アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪いことだと分かっているのですが、以前、病院で2ヶ月働いていた事を履歴書に書かないで、今回、歯科院の面接を受け、採用が決まりました。この場合、社会保険、雇用保険の加入で、職歴詐称がバレてしまうのでしょうか?ちなみに前職は、医療関係ではなく工場勤務でした。2ヶ月でも社会保険雇用保険に加入していました。

A 回答 (3件)

雇用保険は労働保険ですよ。

労災と同じに。

雇用保険の保険者は国ですから。

まず、バレルことはありません。唯一の問題は年末調整のときですが、確定申告で普通納税にチェックをして

自分で払えばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雇用保険証返してもらったはずですが、社名記入していませんか。

記入されていたら、右側の保険証と書いてあるほうを切り取って渡せばよい。要するに、会社は番号がわかればいいのですから。むしろ、もっと困るのは、年末調整の時だな。一難去ってまた一難ってとこ。これも逃げ道あります。そのときはまた質問してください。お待ちしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみに、医療系とその他の会社の雇用保険、社会保険は、同じ組合ですか?

• 0

許容範囲内でしょう。

うそではなく、省略していただけ。
何の問題もありません。
社会保険、雇用保険、手続きに関わる人間には判ると思いますが、気にしないか、すくなくても人に言いふらしたりはしないはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりバレてしまうのですね。バレてしまったら、正直に話して、それでも大丈夫だったら、一生懸命働きます。