牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

これから、BS,CSアンテナを設置しようと考えて調べてるのですが
確認の為にアドバイスください。

現在の状況は
VHF,UHFアンテナが設置されてます。
ブースターとしてVUB33Nがあり、ここから日本アンテナのCD-6Pの分配機で各部屋に配線されてます。
分配数は5です。

この状態に、BS,CSを入れるときに考えれる方法は

1,現状のVUB33Nの後に衛星ミキサーMXHCWDを入れて、U,V,BS,CS混波にしてCD-6Pから分配
2,VHFはアナログ終了で必要ないのでブースターをUBCB33Hに交換して、CD-6Pから混波を分配
という通りと思うのですが、

2番ならば、何も問題ないと思うのですがブースター新規なので金額が大きくなります。
1番ならば、安いですがBS,CSをブーストしないので5分配は見れない可能性が大

ならばと、1番にBCB20LSラインブースターを入れると考えた場合にラインブースターはどこに入れるのでしょうか?
チューナーからの電源で増幅なのでCD-6Pの後の各テレビの前になるのでしょうか?
それとも、MXHCWDとCD-6Pの間でしょうか?

取説を読んでも、ラインブースターの配線だけが理解できませんでした。

どの方法で、どう配線したら良いのかアドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

BS/CSパラボラアンテナセット(ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付き)7500円程です。

全電通型2分配器 2500円程
取りあえずベランダに取り付けて2台のTVで使うのが一番安い方法です。
2分配ならブースターは不要でたいがい見れます。
エアコンの配管穴を使い室内へケーブルを引き込んで下さい。
同じ事をすれば4台可能です。
NHK衛星カラー契約は世帯毎です。
複数台アンテナを取り付けても構いません。
    • 0

ラインブースターは、その名の通りライン損失(=ケーブル損失)を改善する装置なので、本来の使い方ではありませんね。

使うなら分配後、各ラインで・・・という話になるのでしょうが、それは非現実的。
ならば1箇所に・・・となると、分配前(MXHCWDとCD-6Pの間)でしょうか?
(BCB20LSって、UVはパススルーですよね?UVがカットされるなら、当然ここに挿入するのはNG)
但し、果たして効果があるかは疑問です。

コストだけに限れば、UBCB33HとBCB20LSの価格差は3~4千円でしょ?
更にミキサー(MXHCWD)が不要になるので、返って安上がりでは?
(UBCB33H < BCB20LS+MXHCWD ?)

BCB20LSが無駄になる可能性もある冒険をするより、確実な2を選択するのが賢明だと思いますよ。
(コスト以外の問題はない、という前提での話)
    • 0

入れるとすればMXHCWDの前でしょうね。

BSアンテナ→ラインブースター→MXHCWD→CD-6Pの順でしょう。
ただ、5台分配だとラインブースター1台(最大25dB)では利得が稼げないかもしれませんね。
個人的には案2をお勧めしますが、UBCB33Hよりも実売が2000円ほど安い日本アンテナのGCU33L1に統合するのが価格的にも一番すっきりすると思われます。

以上、ご参考まで。
    • 0