プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、古典のテストで9古今和歌集と万葉集があります。

現代語がわかる人は教えてください。

あかねさす紫野行き標野行き野守りは見なずや君が袖振る

憶良らは今はまからむ子泣くらむそれその母も我を待つらむこそ

父母が頭かき撫で幸くあれて言ひし言葉ぜ忘れかねつる

袖ひちてむすびし水のこほれるを春立つけふの風やとくらむ

山里は秋こそことにわびしけれ鹿の鳴く音に目をさましつつ

A 回答 (4件)

その和歌を一つずつ検索すると判ります。


横着は止めましょう。
    • good
    • 0

2つ目の「憶良らは今はまからむ子泣くらむそれその母も我を待つらむこそ」は、



貧窮問答歌で有名な山上憶良が詠った詩で、
憶良(=私)は今はもう帰ります。家では子供が泣いてるでしょうし、その子の母も私を待っていると思うので。
という意味で、宴会から抜け出す口実に作った詩だそうです。
    • good
    • 0

小学校~中学校の授業で触れられている作品ですね。


検索すれば詳細がわかりますので、
キチンと調べて書き写してください。できれば
図書館の本を閲覧することをお勧めしたいですのですが
明日がテストではダメですね。

ちょっと仕掛けが遅すぎましたね。
    • good
    • 0

何故授業をちゃんと聞いていないのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!