プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険についてです。

元々日本生命に務めていたため
自動車保険もあいおいにしてました。

日本生命を辞めてから車の販売店に車検で
伺ったところ自動車保険の話になり
見積もりしてもらい申し込むことにしたのですが

18日で解約とあいおいに電話しててください
とのことで電話も済ませました。

今月分18日分は振込用紙を送付するのて
コンビニで払ってください
一旦いつも通り丸々1ヶ月分は引き落としされるけど
コンビニ払いが確認取れたら
月初に払い戻される。

とのことでした。

そこで思ったのが今月は
その新しく引き継ぐ自動車保険の料金も支払い
二重になるんですか??、、、

なぜに18日で解約と言われたのかも
しっかり聞いてなかった私も悪いのですが...

等級は20等級です。

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

18日分とは、解約が日割り計算なんですかね。


4月の18日分コンビニで払込み、銀行引落しのストップが間に合わないので、差額を払い戻すってことかと。

18日は応答日なんですかね?
それとも納車日?
きっと応答日ですね。
新しい自動車保険の納車日は4月ですよね?
そしたら来月の引落しでしょう。
普通は翌月払いですから。

それなら被ってないですよ。
4/18までの保険料はあいおいにコンビニ払いで支払う。
4/18からの新しい保険料は来月の引き落とし日。

ちょっと詳細書かれてないので憶測ですが。

保険料を月払いにしてるのでほかの方が書かれてる解約により損をすることはありません。
他の方が損すると言ってるのは、一時払してる場合に解約の計算方法が短期率になる場合です。
今回関係ありません。

中途更改という手続きをしてますが、月払いの20等級なので中途更改しても損もないでしょう。

もし20等級無ければ等級アップで損をする可能性もありました。
その場合は今のあいおいの保険で車両入替をして満期で他社に乗り換えするのが一般的です。
今回20等級あるので大丈夫ですけどね。

それと質問と関係ないですが、間違え回答あるので。
保険は0時スタートではなく、指定しない限り16時スタートです。
あいおい4/18の16時まで、新しい保険4/18の16時からスタートです。
そして、代理手続きなんて以ての外です。笑

購入したディーラーも素人じゃないんだし、その辺は損しないようにしてるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が求めていたご回答をとてもわかりやすく教えて頂き誠にありがとうございます(;_;)!!
とても安心しました。

後申し訳ございませんが質問です
なるべく保険料安くしたかったのですがあいおいより少しだけ今回の保険会社は高くなりましたが良くして頂いているので申し込みました。。。

私の場合今後いつでも
自動車保険をまた変えようと
思えば変えても大丈夫でしょうか!

お礼日時:2019/04/18 19:43

今加入されているあいおい損保の保険を満期まで加入したままにして 買替える車両入替し 満期時に違う保険にするのが良いです。


途中解約は、損

保険会社に勤務していて分割払いって無駄って解り真ますよねー 年払いの方が1か月分くらい安い
車屋で保険加入しても 保険使用時は、面識のない保険会社の担当とのやり取りで事務的な処理をされるだけ
車屋が中間マージンで儲けるだけと解りますよねー 何のメリットも無いです。

損保は、損保専門の保険代理店からの加入が良いです。保険だけで食ってるので
いざ保険使用となると 客の為に 動いてくれ最大限の保証を出してくれます。
保険会社って いかに補償を出さないかが商売であり 請求や問い合わせないと出る補償も出るとは、言ってくれません
代理店は、それを客の立場になって きちっとやってくれますし 車を買い替えても 長く付き合いが出来ます。
高い国内損保に加入するなら 優秀な代理店からの加入が一番賢い加入方法です。
車屋で加入するのが一番無駄何のメリットも無い

で 現状加入保険の途中解約するなら解約日から 新しく加入する車屋の保険の契約が始まるように契約するのが普通 重複加入にならない様に伝えて してもらう事です。
あいおい損保の終わる期日を明確に出させて 車屋にそれを伝えれば良いだけ。
    • good
    • 0

満期日がいつか知らないけど、多分大損しています。


 自動車保険を切り替える場合、満期日を待って切り替えるのが一般的です。
 と言うのは、仮に契約から6カ月経過して途中解約すると保険料は2~3ヶ月分しか戻ってきません。
 そのあたりは販売店の営業なら百も承知しているはずです。それを知りながら、新しい保険に切り替えるように奨めたとしたら、「三河屋、お主もなかなか。悪じゃのぉ…」です。
    • good
    • 1

自動車販売店に以前勤めていました。



通常、任意保険については販売店で新しい保険契約に切り替えるのであれば、
担当の営業や新しい保険会社が解約などの手続きを代理で行うのが当たり前でした(少なくとも私の時代は)。

ネット保険などの中途解約の場合は事情が違うのかもしれませんが、
文面から類推するに二重払いにはなっていないと思います。

新しい保険契約が18日または19日から有効になるということです(重なる日が1日ある場合が考えられますが)。
新しい保険料は18日または19日からの分しか請求されないはずです(日割計算をするはずです)。

新しい保険の料金は18日以降の分(または19日の午前0時0分からであれば全く重複はありません)だけだと思いますので、仮に重複するとすれば18日の1日だけだと思いますが、これは引き継ぎの関係上でこの重複は致し方ないケースもあります。

不明な点があれば、販売店に直接聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!