プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険や特に何も書かれて無い年金手帳から自分の経歴がばれるかどうか知りたいです。
最近、雇用保険書とかで経歴詐称がばれるって書き込みを教えてgoo内でよく見ます。

そこで自分はどうなんだろ~って最近になって悩むようになりました。
ちなみに自分は去年の平成22年の3月と4月に工場で働いていたのですが、
それを3月から9月まで働いていたと嘘の経歴を今まで自称してます。
しかも満期終了であると言っております。
そして3月と4月しか雇用保険と厚生年金を払っていません。
そして年金手帳には何もかかれて下りません。
それ以後はバイトで雇用保険から国民健康保険に変わって年金はコンビニで払える式の奴で払っております。

そこで質問です。 前職が雇用保険のあるところだったら期間がばれるかもしれませんが、
前職が雇用保険がないところだったらばれるでしょうか?

A 回答 (1件)

大手や有名企業で働いていて雇用保険が無かったと嘘をつくとバレると思います。

最近そういうのうるさいので大手は加入するのがあたりまえなので・・・
採否の理由に嘘をついていたのでとかは明記されませんが黙って不採用になる可能性が大きいかもです。

福利厚生が適当な無名の町工場とか中小企業、派遣会社など適当な感じのところだったら無かったと言えば「そんなもんか」で通るかと。
昔、バイトをしていた造園屋さんとか給料が社長の財布から生で出て来て「領収書書いて」とか言われたことありますし。
もう個人事業主同士のやりとりなノリのバイトでした。言わなければ誰も解らないと思います。

指名手配犯が逃亡中にバイト(現場職、製造系のバイトや適当な個人事業)で資金を稼いでいても給与うんぬんでバレずに潜伏しているじゃないですか・・・・外国人の英語教師を殺害して逃げて大阪で捕まった犯人いましたよね?カルトの元幹部とかも・・・
国家権力でも見つけられないわけですし民間企業で調べるのはさらに無理かと思います。
    • 0