プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくパソコンを自作するにあたり、データ領域をraid1にしようと思っています。
本格的な自作は今回が初めてになります。

環境は
○Windows 7 Home Premium SP1
○OS用HDD1台
○データ用(raid1用)2台
○マザーボード:P8Z68-V PRO/GEN3
を予定しています。
他、電源等は省略しました。

まず一点目として、
ソフトウェアraidとハードウェアraid、どちらがいいでしょうか?
また、それらおすすめの方法の構築法、必要なパーツなどをお教えください。

二点目
前項と若干かぶりますが、raid1構築時、使用時の注意事項などありましたら、お願いします。

三点目
raid1で組んだ場合、1台が壊れてももう1台があるため動き続ける……と理解しているのですが、その場合HDDが壊れたことはどうすればユーザーが認識できるのでしょうか?
また、どちらのHDDが壊れたのか判別する方法はあるのでしょうか?

以上三点、ご教授ください。

A 回答 (3件)

下記サイトが全ての質問に答えていると思います。


読むだけで理解できるものと思います。
---win7-RAID1
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/win7-RAID1/win7-R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしよろしければ、windows7のバージョンがHomeでもできるのかどうか、合わせてお教え願えないでしょうか。
検索してみたのですが、はっきりとした答えが見つからなかったもので。

お礼日時:2012/03/08 20:56

No.1の補足です。


Standard およびHome はダメです。
Professional、Enterprise、Ultimate はOKです。
条件はダイナミックディスク モードに対応しているかどうかです。
Standard およびHome はダイナミックディスクに対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSをProfessionalに変更して、ソフトウェアraidを組んでみようと思います。

お礼日時:2012/03/08 23:01

蛇足になりますが・・・。


質問者さんの場合は、
OS用HDD1台のドライブには何も手を付けないで、
データ用(raid1用)2台をRAID1(ミラー)環境にすれば快適に使用できると思います。(スピードが遅くなったりすることはありません)
なお、複数の領域(ドライブ)がある場合でも、ミラーにしたいドライブのみをミラーにすればいいです。
(もちろんですが全てのドライブをミラーにしても構いません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初よりお書きの通りにする予定でした。
言葉が足りなかったようです。

お礼日時:2012/03/10 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!