プロが教えるわが家の防犯対策術!

比熱の単位についてお伺いしたいのですが、本によって、J/(kg・K)としたり、またはkJ/(kg・K)としたりしています。J かkJかどちらが正しい単位なのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも正しいですね。



尺度の違いですからKという接頭詞を使うかどうかの話ですからね。1000mと書くか1Kmと書くかの違いです。まぁ、分解能の違いや扱う熱量の違いによりどう書くかを決める場合が多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/07 14:28

 絶対温度の単位がK(ケルビン)、そして1000倍を表すk(キロ)が同じ文字ですので、ややこしいですね。


 間違えて書いてなければ、1000倍のk(キロ)は小文字です。他の、1/1000のm(ミリ)等も基本的には小文字で書きます。

 いわゆるMKS単位系(メートル・キログラム・秒)は、できるだけそうしたかったようですけど、以前はMKS単位系と同等で、むしろ主流だったcgs単位系(センチ・グラム・秒)というものがあります。

 それがほとんど小文字で書くため、MKS単位系でもそれに倣い、m(メートルのほう)とm(ミリのほう)が小文字で重なってしまうことになりました。kgも小文字のg、秒もsと小文字です。

 物理学ではあまり使われなくなった「カロリー」も注意が必要です。栄養学関係で食物の熱量を表すのに、Calと先頭を大文字にしたら、1000cal=1kcalだったりします。読みがどちらも「カロリー」なので、実際に間違って伝わることもあります。

 なんとか勘違いが起こらないよう、整理されないかなあ、と思いますが、力学系のMKSから電磁気学を加えたMKSA、そしてもっと単位を集めて標準とされているSI単位系でもそのままです。もう仕方がないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに、同じような文字を使うので、混乱することが多いです。たとえば、熱容量を大文字のCで表し、比熱を小文字のcで表す、などです。何とかならないかなと、思いますが……。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/03/07 14:32

どちらも正しい単位ですよ



質量の単位はgですが、1000gは1kgになりますよね?

それと同じで1000Jは1KJになるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!