私は大学生です。
そしていつも不思議に思うことがあります。
私はいつも講義では前列に座っているのですが、
前列は極めて人が少ないんです。

そして何故か100人中80人は最初から後ろのほうから座りたがるんです。
これは絶対みなさんの大学も同じだと思います。
何故前列に人が少ないのにあえて後ろから座ろうとするのか後列組の連中が
理解できません。

後ろにいれば下を見下ろせるから神様にでもなった気分でいるのか、
ゲ-ムやメ-ルでもしているのか、おしゃべりをしたいのか、いずれにせよ何か後ろめたい事があるんだろうと思うんですけど、留学生で後ろに座る人は絶対にいないんですよ。この違いは歴然です。

やっぱりここに日本人の消極的態度と群れでしか行動できない日本人の情けない
悪い癖が出ていると思うんです。
留学生から「日本人は変わってるな」と言われている理由が分かります。
そんな今の同じ日本人が情けなく馬鹿らしく思えます。
何故みんな後ろに座りたがるんでしょうか?
やる気がないのでしょうか?
そいつらの心理を教えて下さい。
「俺も後列組だ」という人の意見大歓迎。
他の方の意見や私と同じ印象を持っている方の意見も大歓迎です。

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A 回答 (10件)

私も大学では、後ろや真ん中辺りに座り、前列に座る事はまず有りません。


理由としてはやはり、居眠りや出席確認直後の脱走が主です。
これが良い事だとは言いません。
しかし、うちの大学は一人の教授が複数の講義を受け持っており、その殆どが内容の同じ講義なのです。同じ事が2度3度と続けば真面目に受ける意欲も無くなります。
nayamuotokoさんの大学の様に、居眠り私語厳禁、出席票は最後に配るという講義もありますが、それは結局そうしないと皆が真面目に講義を受けてくれないと言う事ではないでしょうか。

これは日本の大学進学率が高すぎるのが原因でもあると思うのです。
現在の正しい数値は覚えていませんが、確か5割は超えていたはずです。
世の中の5割の人間が真面目だとしたらそれも異常事態です。
これほどの割合の人間が大学に行っているのですから、低レベル化は避けられないと思います。
外国だって、進学率が日本に比べて低いからやる気のある学生が多いだけで、進学率が高まればそれに比例して学生の質も落ちていくはずです。
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この回答へのお礼

ほほう、soukenさんは後ろ組みですか・・
う~む、日本の大学進学率が高すぎるからとかほとんどが内容の同じ講義だからというのは所詮詭弁であり、深く考えすぎだと思います。
本当に日本の教育システムに疑問を持っていて、その結果としてあえて講義に出ず、常に教育について考えているというのなら逆に感心しますよ。
でも少なくとも群れでしか行動できず後ろでこそこそやってるような学生がそんな深い考え持ってる訳ないですからね(-_-)

学生は単純なものです。そういう学生は講義内容の良し悪しではなく学生に甘い教授と単位が簡単に取れそうな講義を選んでいるだけだと思います。

親がせっかく大金を出して大学にやっているのに本人は親の気持ちを考えた事があるのでしょうか?自分で学費を払っているのなら個人の勝手でしょうけど。

結局個人の価値観によるものだと思います。
居眠り私語厳禁は他の学生に迷惑をかけないようにする為のやむを得ない手段なんです。何度注意しても同じ事を繰り返すなんて精神年齢が幼稚園児並じゃないですか。みっともないったらありゃしない。そんなお子様と同じ教室で授業をする方が
こっちは恥ずかしいんです。
このような手段は本当の大学生と幼稚園生を区別する為に仕方ない事なんです。
教授はこういう方法でないと学生が真面目に受けないというのを考えてるのではなく、やる気のない者には何を言っても無駄です。
だからやる気のある人間の為にダニやごみを排除してくれているんですよ。
つまり、勉強したい人に最良の環境を与えてくれているんです。当然の事です。

外国は確かに貧富の差というのがあり、行きたくても行けない人や国によっては超エリ-トしか大学に行けないというところもありますからね。

学生の質が落ちるかどうかは結局は個人の価値観の問題であり、日本人の若者は特に自分の価値観を確立出来ていないからみんなと同じ服を着て、それによって自分もみんなの仲間だという自認をするという情けない癖がありますからね。
だから集団になると威勢がいい割には一人になると急に下を向いて歩くようになり
何も出来ない。こういうのを見ると虫唾が走ります。

まあ、後ろの人達の考える事が大体分かりました。
大変参考になりましたよ。
ただ、いくら社会にとって役に立たない講義でもその大学を選んだのは
あなたなんですから、やる気がなかったら男らしくきっぱりと退学した方が
いいですよ。後ろに座るのはいいですけど、出席票を人に任せてトンズラするというのは最低の極みですからね。こそこそせず、堂々と行きましょう!
下のghq7xyさんを見習って下さい。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 20:41

たしかにそうです。


これは自由に席にすわることをゆるされるようになった高校時代からは
永遠につづくと思います。
わたしは現在小学生の親ですが学校でのクラス懇談会やPTAの集まりなどでも
みんななるべくうしろのほうに座ります。
ただし入学式や運動会など行事は別。ビデオカメラをかかえて早朝から
場所取りをします。
要はそのことに対してどれだけ自分が積極的かという違いでしょう。
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この回答へのお礼

一子の親の方の意見、ありがとうございます。
私は日本人の積極性はこれからの国際社会において極めて重要な事と考えております。日本人はその文化的背景から「黙る事が美徳」のような概念がありました。
でもこれからは昔の概念が通用する世界ではありません。
これは政治も同じ事です。だから小泉さんの改革がこれだけの支持を集めたんです。

お子様が10数年後に何事にも積極的に、且つ堂々した態度であらゆる人と渡り合えるように成長なされているといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 21:09

私は「前から3番目」の人です(笑)


黒板&先生との距離が丁度良い位置なのですね~

そんな私が後ろに座る時は
1)授業があまりにも退屈なので聞いているより寝た方がましだと判断した場合
  (出席取られるので一応授業にはでると言う意味)
2)とにかく自分が眠い時
  (さすがに最前列で寝るのは失礼というものでしょう(^^; )
3)席がとことん埋まっている時
  (受講人数と教室の許容量がほぼ等しい時ですね)
4)内職する時
といったところですね。

最前列に座らない理由
1)先生との距離が近すぎると息が詰まる。
2)名前と顔を覚えられるのは良いが何かといって名前呼ばれたりしてうざったい。
3)やっぱり、前から3番目が落ちつく(笑)
となるかな?

こんな感じです。
それでは
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この回答へのお礼

ふっふふ・・
なるほどね~~。

授業が退屈なのは確かに仕方ないですね。
私の大学では前期・後期の終わりに授業評価アンケ-トというのがあり、
学生が教授を採点できるシステムがあるんです。
結構いいですよこれは。

それと今年から90分の授業の間に休憩が入ってるんですよ。
教授も90分喋るのは相当きついらしく、授業中に10分間休憩を入れることによって
学生はその間おしゃべりしてもいいし、ジュ-スを飲んでもいいんです。
同じ口調でだらだらと言っているから眠くなるんですよね。

でもこういう授業中の休憩を入れれば気分もリフレッシュしますから私も
気に入っています。
工夫次第で良い講義はいくらでもあるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 20:53

私も前に座る生徒でした。


後ろに座る人は、やる気ないんだと思いますよ。
ノートすらとってないし。
おしゃべりしたいから。などの理由で後ろに座ってる。
だとしても、うるさいし、迷惑ですよね。
でも、私が一番頭にきたのは、そんな連中が、試験前になると
「ノートかして」と言ってくることです。
なかには、今まで一度も話したことのない人まで。
もちろん丁重にお断りしましたけど。
学校きて、授業妨害して、試験前だけ必死な人たちを見て
「何しにきてんだろー?」とよく思いましたね。
私は海外の大学には行ったことはありませんが、英語研修などで
アメリカ・カナダ・オーストラリアに短期で行ったことがありますが
日本人は、授業うけたらそれだけで満足しているのに対して
ほかの国の人たちは、わからなかったところ、これからやるところの
予習などをよく図書館でしていました。
英語を勉強しに来ているはずなのに、日本人はお遊びっぽい人が
多かったような気がします。
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この回答へのお礼

「ノ-ト貸して」はよく分かります。本当に頭きますよね!
日本人はこれから先、外国にどんどん追い越されるでしょうね。

no-aさんありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 21:12

後ろの席から埋まるというのは、大学生だけでなくて、講演会や講習会でのビジネスマンも同じですね。

(大学時代のクセが出ているのかも知れませんが)

WHY???

これは日本人はなかなか質問をしないということに共通していると思います。

WHY???

やっぱり個人の意欲、自立的個人、ということに関係あると思います。

つまり時間を割いたりお金を払ったりしたからには、最大限の吸収をしてやるという意欲、自分はいま知識の吸収のためにこの席に座っているんだという自覚、そういったものが薄いんではないか?

何とはなしに来て、何とはなしに話を聞くという、「なんとはなし族」が日本人ではないでしょうか。肩に力を入れない自然体。これがわれわれ日本人の気質ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

WHY???
何故日本人は集団行動をとりたがるんでしょうか?

A:日本人の民族的習性によるものだから。

・・と今日留学生にこんな事を言われたんでっせ~!
ああ口惜しや・・・あな口惜しや・・

自分が何の為に大学に行っているのか自問自答するべきですね。
欧米の大学は大学=勉強ですけど、今の日本は大学=遊びというこの腐った風潮を
どうにかするべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 19:31

> イギリスのオックスフォード大学に教授の紹介で1週間研修に~劣等感で泣いてしまったんです^^;)


うーむ、私は留学や海外研修の経験はありませんが、そこまで違ってるとは・・・。
> いっその事受験を廃止するのもいいと思いますけど。
> そして大学に入ったら進級と卒業を極めて困難にし、やる気がない者は脱落させるというのがいいと思います。
私も賛成です。カリフォルニア大学の中村教授や、早稲田大学の大槻教授もよくテレビなどで仰ってますね。多くの教授はそう思っているのではないでしょうか。まぁ、文部省改革も叫ばれていることですから、いずれにせよ今後そのような流れになると思われます。
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この回答へのお礼

またまたご返事をありがとうございます。
大槻教授もすっかり芸能人化しちゃって・・
核物性理論の研究をしてるんでしたっけ?

オックスフォ-ド大学は居眠りや私語をする学生が一人もいない事と、休み時間に道行く学生の顏を見て真っ先に思ったことは
「うわぁ!頭が良すぎるぅ~!」でしたから^^;)
流石に世界各国からブレインが集まっているだけの事はあるなと思いました。
でも世界トップはおそらくパリ大学だと学生は言ってました。
は~~・・想像がつかない・・。

中世の大聖堂みたいな校舎があるしまさにイギリスの文化そのものであり、感銘を受けました。
でも私も日本人ですから日本が一番落ち着きます。
フィッシュアンドチップスは思い出したくもない・・

話がずれてしまいましたね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 19:08

 こんにちは、ghq7xyです。

私事ながら以前は私の質問に対する回答、ありがとうございました。
 さて、「学生は後ろに座りたがるのは……」についてですが、結論から言うと、前の方々とほぼ同じです。悲しきかな、多分単位が取れればいい、やる気がないからだと思うんだよね。いい迷惑でしたよ。いや、まだ単に後ろに座っているだけならまだしも、雑談が多すぎる。後ろに座るなら来なければいいのに、と思いますよねえ。私は学部時代、前のほうに座っていたけどね。大学院に行くつもりでいたから、教授によく顔を覚えてもらおうというのがあったけど。
 そういうことで今、私は学部を卒業してそのまま同じ大学の大学院に在籍しているのですが、学部と大学院を両方経験して思うに、学部生と大学院生とでは意識が違うということがありますね。特に私の通っている大学院は夜に授業を行っていて社会人が多く入ってきています。彼らは資格取得が本音ではありますが、仕事で疲れた中、よく勉強しています。真剣みが違います。それに対して学部生は高校を卒業したてで精神年齢は子供です。真剣みがない。あと、学部は広い教室で行うのに対し、大学院はゼミで使う狭い教室で一人一人顔を覚えられた中で行う、という違いもあるのでしょうけれども。
 参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ghq7xyさん、ご返事ありがとうございます。
>私事ながら以前は私の質問に対する回答、ありがとうございます。

いえいえ、あれからその女性の方と少しでも進展していれば嬉しいです。
流石に大学院となると真剣味が違いますね。
意識の違いですか・・なるほど。

私もゼミをやっているのですが、こういう時はみんな静かにしてるんですよね。
確かに精神年齢は子供だと思いますよ。
いくら私語を注意されても馬耳東風、馬の耳に念仏、効果なしですから。
一人じゃ何も出来ないくせに困ったものですね。

ありがとうございました。
勉強も恋愛も日頃の努力が身を結ぶものだと思いますから頑張って下さい。

お礼日時:2001/05/10 18:09

こんにちは。


私は数年前まで大学生だったのですが、やはり同じ現象はありますよね。
その他に挙げられる理由としては、
・前にいると講師に当てられ、発言の機会がある
・チョークの粉がかかる
・うとうとしてしまった時に困る
・大きい人がいる場合、中段から後方の方が黒板の字が見やすい、映像を使った講義の場合画面の位置の関係
なども理由ではないでしょうか。
ですが、やはり一番は積極性でしょう。興味のある、受講していて面白い内容、魅力のある講師なら、前の方に座りませんか。私はそうでした。
ただ、思い返して見ると、講義によっては後ろの席の方が比較的空いていたような気がします。人気があったのは、座席の位置でやや高くなる中段から後ろが人気の席でした。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そう、積極性ですね。
講義によっては後ろが空くという事もあるんですね・・
そのような光景を私も見てみたいものです。(笑)

視聴覚資料が前列だと見にくいという事は確かにあると思いますよ。
前列と言っても大教室だと大きく分けて3段階くらいですよね。
私も流石に一番前だとチョ-クの粉もありますし、色々と不効率なので
前から3列目くらいに座っています。

私の場合、発言の機会は「いつでもかかってらっしゃい」という気持ちいますから
当てられたら自分の考えを述べるまでです。
大体大学生にもなって自分の考えすら持ってないから当てられるのが怖いんだと思いますよ。ここも情けないと思います。

他の大学もやはり同じような現象があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 11:05

いくつかの理由がありますよ



(1)すぐに外へ出れるから
あわよくば講義なんかサボってどっかいきたいと思っているので、出席をとったらすぐに脱出するため

(2)教授が苦手
おっしゃるように、講義に対して消極的って意味もあります。

(3)居眠り(内職・筆談・その他)できない
高い銭払って、有意義であろう講義を受けてるにもかかわらず居眠りしてるのは個人の勝手なのでそれを怒る教授も最近少ないとは思うんですが、やはり 先生=恐い というイメージが刷り込みされているんでしょうねえ・・・少しでも見つかりにくいところを選んでしまうのです。バレバレですけどね。

(4)やる気のある人の迷惑防止
上記のような態度の人が前に座ってたら、もっとむかつくでしょ?

やる気のある方の邪魔になるのはもちろんいけませんが、後ろに座るぐらいのことだったら、人は人 自分は自分なのですからほっといていいんじゃないですか?大学に目的意識をもっていらっしゃる方には腹立たしいことでしょうが、大半は「卒業できればいい」と考えているのですから・・・もしくは「入ったこと」がすべてなのです。
でもまぁ、そんなことにむかついてたら、社会に出てから苦労しますよ。大学よりももっと理不尽なこと(人)ばかりですから。幼稚園児に腹はたてないでしょ?ひろ~い心で、達観して彼らを判断してみて下さい。
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この回答へのお礼

>大半は「卒業できればいい」と考えているのですから・・・

は~・・「やだねったら、やだね~~・・♪」
注意をしない教授も最低ですけど、「入った事」に価値があるのなら今の大学生の
学力が低いのも納得ですね。

私の大学では一応教授が全体的に厳しいので居眠りは仕方なくても一部の教授は居眠りでも出席票は配らないし、遅刻も許さないし、私語は厳禁なのでしっかりしています。しかし一部の講義はまだまだなのでそれをここでは問題にしているのです。
ま、確かに私も固すぎるところがあると思いますので広い心を持ちたいです。

お礼日時:2001/05/09 10:02

nayamuotokoさんこんにちは


 私の居た大学でも同じでしたよ。大抵の受講生は後ろの方に座ります。まぁ、かく言う私も後ろ組でしたけど(笑)。そして、その理由はnayamuotokoさんの察する通り、消極姿勢や講義に対する意欲の欠落が原因であって、中には、出席の返事だけして退室する際に便利なためドア付近に集中するといったこともあります。
 私は、入りにくく出にくい日本の大学の体質(文部省の方針?)に問題があると思います。本当に学びたいことを学びに来ている人が少ないのではないでしょうか。伝統ある大学の方が設備が整っているということはありますが、教授の先生方のすばらしさや、講義、ゼミの内容の善し悪しは大学のレベルとは関係ないように思われます。
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この回答へのお礼

Ttalkさん貴重なご意見をありがとうございます。
やっぱりそういう消極的な姿勢と日本の大学の体質が駄目なんでしょうね。
実は私、2年前にイギリスのオックスフォ-ド大学に教授の紹介で1週間研修に行ってたんですけど、学生は凛々しい顏でキリっとしてるし、授業見学では学生が教授にばんばん質問責めするし、垣間見た世界トップレベルの大学生というのはここまで違うものなのかと劣等感で泣いてしまったんです^^;)

だからこそ今の日本の大学生が口惜しい・・
勉学の日本人という認識が大きく変わっています。
特に大学受験の丸暗記システムや偏差値志向も大問題だと思いますね。
大学に合格したら忘れるんですから。
今の日本の教育は受験システムによって本当にやりたい事をしたい人間、
夢を持った子供を振るい落とすんですよね。
これでは子供の心が腐ってしまいます。

私はそれより大学の受験を文系は日頃から新聞を読んでないと分からないような時事問題や世界の常識的な事を問う問題にして、それぞれの学部に沿った問題をただ高度にするのではなく、もっと本質的な事柄を問うような問題にする方がいいと思います。いっその事受験を廃止するのもいいと思いますけど。

そして大学に入ったら進級と卒業を極めて困難にし、やる気がない者は脱落させるというのがいいと思います。今の大学はやる気のない者も簡単に卒業できるし、
馬鹿な教授がレポ-トを書いたら単位をやったり、実際に実力がなくても単位が取れてしまうんですよね。

私の大学では教授がしっかりしているので居眠りや私語は出て行かされるし、
携帯が2度鳴ったら退室させるし、10分以上遅刻したら理由に関わらず欠席になるし出席票は最後に一人ずつ配り、毎回色が違うので最後まで出席しないと欠席になるのです。また、興味を持たせるような授業をしてくれるので一応、恵まれた環境のようです。

大学の後列組みかの話しからずいぶん飛びましたけど私が日頃考えている事です。
お礼が長すぎてすみません。自分の考えを押しつけたようなものですけど^^;
ここまで読んでくれた事とご返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 09:48

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Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
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行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
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どうしたら、いいのか分かりません。
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Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

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Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

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経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
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ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Q大学の授業でのグループワークが苦痛です。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><)
2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。
周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><)
そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。
新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。
長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><...続きを読む

Aベストアンサー

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなたは違う。できないんじゃなくて、やらない。逃げてる。
そんな人間と一緒に組みたい?
何もせずに、グループの子に任せちゃって、単位だけ取っていくヤツ。

できないなりに、質問して自分でやろうとしたり、必死に頑張ってる人は、
知らない人でも助けたいし、一緒に頑張ろうって思う。

留年したらますます知り合い減るよ?
今頑張るか、また1年辛い気持ちでずるずる引きずるか。

とりあえず、今度の授業で、休んでごめんなさいって言って、
これから必死に勉強する事。

今、頑張れたら、次も頑張れる。自信も度胸もつく。
ここに勇気を持って相談したんだから、頑張って!

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなた...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q単位はとれるだけ取っとくべきですか??

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか??
やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか??
私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。
でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。
わがままですよね・・・。

ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。

もう不安でいっぱいなんです・・。
何かアドバイスを・・・・!!

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1...続きを読む

Aベストアンサー

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がないというのも仕方ないことです。私の場合は理系ですがそんなことを言っていると卒業できませんし我慢して行ってますよ。実際、私は留年を経験しておりますが後になってからもう少しがんばっておけばとつくづく思いますよ。124単位でいいというのではなく124単位以上を目標に頑張ればいいと思います。取れるときにできるだけ取ることが大事ですね。

あとはあなたがどういう大学生活を送りたいのか。
・毎年まんべんなく履修し4年間を過ごす。
・今、遊んで後になって追い込む。
・初めに苦しい思いをして後から楽になる。
・行き当たりばったり。

41単位ですか。私の場合は32単位でした。留年したくないなら少しの努力や我慢も大事だと思います。ただ、適度な息抜きはしてくださいね。クラブ活動やサークルに入るも遊びにいくも良しだと思います。

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がな...続きを読む

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q一人で行動する女性ってどう思いますか?

私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。
社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、
一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。
自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。
はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので
一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。
一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に
みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。
私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです
(高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです)
なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。

特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って
「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

Aベストアンサー

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。
私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の方も仰っていますが、大事なのは、可愛いか可愛くないかの違いで、

可愛い子が一人 → ラッキー、話かけてもいいのかな。
可愛くない子が一人 → 可愛くない時点で眼中に無い。

というのが、男友達から聞いた意見です。ヒドイ…(笑)。

草食動物の群れでも、肉食獣に狙われるのは群れからはぐれたものなので、
男女交際の戦略として考えるなら、一人でいた方が断然お得です。
こちらを見ている人がいたら、自分もじーーーっと見返して、
「にこっ。」っと笑えばOK!(笑)

ただ、こういった戦略を多く用いると、女子の反応が恐いので、
適当に、自分のいいなりになってくれそう、もしくは同じ単独プレイの方が好きな
女の子を仲間にすると良いと思います。

けっこう、一人好きの女の子って多かったりします。
皆恐くて言い出せていないだけで。(笑)

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。
私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の...続きを読む

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む


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