アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境 CPU : Intel Core i5 650
3.20GHz L3:4MB 、LGA1156、73W

M/B : BIOSTAR TH55XE ( Intel H55 )

メモリ : 2GB

HDD : 500GB
S-ATAII 7200回転 キャシュ16MB
slave:80G S-ATA

ビデオコントローラ : On Board
これをOFFしてPALIT GeForce GT430
1024MB sDDR3 を装着。

電源 : 450W

上記のPCで最近bluescreenが頻発しています。

STOP: 0x00000124 ですので
今、メモリ診断して異常なし。

疑わしい物は時間がある時に徐々に検証
して行こうと思っています。

BluescreenViewで詳細を見ると
ntkrnlpa.exe
halmacpi.dll がマーキングされていました。

PAEをデフォルトにしても相変わらずbluescreenです。

グラボのドライバを最新にしたのは先月です。
こちらは、元のドライバに戻してみました。

ふと気になったのですが・・・

外付けHDD・USBメモリ、それとslaveのHDD(正常に認識)
この3つがWIN7を立ち上げ作業中に
勝手に電源が落ちて再起動をするんです。

原電が落ちるのは気がつきませんが
HDDから回転音が聞こえるので
あれ?また再起動してるな。って感じで確認が出来ます。

ストップエラーで再起動が頻発してる
上に、このような異様な現象が発生。

BIOSのアップデートをしようと思いましたが
いつ再起動が掛かるのかも予測が付かないので
恐ろしくてアップデートしていません。

USB関係かな?とも思われるのですが。
マウスなども、いきなり動かなくなり
タワーのランプが通常は点滅していますが
こちらが、ピタリと止まります。
こちらが止まるとbluescreenで再起動。

このbluescreenは、電源投入して4~5分の時も
あれば、数時間してから起こる事も。

0x00000124 は、汎用エラーですので
原因の特定も出来ず困っています。

この状況で何か分かる事があるでしょうか?
ネットなどで、あれこれ調べていますが
解決法が見つかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

「0x00000124頻発 HDDが勝手に」の質問画像

A 回答 (1件)

メモリー不足(64ビットで2GBは足りない。

8GBでもブルースクリーンになる事例あり)→基本的にVista以降メモリー不足によるフリーズ発生

グラフィックドライバーの障害の可能性
参考URL

>ネットなどで、あれこれ調べています

参考URLは既に見ている?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

goold-manさまアドバイス有難うございます。

ドライバーは、最新にしました。

メモリは2Gではなく4Gにしました。
こちらのOSは32bit版です。

本日も、朝からエラーが頻発。
10回以上ブルースクリーンが出ました。

補足日時:2012/03/11 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。

日曜日に、グラボを取り外しonボードの
グラフィックを使っています。
キーボード操作をしてるときに
PCのHDDランプが消えてbluescreenと
成る為キーボードも変えてみました。

slaveのHDDもコードを抜いて今
様子を見ていますが、1日に2~3回は
やはりbluescreenになります。

メモリを買い直そうと思っていますので
買って取り付けましたら、また報告させて
頂きます。
bluescreenになる前には必ずアクセスランプが
消えて操作無効となります。
HDDに問題があるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!