一回も披露したことのない豆知識

このところ、首都直下型地震のニュースが良く出ますが、
東京スカイツリー周辺の津波の規模、どの程度浸水するかと言う事が、一切テレビに出ないのですが、
これって、津波は押し寄せない、水も上がらないと言う事なんでしょうか?
それとも、新しい観光スポット、メディアの送信塔としての重要性から表に出さないのか?
でも、墨田区って、ゼロメートル地帯と言われているところですよね。

何か報道しない取り決めがあるのか、私が見ていないだけなのか?
もし、被害予測など報道されたよ、とか、この位の予測がされていますよ等、
おわかりでしたら、お教えください。

A 回答 (5件)

浸水被害の予測や対策は、各建築物を所有する民間企業もある程度考慮はするでしょうが


そこを監督する自治体の仕事だからじゃないでしょうか。

これから営業を開始する企業が、そんなネガティブな情報を表に出すわけありません。
浦安のTDSのサイトにそんな情報が出ていないのと同じ理由です。

スカイツリーの住所は東京都墨田区押上1。

洪水ハザードマップでいくらでも情報は出てきますよ。

津波に関しては、東京湾の構造上、湾内の直下型地震でも起きない限り、
東京では(島嶼部以外)津波は起きる可能性が極めて低いので、
また津波に関するハザードマップはできてないと思われます。

墨田区洪水ハザードマップ

参考URL:http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/katei_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビや雑誌なら、自由に比較できるかなと思ったんですが、無かったもので。
川を海水が逆流遡上するのはかなり上流までシミュレーションしていましたが。
上流での豪雨による洪水マップはかなり精巧ですね。

宮城内陸地震の時、ダムに山崩れの土砂が流入し、ダム内での津波が起きましたが、
東京湾で起きれば、行き場がないので、一波と十波が同じ高さの津波なんていうこともあり得るかなと思って。

お礼日時:2012/03/09 13:20

首都直下地震では津波は発生しません。


東京湾に大きな津波が来襲するのは、房総半島沖地震になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首都直下型地震では津波は起きないと言う事ですね。
テレビで浸水、水没の話が出たら、眉に唾を付けて見ます。

お礼日時:2012/03/14 18:37

そこまで、まだ考えていなかったって事です。



去年の今年で急に計画が作れる物じゃないから
無いものは公表できません。

海面上昇でどこが水没するか?ってのであれば、地図がありますよ
http://flood.firetree.net/?ll=35.7097,139.8109&z …

水深mで水没が始まる^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこまで、まだ考えていなかったって事です。

施設のイメージもあるでしょうから、考えていなかったっていうのが一番当を得ているかな。
しんど6の予想が7になったっていうので、お祭り騒ぎのようですが。

お礼日時:2012/03/09 13:23

スカイツリーの入口はビル3階程度の高さにあるので、入口が浸水する可能性は低いのではないでしょうか。



もし堤防を越えて水が入ってくれば、まずはビルの地下、地下鉄に流れ込むでしょうから、こちらを心配した方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入り口は考えて作っているんですね。(基礎の一部としてかな)
海抜10メートルとか、15メートルとか。

お礼日時:2012/03/09 13:13

地球には過去何度か高さ4千メートル級の津波が地球全土を覆い尽くしたことがありますので、同規模の津波がまた起きればスカイツリーも木っ

端微塵でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!