プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットビューラーに使う電池のところに、アルカリ電池と書いてあるのですが、ここに充電式のニッケルやニカド電池を入れてはだめなのでしょうか。
またそれぞれの電池の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

♯2です。



>充電用のニッケル電池を充電器で充電させて、まつげカールに使っています。
問題ないですよね??

ニッケル電池って言われてもニッカド(ニッケルカドミウム)なのかニッケル水素電池なのか解りませんが(^_^;;)?

(困った事に「ニッケル乾電池」って名前で充電出来ない一次電池が出てるのでとても紛らわしい)

充電式のニッケル水素乾電池の意味なら、別に使ってもいいかと思いますよ。
過放電に気をつけて、電池が無くなったなって思ったら直ぐにスイッチ切ってね。
くれぐれもスイッチ入れっぱなしで放置しないようにね。

ではでは。
    • good
    • 0

ホットビューラーってのはまつげをカールさせるための器具でしょうかね?



ニッカドなら使えるかもしれません。
ただ、電圧がアルカリやマンガンの1.5Vに比べて1.2Vと低いのでヒーターが必要な熱量に達するかどうかが気になるところです。
くわえてアルカリに比べると電池容量は少なめなので、すぐ無くなるかもしれません。

ニッカドは過放電に対してはそれほど気を使う必要が無さそうなので、このようなヒーターに使うのも可能だとは思います(多分ね)


ニッケル水素だと過放電は良くないみたいだし、ちょっと値段が高めなのであまりお勧めは出来ないかなって思います。

↓「電池の実用知識」

参考URL:http://home.s00.itscom.net/large/tec/batt-1.html

この回答への補足

充電用のニッケル電池を充電器で充電させて、まつげカールに使っています。
問題ないですよね??

補足日時:2003/11/19 13:08
    • good
    • 0

問題ないと思いますが


それぞれの電池にも向き不向きがありますからね。

一般的にアルカリはパワー(短距離)
マンガンはスタミナ(長距離)
なのかな・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!