プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら、やっとブルーレイデビューです。

今回、HDDカメラに貯まっていた映像が一杯になってきたために、PCに落としてみました。
落とした映像は、*****.aviになっています。

このままだとPCもHDDに余裕がなくなるので、PCにブルーレイドライブを導入し書き込みしたいのですが、ブルーレイを使うのは今回が初めてで少し疑問点があるので質問させていただきます。

*ブルーレイに焼いた映像は、家庭のブルーレイプレーヤーで視聴することが前提です。 

1 現在の拡張子aviをそのまま焼いてプレーヤーが認識しますか?
2 無理な場合、何の拡張子に変換すればいいでしょうか?
3 書き込みにはフリーの”imgburn”を使う予定ですが、どの項目で焼いたらいいでしょうか?
a イメージファイルをディスクに書き込み
b ファイル/フォルダからイメージファイル作成
c ファイル/フォルダをディスクに書き込み

どれから順番にやっていったらいいでしょうか?

詳しい方、ご教授おねがいします。

なお、当方の使用機器
PC 富士通 lifebook AH700/5B
BRレコーダー 東芝 DBR-C100 です。

3 

A 回答 (3件)

1.基本的にムリ。

BDプレイヤー、レコーダーで再生可能なBDの方式はBDAV、BDMV。
機器によってはビデオカメラのAVCHDまで対応。PCで作成したHDを維持したまま記録型DVDに収録するAVCHDディスクには非対応のものもある。レコーダーでは大抵対応している。

一部再生専用機では特定の方式にだけファイル再生に対応している。例としてはパイオニアのBDプレイヤー。Divx方式の拡張子.aviや.divxに対応。またはWMV方式に対応。
PS3ではPSP用ビデオフォーマットのMP4、MotionJPEG、同じくDivxにも対応。
但し勘違いしてはならないのはAVIはコンテナ形式でのデータ収容で、さまざまな映像コーデック+音声コーデックの組み合わせが可能で、質問者がどのコーデックを選択したのか不明であるために再生できるとは限らない。

2.BDで採用されている映像、音声規格上、映像ファイル拡張子はmpgやm2ts、mtsになるが、ファイル拡張子を変更しただけ、方式を変換しただけで、そのファイルを単に記録型BDに書きこんでも他機で再生可能なディスクとはならない。
BDにはBDの規格に添った形式でのフォルダ構成、ファイル構成が必要で、それを構築するためには編集ソフトでのオーサリングが必要不可欠。
ご所有のPCの場合COREL DigitalStudioで可能なはず。
フリーソフトならばmultiAVCHDが必要。
が、すでに同様なソフトがプリインストールされているのでフリーソフト導入は推奨しない。
BDの規格上では映像はMPEG2PS、MPEG2TS、H264/AVCハイプロファイル・レベル4.0以上、VC-1(WMV-HD)。音声はリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、AACが採用されているが、一般的にはH264/AVCハイプロファイル+AC-3の組み合わせ。
但しヘッダー情報のレコーディングフォーマットがBDAVになっていないm2ts、mtsファイルは規格に添ったH264+AC-3でも強制的に再エンコードとなる。
オーサリングソフトに任せた方が無難。

3.No.1の方も回答なされているように、フリーを使う必要性が無いのにも関わらずフリーソフトを選択する理由が不明です。
Imgburnを使用するならばmultiAVCHDが必要。但し他にも導入しなければならないものもあるので詳しくはこちらを参照。
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …

>HDDカメラに貯まっていた映像が一杯になってきたために、PCに落としてみました。落とした映像は、*****.aviになっています。

HDDビデオカメラで無劣化で取り込んだら、拡張子はmod、mov、mp4、mpg、m2ts、mtsになるのがほとんどなはず。
aviだとminiDVを使用したDV方式のビデオカメラ。
何れにしても撮影に使用したビデオカメラのメーカー、型番も不明で拡張子がaviだと、どちらにしてもオーサリングでの再エンコードは免れません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

とても詳しく説明して下さり分かりやすく助かりました。
これから、やってみようと思っています。

プレーヤーで再生したければオーサリングソフトを購入してDVD-VIDEO形式のDVDやBDAV形式のブルーレイにすればいい。

Corel DVD MovieWriter等を使えば可能。
    • 0
この回答へのお礼

これからチャレンジしてみます。

お使いのPCには Direct DiscRecorder が、インストールされていると思いますが、

何故わざわざ、フリーソフトを使うのですか?

BDAV、またはAVCRECで焼けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インストールされているソフトの使い方が分からず、少し使った事のあるソフトと言う事でimgburnを使ってみようと思っていました。