アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前の事故です。アドバイス頂けたらと思います。長文で失礼します。
こちらは借り物のトラック(1人で運転)、相手は身内所有の車(5人乗っていました)です。

こちらは借りてる車ですので、自分の車の他車運転保険を使いたいのですが、下記の事から使わない方が良いのか考えています。
相手は車両保険に入っているらしく、保険屋さんから修理費を請求をされそうです。

こちらは、赤信号の交差点を右折予定で、右折レーンを徐行直進していました。
相手は左にあるマクド○ルドから、赤信号で停車中の車の間から右折進入してきました。
相手は徐行していたと言います。

保険屋さんは判例で過失割合は8:2だと言うのですが、色々調べていたらケースによって過失の増減があるということを知りました。

道路ではなく、とても大きな幹線道路だったことと、こちらはロングのトラックだったことと、ぶつけられたのは左の後ろの角です。(相手は左前です。ハンドルを切った?のか不明ですが)
この事から、9:1ないし9.5:0.5の過失割合にすることは可能でしょうか?

こちらはトラックですので、直す箇所は少ないですが、相手の車は修理費が結構掛かるみたいです。

それと、私は病院でレントゲンを取ってもらい、それから病院へ通っています。
病院から、交通事故なので、保険屋さんへ請求してくれるということで、お金は払っていません。
相手の保険屋さんは治療費は任意から出せないし加害者も出す気はないと言っているとか、自腹で通えとか、こちらが知らないので、いい加減なことばかり言います。

病院から最初に、交通事故用のアドバイスの用紙をくれたので、読んだら自賠責のことが書いてありました。それを保険屋に言うと、被害者請求の用紙を送ってきました。
病院へも被害者請求なので、保険屋から支払いをしないと連絡があったそうです。
病院側が私の意見を聞いて折り返し連絡すると話し、保険屋の担当者の名前と連絡先の確認をしようとしたら、言わずにゴマかし電話を切ったらしいです。
あとで、言われた事を調べるとメチャクチャです。
こちらは素人だし、自分も保険を使い、保険屋さん同士の方がいいのでしょうか?

大きな物を運ぶ為、せっかくご好意でトラックを貸してくれた近所の方に申し訳ないと思っています。
その方には仕事でも大変お世話になっていますし、仕事の車なので、なかなか見積もりも取りに行けず、修理もいいとまで言ってくれています。お菓子や気持ちも包んで渡したりしていますが、そんなもので済む事じゃないと思います。

相手は事故当時、車からなかなか出てこなく、やっと出てきたと思ったら、開口一番、こちらのトラックを見て、謝りもせず「大した事ないですね。」でした。。。身体の心配もしてくれませんでした。
頭にきましたが、警察が来るまで相手の連絡先等聞いていました。書く手が震えていたのを見て、きっと平静を保とうとしているんだ、この人も大変な事をしたと思っているんだなと勝手に思い込み、こちらのトラックの見積もりが出たら、払える金額だったら修理費は保険を使わず、直接修理工場へ支払ってくれても良いですよ、とか言った自分がバカみたいです。
車両保険に入っていたみたいなので、こちらが相手の修理費を負担するなんて。。。
過失割合、こちらの病院の事はどうしたら良いのか分かりません。。。

お金は払うことになるなら、もちろん払います。
過失割合が動けば、現金で払い、自分の保険は使いたくないです。向こうでも病院へ通っている人がいるなら自分の保険を使った方が良いですか?
感情的になってしまいますが、とても悔しいです。
気持ちの方が許せません。こちらからしたら追突されたのにという気持ちです。
加害者&保険屋にバカにされてるみたいです。

詳しい方がおりましたら、このケースではどのようにしたら良いのかアドバイス頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保険屋です。

仕事中の事故でなければ「他車運転特約」は使えます。
使いたくないとのことですが、何故ですか?
自動車保険はこういうときにこそ使うもんです。

自動車保険を使えば、保険会社同士で過失割合の調整をしてくれます。
相手が車両保険を使ったときの求償分も支払われますし、ご自身の自動車保険に車両保険が付いていれば、借りた車の修理代も支払われます。

いまひとつ状況が見えてきませんが、相手の保険会社が治療費の支払いを拒否しているのは、質問者さん側の過失が大きいと判断しているからです。
もし、ご自身やご家族の自動車保険に、人身傷害の「車外危険補償タイプ」がセットされていれば、そこから治療費が支払われます。

そもそも過失割合の8:2は、どっちが8で、どっちが2なのですか?

>こちらは、赤信号の交差点を右折予定で、右折レーンを徐行直進していました。
赤信号で右折の矢印が出ていたということですか?それとも信号無視??
    • 0

本筋とは関係ないですが、なんだか意味のない伏字ってどうかと思うんですよね。

マクドナルドは関係ないのですから普通にマクドナルドって書けばいいし、遠慮があるならハンバーガーショップとかファーストフード店と書けばいい話です。社名などを伏字にするのは大抵そこを誹謗中傷するときに使いますからね。もし質問者さんが田中さんだったとして、誰かが田○さんとか書いたらなんだか気分が悪いでしょ。

閑話休題。右折レーンから見てなので事故状況が今ひとつ分かりづらい(ファーストフード店は右折レーンにいたときつまり右折以前の状況で右斜め前にあったのか?)のですが、接触箇所が後方ならば後方からの追突つまり0:10を主張できる可能性はないでもないですね。問題は、どこが損傷を受けているかです。
ご自身が車を持っていて自動車保険に入っているなら、そこで「他車運転危険担保特約で」と事故報告したほうがいいですね。保険を使うかどうかは最終的に決めればいいです。

トラックが修理不要にも思えますんで、もしそうならそれをこっそり隠して相手側に「今回は自損自弁でいきましょう」と提案するのも手です。ケガの治療費だけは「それは自賠責でお願いします。それ以上は請求しません」で。
どちらにせよ自賠責以上の保険金額をもらえる可能性は限りなくゼロです。

それにそれも相手の保険会社がギャーギャーいうなら、自分の保険の人身傷害保険を使うという手段があります。まあ今どきの自動車保険で人身傷害保険に入ってないことなんてまず考えられないし、人身傷害保険だけの請求ならノーカウントといって自動車保険の等級にも影響しません。

というわけで、アドバイスとしては
1.まず自分の自動車保険会社に事故報告する(事故報告が遅れた理由は『他車運転危険担保特約を知らなかったから』といいましょう)
2.相手側の保険会社の担当者(代理店ではなく事故処理担当者)に「今回は自損自弁にしよう」と提案する(ただし、トラック側の修理が不要な場合にのみ)
3.自分のケガの治療費は自分の保険の人身傷害保険で請求する
ということです。
これでこじれるなら、自分の保険会社の担当者に相談しましょう。私に相談してもいいけど、ここから先は別料金です・笑。
    • 0