【お題】甲子園での思い出の残し方

一日二食、子どもについて。
松井二郎さんが書いた[一日二食健康法]を読んで感銘を受け、一週間前から始めて体の疲れとか気にならずそこそこ調子良いと感じています。私は朝食を抜いています。

そこで疑問になったのが、子どもにも当てはまるのか。という事です。3才の子どもにはどうなんでしょうか。

また[一日二食健康法]についてのみなさんの考えを聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

まず、なぜ3歳の子供にと思ったのですか?


やっぱり健康の為を思ってですよね?

本当は一日二食は理想です。昼と夜ですよね。
しかし、健康を保つにも朝は果物を食べる事をオススメ致します。
消化にも1時間はかかりません。
何より大事なのが、水分を摂らないと便秘にもなりかねません。
便秘は健康法の逆効果になります。
この本を読んで戴ければわかると思いますが、小さなお子さんでしたら空腹は我慢出来ますか?
朝食べずに、お腹すいてお菓子など食べる方が不健康です。
ココを覗いてみて戴ければもっと色んな事が学べると思いますよ。
色々な病気が多い世の中です。知っていた者だけがそれを回避出来ます。
子供の健康管理は大人の責任ですものね。
知らずに食べている危険な食べ物が沢山です。
その結果が今の現実です。

それから、あなたが試してみて調子が良いと言っていますが、その事に関しては間違いありません。
ただ、昼と夜の食に何を食べているかで私との違いが出てきます。
質や順番にこだわっていますか?これは健康な体をつくる事で大事な事なんです。

便の匂いや色でも健康を管理出来ます。
便やオナラ、臭くないですか?臭い人は気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもの健康の為です。果物が良いですね。参考になりました。お菓子をよく食べるので果物等に替えて行きたいです。この本も読んでみたいと思います。
私は朝食抜きにして、肉、お菓子、揚げ物、ジュースを止めて豆腐や納豆をよく食べるようにしてます。順番は決めてないです。あと水を飲むようにしてます。  数日後便の色が黄色系になったのでビックリしました。
確かに果物が取れてなかったので、食べるようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 22:29

こんにちは。



お子さんには,きちっと三食におやつが良いですよ。

私は,今は一食です。松井二郎の師匠(だったと思う)の甲田光雄の本を全部読み,三食から二食にし,今は一食です。でも,高々一週間の経験(とは言えないなぁ)では軽率な判断は禁物です。ちゃんと三食食べていた人が,二食に慣れるには最低でも一ヶ月は見た方が良いです。
最近話題の石原ゆうみ医師も世界中を駆け回っている脳外科の福島医師も一食の筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1日2食を甘く見ては行けないですね。少し重労働をした時に
立ちくらみがしました。
慣れるまでに暫くかかるんですね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 22:32

江戸時代ぐらいまでの日本人は、通常1日2食でした。

少ない栄養源を効果的に吸収するためには、そのほうが効率的だったからです。

  でもそれは朝食を抜くのではなく、昼食がない食事方法でした。今でも角界(相撲部屋)では効率的に太るために1日2食が慣例です。

 人間の体は飢餓状態を感じると、非常に食事の吸収効率が高まるようにできています。幼い子供さんに1日2食法をなさってはいけません。肥満の原因になります。特に朝食を抜くことは、体が目覚めるタイミングを遅らせてしまうために、体調不良だけではなく将来の不登校の原因ともなりかねません。

 貴女はともかく、お子さんにはきちんと3食食べさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝食はしっかりやろうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 22:20

成長した大人なら良いけど


子供にはちょっと…と思います
大人よりも新陳代謝良いし
食べた分動き回りますしね
3食バランス良く食べさせてあげて下さい
体力持たないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!