プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めて人間ドックを受けたところ、胃カメラの精密検査を受けてくださいと結果が来ました。直径2~3mmのポリープが3個ある疑いということで。バリウム検査自体初めての経験で、何日も前からどきどきしていました。胃カメラなんて恐ろしくて。すぐに精密検査を受けた方がいいのか、少し様子を見てもよいものなのでしょうか。前回の人間ドックは、会社負担で受けたのですが、今回の再検査は自己負担になるのかも分からず、どうしていいか分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

#2の者です。

>精密検査が健保対象になるというのは、保険証が使えるということでよいのでしょうか?

そういうことです。私も人間ドックの結果,何度か精密検査を受けましたが,健康保険証を持って来るように言われ,健康保険が適用になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健保にも確認して、前回の人間ドックは検査センターのような所だったので、次回の精密検査はよく調べて大きい病院に行こうかと思います。
まだまだ不安で一杯ですが、検査を受けないことには不安は消えないと思うので、がんばろうと思います。

こんばんは。

私も毎年受けています。私の受けている病院では,ここ数年くらい前から,胃の検査について,バリウムによるX線撮影と胃カメラを選択できるようになり,昨年は胃カメラを受けました。そんなに苦痛ではなかったですよ。すこしむせましたが。(こんなことを言うと失礼かもしれませんが,人に聞いてみると,どうも担当の医師により当たりはずれがあるようですね。)
 私もポリープがあるということで,その検査中に胃の組織を取って検査をすることとなりました。結果は良性という事で安心しました。勇気を出して,出来るだけ早く検査を受けられることをお勧めします。そうしないと,人間ドックを受けた意味が無いですから。

人間ドックは健康保険対象外ですが,精密検査は健康保険対象になるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、毎年人間ドックを受けた方がよいのですよね。
私は、そもそも病院嫌いなので、今回の人間ドックに行くことで、すごく精神的に嫌でした。このせいでポリープが出来たのでは?と思うほどです(笑)

精密検査が健保対象になるというのは、保険証が使えるということでよいのでしょうか?

本当に無知で・・・。

不安ですよね。

私も昨年の健康診断で再検査になり胃カメラにて検査しました。結果は良性のポープで大変小さく切り取る事も
なく経過観察という事になりました。
初めての胃カメラと健康診断にチェックがかかった事とのニ重に心配でいろんな本を読んだりインターネット検索し
経験豊富な先生のいる病院を選びました。検査の日やはり不安でしたが想像よりずっとスムーズにカメラを飲み込むことができあっといういう間に終わりました。病院や先生によって腕の違いはあるようです。
早めの検査をして自分の健康状態の確認ができて良かったと思ってます。
ちなみに健康診断の再検査までは健保の負担だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回30歳になり初めて受けた人間ドックでひっかかってしまったので、ショックだったのです。
もう年内は無理だと思いますが、早めに精密検査を受けようと思います。