。ノーショーの時のために。
それ以降の予約はは自動的にキャンセル扱いで当然支払いは生じません。

全泊分引き落とすようなホテルは止めた方が良いですね。皆さんの為に何処のどのホテルかこの場で掲載してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



予約時に何か案内はありませんでしたか?インターネットであっても必ず何かしらの案内分があるはずです。
それから、そのホテルある場所(都市)と時期(イベントなど)によっては、宿泊施設を押さえることが困難になるほど混雑し、ホテル側も確実に商売するために高額なデポジット、時には全宿泊分を事前に要求することもあります。
混雑する時期とは、オリンピックなどの国際的イベントや各種コンベンション開催中などです。少し前には香港が中国に返還されるときもホテル側が強気な態度に出てましたね。そんなこともあるわけです。
特別な理由がない限り、チェックイン前のデポジットは通常1泊分程度だと思います。
    • good
    • 0

たまたまのミスか


性質が悪いホテルか
余程 信用のないカードを
(もしくは国際的知名度がない)
お使いか
のどれかじゃないですか?

私なら そんなところ
利用しませんが。
    • good
    • 0

それはおかしいですねえ。


通常は宿泊料の10倍もデポジットすることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!