プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔よく、テレビでやっていましたね!
イスに座らせた人を催眠術にかけて、自由に操ってしまうような・・・
そして、3回手を叩いたら元に戻るみたいな・・・
で、本人はその間のことはまるで覚えていないみたいな・・・

皆さんは、催眠術を信じていますか?
いわゆる、マインドコントロールみたいな状況ではなく、その場でかかってしまう催眠術ということです。

何かの根拠ある資料ではなく、皆さんの感覚でお願いします。

A 回答 (4件)

番組で昔拝見した限り有り得るんだろうな程度です。

何より、何年前でしたか昔、何かを機にか会話中唐突にとある単語を連呼しだした人間を見たとき、その人間が催眠術の話をしていた事を思い出し、こやつもしや催眠術でもかかってんじゃないのかと心配した経験はございました。

あと、付き添いで少しの時間居た病院の待合室で凄い形相で凝視してきた見知らぬ人間がいました

あの危険ぽさにも後々推測した事はございます。

それは様々な目に遭い何かされるのではとの不安感もあったため推測しました。

催眠術、
信頼あっての事でしょうが、使い方によれば危険度が高い事だと思います為、信じる信じないよりとても宜しくない印象です。
    • 0
この回答へのお礼

自分がある世界にのめり込んでしまって自己陶酔の状態になってしまうことも、ある意味催眠と言えますね。
宗教ではよくあることかと思います。
そうなってしまうと、周りが見えなくなるので怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

例えば『服を脱いで全裸になる』といった

「絶対にしたくない」事には
効果が無いそうですね。
テレビ番組で催眠術をする場合、『予備催眠』という
ものをしているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、催眠術で良からぬことを考えたらそこをイメージしますが、催眠にはかからないんですね。
うまく出来ています・・・

その場でかかってしまう催眠術ということ……

信じるもなにも、今日、病院の心療科などでは催眠術による治療が行われています。

過去の不幸な経験によって生じた、たとえば閉所恐怖症だとか、電車に乗ると気分が
悪くなるとか、そうしたトラウマには、催眠療法は良い効果があるそうです。感覚で
の面白い回答ではありません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>そうしたトラウマには、催眠療法は良い効果があるそうです
なるほど、暗示にかけるというようなことでしょうか。
療法でそのまま持続すればいいですが、覚醒してしまうことはないのでしょうか?
医術として確立しているならば信頼度は高いですね。

以前、画廊喫茶でアルバイトをしていたときに店の常連の社長さんが、

「今日は有名な先生を連れてきたから・・・」と言って
 ある中年のおじさんを紹介されました。
 社長さんによるとそのお方は有名な催眠術師だとのこと・・・。
 身なりもそれなりにきちんとされた方でジェントルマンといった感じでした。
 しばらくふたりでお茶を楽しまれた後、急に私に向かって手招きをされたので、
 また追加の注文かとおもいきや、
 「キミ、今から先生が催眠術をかけてあげるそうだからそこに座って・・・」と
 社長に言われ、はじめは躊躇していたのですが・・・。
 店長が常連様の言うことなのでちょっとつきあってあげてちょうだいといった
 感じでしたので、渋々椅子に座り催眠術を受けることに・・・。
 「ハイ、私の指を見て・・・」
 TVで見ていた通りの流れで催眠術が行われていくのですが、全く眠くなりません。
 薄目を開けて前を見たら、社長さん少し心配した感じに見えましたので
 ”ここは空気を読んでかかったふりをしなくては・・・”と前に後ろに頭をふって
 催眠術にかかったふりをしていました。
 一通りの流れが終わり、先生はかなり満足して帰られましたが・・・私は気疲れして
 しまいました。でも社長さんの顔が立ったのでまぁいいか・・・といった感じでした。
 その後、TVで催眠術の番組を度々拝見させていただいておりますが、いまだに
 どこまで本当なのか解りかねます。
 あのときの催眠術の先生は今何処・・・・・・・?
 むかしむかしのお話でした。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
よく、催眠にかかりやすい体質とそうでない体質があって、疑っている人はかかりにくいと聞いたことがあります。
多分私は絶対にかからないんだろうなぁーと思っています。