アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を4ヶ月で退職したのですが、次に就職するときに出来ればそこは省きたいと思っています。
退職の理由は、給料が約束された金額と異なっていたためですが、次の面接のときに前職の悪口みたいに感じるので、あまり言いたくないのですが。

ただ、必ず転職すると以前の離職票が求められるのですが、なくしたということでは通りませんか?

それで、以前の退職先とか年金手帳とかで、ばれないかを心配しております。

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別に出さなくても良いけど 4ヶ月分の雇用保険無駄になりますよ。


離職票には詳細な離職理由は書かれてないと思いますが・・・
4ヶ月 短いようで 結構助かる月数ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を間違えたみたいで、すみません。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 16:56

離職票って失業給付を受ける為の書類なので


http://hellowork.kilo.jp/risyokuhyou.html
就職が決まった先の企業には出す必要がありません。
本人が既に再就職が決まっていていらないと言えば
発行しません。

雇用保険被保険者証や年金手帳は就職が決まった会社に提出します。
雇用保険被保険者証には前職の事業所名称が書いてあると思いますが。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html
ありませんと言えば名前と生年月日で検索するので
前の仕事は何々でしたねと加入に行った人が確認されるかもしれません。
前職でも雇用保険に加入していたと思いますので
履歴書に記載する内容は省かずに記入された方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
間違えてました。離職票じゃなく、雇用保険被保険者証(細長い紙です)です。

必ず新しい会社で出せって言われますよね。

個人情報の関係で言わないと思ったのですが、言うこともあるんですね。

やっぱり正しく申告するべきなんですね。

ありがとうございました。

補足日時:2009/09/10 14:43
    • good
    • 2

4ヶ月在籍した会社について、雇用保険の喪失届けが済んでいることが前提ですが、雇用保険費保険証は「なくした」で通ります。

前の前の社名をもとに、同じ被保険者番号で取得の手続がなされます。

職安の人間には、4ヶ月勤めた会社があることは判明しますが、それを会社の人間に伝えることには問題があり、ごく普通にはそんなことはしません。

喪失届けが済んでいないと、履歴書に書いていない職歴があることが、バレてしまうことがあります。

年金手帳については、手書きで職歴を書いておかない限りバレることはありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5267639.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!