出産前後の痔にはご注意!

この作品は口語自由詩でしょうか?
 自由詩と定型詩の見分け方がいまいちわからず…どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

詩の本体は、次のURLを参考にしてみてください。

http://www.exist.net/poetry/circus.html

明らかに、口語自由詩です。

定型詩とは、短歌、俳句やソネット、律詩のように形式上の制限がある詩のことです。頭韻・脚韻を踏むこと、音節の数に規則を持たせること、文字数をそろえることなどが具体的な制限として挙げられます。
これに対して、制限を持たない詩のことを自由詩といいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
第一連、第二連が同じ語調だし…と考えていたのですが、口語自由詩で良いのですね。
助かりました。ありがとうございます。