OCN光で最大124,800円おトク!

あるスポーツの競技名を知りたいと思っております。
昔、異国の文化を紹介するドキュメンタリー番組でやっていたのですが、名前を忘れてしまったので心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えてください。

場所はたぶんヨーロッパだと思います。他で見たことがないのでマイナーな競技なはずです。
ルールはラグビーに似ていて、ボールを手で持って相手の陣地まで走るような感じです。
ラグビーよりはフィールドが大分せまくて、下が砂だったと思います。
プレイヤーはみんな筋肉隆々な男達で、上半身は裸で下は長ズボンだったと思います。
それで競技中に殴り合ったりしてたと思います。この殴り合いと言うのは乱闘とかではなくて、競技の一部みたいな感じになってました。たぶんボールを取り合うときにちょっと殴り合う感じだったと思います。
それで随分と歴史の古いスポーツらしく、昔、戦争で他国が攻めてきたときに、みんなで町に籠城して、そのスポーツを開催したことがある、というようなエピソードが語られていました。この辺は記憶が大分あいまいです。
おそらくその地域にしかないローカルなスポーツだと思います。

テレビでやっていたのは10年以上前の話です。
全体的に記憶があいまいなので、まちがっている部分があるかもしれません。
無責任な質問で申し訳ないのですが、何か知ってる方はご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

イタリアのいくつかの都市で行われているカルチョ(クラシック・カルチョ)と呼ばれている原始フットボールの一つです。

イングランドなどでも似たような競技が祭りとして行われています(ストリート・フットボール、マス・フットボール)

多分、カルチョストリコフィオレンティーノ(フィオレンティーノの路上フットボール)だと思います
http://dailynewsagency.com/2012/02/07/calcio-fio …
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれでした!
ありがとうございました。