【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

思想、政治的なことではなく
単純に日本に生まれてよかったと思うことはありますか?

私は今朝の朝食を思い出し
こんなに美味しいご飯が食べられる
日本に生まれて良かった…と思いました。

ちなみに朝ごはんのメニューは
焼鮭
生青海苔、しらす干しを入れた卵かけごはん
油揚げ、ワカメ、豆腐の味噌汁

みなさんはどんなもの、こと、ときに
日本に生まれてよかったと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ちょうど今庭の桜が咲いてます。


今年は寒かったからか開花が遅く、花びらも小さめでした。
でも例年より色が濃くてとっても甘いにおいがしています。

そしてその桜の枝を小さく折って、うちにいる柴犬の首輪につけました。
柴犬の名前は桜風号(さくらかぜごう)。

日本の春が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ちょうど今庭の桜が
もう桜が咲いているのですか!?

ウチの近所ではまだ梅ですね。
桜はつぼみです。

桜、和みますね…。
日本の四季の花々も海外では味わえないですよねw

>そしてその桜の枝を小
さくらかぜごう!
萌える…。
今年から犬を飼う予定ですが
名前をパクったらごめんなさいw

>日本の春が好
花粉さえなければ最高ですw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 14:37

こんにちは



・川のせせらぎや風に葉が擦れる音をノイズと処理せず、四季の移ろいなどを愛でることができる感覚が身についていると自覚できるとき
・妖怪という概念が理解できること
・日本語の美しさに触れたとき

日本人っていいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>・川のせせらぎや風に
式の移ろい、素晴らしいです。
私は水鳥が多い冬が好きです。

>・日本語の美しさに触れたとき
本当に素敵な響きですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 02:38

カースト制度もなく どんなド田舎の人間でも いろんな職について 独立して会社立てて


経営する権利があり、金を持って夜中一人で歩いても 銃を持った野党にも襲われず
年端も行かないガキが、身分不相応な高級ブランド服買い与えられて、半裸みたいな格好で夜中にチャラチャラ歩いてもレイプされたり追いはぎにもあわず
夜中でもバイト一人のコンビニが煌々と電気を付け大概なんでも買えて
客もロクにいないのに24時間調理したての食事が出来て
その上何でもかんでも抗菌滅菌で気持ち悪いくらい衛生的で
自分で稼ぐことも出来ないガキが、携帯電話やらの高級おもちゃ弄繰り回して
手元に何も残らないデータに、親の平均サラリーの半分や1/3くらいの料金を、いともかまわず
ボタン一つでホイホイ使えた上に、家追い出されることもなく頭打ち抜かれることもなく
ゲンコツ一つで虐待だと養ってもらっている飼い犬の立場で主人をののしれるような

こんなとことん平和でカオスな日本に生まれてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


そんなカオスな日本で良かったですw
日本にカースト制度があったとしたら
私の職業は武器商人w

現代だったらどんな武器を売るのやらw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 14:40

お菓子がとにかく美味しい事。

お菓子の合格率が高い。ハズレを引く事なんかは、普段暮らしていてあり得ない。
そして、そんな事(このお菓子の合格率)は他の国ではあり得ないという事実。

この日本では、コンビニのお菓子ですら”普通に”美味しい。(こういう”普通に”美味しいという、摩訶不思議な言葉がちゃんと成り立ってしまう国、それが日本)


この日本で「まずい」と言っても、店で提供するようなものなら、最低限食えるレベルというか、なんというか・・・吐かないレベル、の方が正しいような・・・?とにかく、料理としての基本はちゃんとしてる、っていうかなぁ。それも教育の賜物なのかなぁ?

今まで僕が言った他の国、まあ、先進国ぐらいしか行ったことないけど。でも、先進国だよ?
その先進国では、「コンビニで買ったお菓子がまずい。吐くレベル。変な匂いするチョコレートってどういう事?本場だよね?」「高級店で食べる料理がカップラーメン以下」「ハズレない料理店とはファーストフード店の事。」というのが”頻繁に”、ひじょ~~~~に”頻繁に”起こった。
味噌汁なんかなくてもいい。僕は味噌汁そんな好きじゃない。
コメの飯なんか別に食べたくない。ラーメンもそんな求めてない。例えば、毎日が洋食だったらパラダイスだよね。むしろ、そういうの求めてたのに。

ただね、ただ普通に美味しい物が食べたいだけなんだ。いや、吐くレベルのものに日常遭遇するってのが許せないだけなんだ。

そういうところが日本ってすごいと思う。
中華料理は絶対的に美味しいし、そういう高いレベルの部分で「美味しい、まずい」を語ってるんだなぁ・・・、としみじみ思う。


途中でも言ったけど、別に安いもの食べたわけじゃないんだよ?先進国だよ、先進国。それなりに高級だよ、高級。多分、日本で買うよりも数段高い品物だよ?それでいて、その国のソウルフードだよ?グレード的には、日本で買うより数段品質が良くて然るべきなんだよ?
僕は別に日本風の味付けとか好きじゃないよ。洋風が好きなんだよ?油ギトギトとかむしろ大好物だよ?ジャンクフードだって美味しいと思うんだよ?

そんな僕でも、以上のように思わざるを得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>お菓子がとにかく美味

たしかにw

>この日本で「まずい」と言っても
日本のお店だと不味いというよりも
「おいしくない」レベルですみますもんねw

>今まで僕が言った他の国、

読んでいてすごく想像できますw

>途中でも言ったけど、別に安いもの
滅茶苦茶安いものを食べて不味かった時は
安かったからねと諦めもつくけど
ドレスコードもあるお店で不味いと絶望的ですよねw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 14:33

どんなクズでも生活保護で生きていける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>どんなクズでも生活

自動車を持っているクズは
生活保護を受けられないんですよw

条件さえ満たせば保護で生活できる日本ってすごいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 14:27

現在アメリカ在住ですが、こちらにきて日本の良さをつくづく感じます。



ヘルシーな日本食や(高カロリーであろうカツ丼でさえ、アメリカ人の友人は”ヘルシー食だ”と言っていました)、
繊細・丁寧・複雑な構造の文房具や電気製品(私の経験の限りだと4色ボールペンなんかが売られてるのを店頭で見かけるのはごくまれだし、あったとしてもオマケでついてくるやつのような粗雑な造りだったりします・・・マイナスイオンのドライヤーなんかはまずありません)、
色んな便利グッズ・アイデアグッズ・電気製品アクセサリー(iPhoneケースなど)も、日本ほどの充実度ではありません。
たまにみかけたとしても、日本製品の輸入版だったりします。
また実際、海外の方からも「日本製品は値段は張るけど一番信頼できるから好き」という話もよく聞きます。

ということで、渡米前まではとってもアメリカかぶれで海外製品にしか興味のなかった私が、
アメリカに来てからは日本の良さに気付き、日本人である事に誇りをもてるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ヘルシーな日本食
カツ丼がヘルシーって
さすが朝からステーキを食べちゃうアメリカン人ですね!
(ステレオタイプですいません)

>繊細・丁寧・複雑な
本当に日本人は細かい物作りはすごいですよね。

納豆に付いているコブクロの醤油とかの
どこからでも切れる(開けられる)というのも
知人の外人は感動してましたw

>ということで、渡米前まではとっても
本当ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 14:26

 世界中の情報が入ることと、食べ物も世界中の物があるよね。



 日本食だけじゃなく、イタリアンもフレンチも中華もある。これだけ選べるのは日本くらいじゃないかな。

 戦争がないこと。これが一番かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>世界中の情報が入ることと
そうですね。

ただ、情報が溢れすぎてて正邪の
見極めが難しくなっていますよね…w

>日本食だけじゃなく、イタリアン
海外でもほかの国の料理は食べられますけど
レベルが低すぎるw

日本ほど全世界の料理が高レベルで提供されるのは
奇跡だと思いますw(主観ではありますが…)

>戦争がないこと
まったくもってその通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 11:42

世界のニュースや実際に発展途上国に行って現状を見た時。


「戦争も徴兵も飢餓も無い国に生まれて幸せだな」って思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>「戦争も徴兵も飢餓も無い国
そうですよね…。

道を歩いているだけで殺されるという
危険はほとんどないですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 11:38

特に反論する積りはありませんが・・・どこでも住めば都ですよ。



妻がアメリカ人で息子がWカルチャーになりますが、日本で仕事はして欲しく無いかな?
ヒッチハイクで世界中旅をして、気に行った所で住んで欲しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>特に反論する積りはありませんが・
まあ、そうですよねw
私も海外生活は経験しているのですが
食事だけは多様性のある日本が一番かな?と思っています。

>妻がアメリカ人で息子が
奥様がアメリカ人なんですか。
それだと息子さんは国籍を二つ持っていますか?

ウチの子は日本国籍しか持っていないのですが
外国籍、永住権が取れるなら
海外で暮らしてもらっても構わないと思っていますw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 11:36

快晴時の朝に富士山を見たとき



おそろしくきれいなんだぁ、これが。

ただし、見るのは太平洋側から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>快晴時の朝に富士山
富士山すごいですよね。

もう、アートだと思いますw

>ただし、見るのは太
どこからでも良いじゃないですかw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!