初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先日、中学時代の友人と連絡をとることができました。
私は、嬉しくて、浮かれていました。
が、彼女からは「急に連絡きて、今更?って思った。お互い嫌になって切れたのに。少しは和解できたのかな」とのメールが。
突き刺さりました。
最初に避けたのは私で、その瞬間を今でもはっきり覚えています。
ささいなヤキモチから、避けてしまい、その後も話をする事なく疎遠となり15年は会うこともなく、携帯番号等、連絡先も知りませんでした。
彼女と連絡が取れたとき、最初に、避けた時の事、覚えてるかな・・・謝りたいと思ったのは事実です。
が、きっかけが掴めず私からその件を話題にはしませんでした。
ですが、彼女はしっかり覚えていました。

「避けたのは私で、最初に傷つけたのは私。メールで言うことではないけど、ごめんなさい」と送りました。これに対する返信はありません。
互いに地元から離れた場所に嫁いでおり、簡単には会えませんが、せっかくの再会を大事にしたいものの、彼女の気持ちを知った今、この先、どうしたら良いのか・・・。

クラスこそ違えど、小・中・高と一緒だった友人。
少しずつでも関係を修復していければ最高ですが、良いアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

傷つけてしまった質問者さんより、傷つけられたお友達の方が当然根は深いですよね。

しかも、久々のやり取りで何事もなく話されたら『あんな思いさせられたのに…』って感じる人も少なくないと思いますよ。

でも人間失敗するのが当たり前。

会うことが出来ないのであれば、手紙はどうでしょうか?
メールで書かれた様な淡々とした内容ではなく、仲良かった時の想い出やケンカしてしまった時のこと、久々のやり取りで感じたことや気付いたこと等々、質問者さんの想いを書いてみてください。

どうにかなるのか、ならないのかはわかりません。
何をしても、彼女にとっては『今さら』かもしれませんが、思い立ったら吉日です。
    • 0
この回答へのお礼

人間失敗するのが当たり前。
救われる言葉です。

しかし、人を傷つけておいて「失敗」ではすまされませんね。
今回、私が彼女に嫌な思い出を引き出してしまったことは事実ですし、古傷を触ってしまったことには違いありません。
いきなり、180度の転換は無理だと思います。
少しでも、解ける何かがあるなら、自分発信していかなきゃだめですね。
彼女の思いや感情を大事にして、徐々にでも前に進めたらと思います。

ありがとうございました。

冷たい態度を取った方は、意外と気にしていなかったりします。

おそらくあなたが友人に連絡取ったのは、そんなところがあったでしょう。
逆に冷たい仕打ちを受けた方は、いつまでも傷を残すことがあります。
あなたが友人を避けたこと、
友人はあなたが思っているより強いショックを受けていたと思うべきでしょう。

それを踏まえた上で誠心誠意、謝罪するべきでしょう。
メールで軽く謝った程度では、それこそ「今更……」と思われるかもしれません。
会う機会なり電話する機会が作れれば、そこで今あなたが思っている気持ちを
洗いざらい告白して、また昔みたいに仲良くしたいという思いを示すのがベターだと思います。

15年も経っていますから、相手も考え方や気持ちが色々変わっているかもしれません。
意外とあっさり仲直りできることもあると思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

誠心誠意の謝罪。
どう言葉を選び、どう伝えるか、とても難しいですね。
あの頃は、子供だったから・・・なんて、言葉で片付けようとは思っていませんが、やはり、簡単なことではありませんよね。
それだけのことをしてしまったんだと反省しています。

言い訳に聞こえても、せっかくの再会を大事にしたい。
勝手ではありますが、これだけは変わりません。
謝罪含め、そのことを伝えたいと思います。

酷な様ですが、元には戻らないと思いますし正直、無神経な感じが致しました。

私も同じ様な経験があります。

私は切られた方です。

喧嘩をして音信不通になりました。

当時、何が原因だったのか・・細かな詳細は何となくしか覚えていません。

電話で最後喧嘩をしたのですが、その最後の会話だけは今でも脳裏に残っています。

16年ぶり・・その方と再会しました。

無効は喜びました。
また、友達に戻れるかも知れないね・・そういいました。

私は安易に友達に戻りました。

でも、昔の様に昔の私のイメージで話してくる友人とは正直会話にならず、
もう、2度と音信不通にしないから・・と言われても信じる事も出来なかったですし、
常にいつまた切られてしまうんだろう・・傷付けられるんだろう・・と怖かったです。

結局、私の場合は向こうが悪いなんて本当は思ってないのではないかと感じられるほどでした。

嫌、本当はそんな過去は互いに流して付き合わなければ上手くはいかなかったのかも知れません。

人の信用って互いにコツコツ積み重ねるものですよね。
それを一気に1人で壊し私の友人もあなたも何処かへ行った(縁を切ったという事です。)

信じたくても何をどう信じたら良いのかわからない・・これが切られた側の気持ちです。

謝られてもあの日には戻らないし、傷付いた気持ちは癒される事はないのです。

もっとはっきり言ったら、あなたがいる事で長きにかけ忘れてた感情がまた芽吹くのです。

アドバイスは、あなたからはもう働きかけしない事だと思います。

お友達が書かれたように、『お互い嫌になって・・』あなたを嫌いになる事であなたがいなくなった後、
少し楽になったのではないかと思います。

私も、再開して結局また向こうに話が合わない・・みたいな事を言われ疎遠になりましたが、
現在、相手を嫌う事で乗り越えた部分があります。

数ヶ月でしたが、言いたい事は言ったのでもう関わりたくない・・というのが本音です。

私の体験は予断で的外れな内容ですが・・相手を忘れるには嫌う事が1番楽な事だと・・いう事が言いたくて
お友達もそうして当時は乗り越えたのだろう・・という事です。

それくらいお友達にとりあなたは特別な程大切で大好きな友達だったという事です。
だから切られた時は相当傷付いたという事です。

切った方はわからないと思います。・・何故なら同じ経験をする事はないから。
お友達みたいな方は喧嘩しても多分、あなたのような行動には出る事はないと思います。

だから、切ったあなたの気持ちはお友達も判らないと思います。
なので最初に言ったとおり・・無神経という言葉が出ました。

傷付けて申し訳ございません。
ですが何か感じてくだされば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

「人の信用って互いにコツコツ積み重ねるものですよね」
心に響きく言葉ですね。
コツコツ積み重ねなきゃ深まらないのに、一瞬で壊すことができる。
一瞬で壊した自分・・・。今更・・・なのかもしれませんね。

会いたいという気持ちはあるものの、きっと、変に意識し、目が泳ぎ、よそよそしくなってしまうんだと思います。
ですが、嫌うことが1番楽。確かにそうかもしれないですが、こちらから連絡をとったにもかかわらず、勝手に嫌うのは、また彼女を傷つけてしまうことになります。

100%の和解は無理だとしても、ちょっとでも、距離を縮められるよう、頑張ろうと思います。

こんにちは。

そのお気持ちを素直にご友人にお伝えしてみてはいかがでしょうか?

彼女にしてみたら、
「一方的に避けられて、一方的に仲直りしたいなんてむしが良すぎるんじゃない!?」
っていうのが本音だと思います。

でも、
旧友と長くつき合いたいお気持ちもよくわかります。

なぜ、
あのとき、自分が避けるような行動をとったのか…、
そして、
なぜ、
今、また連絡をとって、謝り、仲良くなりたいと思ったのか…。

連絡がついたことを嬉しく思ったこと。
ご友人の言葉が突き刺さったこと。
きっかけが掴めず自分からその件を話題にできなかったこと。。。

電話、メール、お手紙。

方法はいろいろあると思いますので、
そういった思いを素直に伝える必要があると思います。

私は、
高校時代に、
親友と大ケンカ(怒鳴り合ったわけじゃないですけども…)しましたが、
2週間程経った時に、
腹割って、互いの不満な所なども含め、
全て話し合ったことで仲直りしました。

言わなきゃ伝わらないことは多いです。
言ったことで、より互いのことを知り、
今後の付き合いに活かすことができます^^

その友人とは、
15年経った今でも大親友です。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「15年たっても大親友」と呼べるなんて、素敵です。

傷つけたほうは、相手の傷の深さなんて考えもしない。
傷つけたことさえ、気が付いていない。
当時の私は、一時の感情優先で、相手が傷ついたなんて全く思ってなかったです。
時間が傷を癒すこともありますが、今回、この時間は、余計な不快感を思い出させ、せっかく忘れていた古傷を私が触ってしまったのかもしれません。

直接、話せる機会があるとするなら、きっと、もっと先になってしまいます。
しかし、私としては、直接会って、謝りたい。言い訳に聞こえても構わないから、直接、自分の言葉で言いたいと思います。