プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパクトカメラに新しい電池CR123Aを入れておくと1週間くらで消耗するのか使えなくなってしまいます。カメラに問題があるのでしょうか。また、この電池の充電器ってありますか。教えてください。

A 回答 (5件)

 一週間のうちにどれくらい撮影するのかにもよりますが、あまり撮影しない人であれば一年、二年は保ってしまうくらいの寿命はあったと思いますよ。



#昔、単焦点の銀塩ミューを持ち歩いていましたが、
#電池交換なんて滅多にしなかったなぁ~

 そのカメラの取り説やカタログに、撮影可能枚数などが記されていませんか? その値と大きく違うようであれば、カメラ側の故障が考えられますので、販売店やサービスセンター等に連絡された方が良いと思います。

 また、この電池は充電することは出来ないはずですし(充電は危険です)、この方に適合する充電型リチュウムイオン電池等も、私の知る範囲ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/03 10:24

充電はできませんがCR123ならネット通販でマクセルのが一本153円で売られているのを見たことあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 10:14

昔、買ったカメラで同じ症状が出ました。


明らかな故障ですので、販売店かメーカーのセンターに問い合わせ、持ち込みか宅配か確認して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前見てもらって問題なしとの回答でしたがやはり調子がよくないのです。別のカメラ屋さんに依頼しようと思います。

お礼日時:2004/01/03 10:20

通常は一週間くらいでということはないと思います。


1、説明書通りの取り扱いをしていない、
2、取り扱い説明書の通りの取り扱い方で電池の異常消耗はカメラ本体の故障とも考えられますので販売店に相談することです。
3、CR123Aはリチュムです充電はできませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/03 10:21

ちょっと誤字修正と補足を…以下は誤字です。



この方に適合する充電型→この型に適合する充電型

あと、補足ですが、撮影枚数とは無関係に、ただカメラに入れて保管しておくだけで、一週間もしないうちに電池寿命が来てしまうということであれば、明らかにカメラ側の作動がおかしいと思います。この場合も、販売店やサービスセンターに連絡された方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!