プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対策のために夏に新しくテレビとブルーレイを買い替えました。

しかし、引っ越して説明書通りに配線したのですが
テレビを録画する事ができなくなりました。
(引っ越し前は録画できていた)

引っ越し前と違うのは、間にJCOMが入っていない事です。

何か他の機械か配線を購入しないと
録画できないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

機種は分かりませんが、一般的にテレビと録画機器の直接接続で大丈夫です。



テレビの入力切替を録画機器に合わせて、録画機器側で全チャンネル映るのであれば
特に問題は無いはずですが・・・

そんな事は知ってるよ!と言わずに確認してみて下さい。

アンテナ線は 録画機器の入力が最初。
録画機器の出力からテレビの入力へ

映像と音声の線は、それぞれ(HDMIの場合は1本)録画機器の出力からテレビの入力へ

機器によっては出力がRCかHDMIかで設定が必要な物もあります。
これらが正しいのであれば機械故障かもしれません。
機器のメーカーへ問い合わせで
オペレーターがアドバイスくれる場合もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バカな勘違いに気づきました。
ブルーレイのリモコンで番組表をえらんだら〔予約〕と書いてあり、視聴予約かと思ってたら、録画予約でした。
できました。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/03/07 19:48

地域設定やチャンネルの再設定はされましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
申し訳ないです。

お礼日時:2012/03/07 19:49

No.4 の者です。



ブルーレイレコーダーからテレビには地デジ用とBS放送
用の線を2本用意してそれぞれ接続します。

参考URL:http://1ppo2ho.at.webry.info/201103/article_5.html
「BR本体にテレビを録画できません 教えて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わざわざスミマセン…

お礼日時:2012/03/07 19:50

分配器でもできますが、普通は分波器ではないですかね。


まず、ブルーレイレコーダーに入れて、ブルーレイレコーダーから
テレビです。

>アンテナ端子 → BRのアンテナ入力
>BRのアンテナ出力→TVのアンテナ入力

これは地デジの端子で接続しましたか?
もしそうなら地デジは録画できるはずです。
ただし、BSは見れません。

もし、地デジもBS放送も信号が壁のアンテナ端子まできている
のなら、普通は添付画像のようなものをブルーレイレコーダーに
接続します。
そして、ブルーレイレコーダーからテレビには地デジ用とBS放送
用の線を2本用意してそれぞれ接続します。
ただし、ブルーレイレコーダーの設定が必要です。
ブルーレイレコーダーに番組表が出てきますか?
「BR本体にテレビを録画できません 教えて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。お手数かけました。

お礼日時:2012/03/07 19:51

録画できるかどうか以前にテレビにレコーダー画面を表示してチャンネル選択できるんでしょうか?


それができてないならまずはチャンネル初期設定からやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。スミマセン…

お礼日時:2012/03/07 20:26

TV本体では番組を視聴出来るのですか?


アンテナとTVとBRの接続方法は?
まずは下記の通り、最もオーソドックスかつ無難な方法で接続して下さい。
(分配器など不要です)

・アンテナ端子 → BRのアンテナ入力(これでBRで放送が受信・録画が可能になる)
・BRのアンテナ出力→TVのアンテナ入力(これでTVで放送が受信可能になる)

地デジとBS/CS両方があれば、それぞれに同様の配線をしてください。
地デジとBS/CSが混合されている場合は分波器(分配器ではない)が必要です。
って、意味がわかるかなぁ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビもブルーレイの再生も見れています!

・アンテナ端子 → BRのアンテナ入力
・BRのアンテナ出力→TVのアンテナ入力

で配線しました。が...録画できませんでした。

BS/CSはアンテナを持っていないのですが、
アパートなのでもしかしてあるのかもしれません。
大家に聞いたのですが、よくわからないとの解答でした(汗)。

アンテナの元の壁には1つしか穴はありません。
となると、分【波】器が必要かもしれないという事でしょうか...

お礼日時:2012/03/06 18:43

 アンテナ


  ↓
 分配器 → TV   ←
  ↓           ↑
 ブルーレイ → 画面出力(HDMIとか)

で録画できるようになるはずです。
たぶん、アンテナ線を直接TVに挿してて、
ブルーレイにアンテナ信号が来てないんだと思います。

【分配器とは?】
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナはブルーレイに差しているんですが、分配器というのはありません!
それを買って、アンテナ線を2本にして
テレビとブルーレイに刺すってことですね!!
分配器は同梱されていなかったので、
買ってみます!!

お礼日時:2012/03/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!