プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうことは初めてのことで、恥を忍んで相談いたします。
出来れば男性の意見をお聞きしたいです。


社内に気になる男性がいます。
きっかけは、彼がチラチラと見てきて周囲から気があるんじゃないかと言われたことです。
職場ということもあり、初めはスルーしていましたが、仕事で助けられてから急に男性として意識するようになりました。

それからは頻繁に目が合い、彼が少しだけ積極的になったように思えます。
といっても、数人でいる時に私だけを見て挨拶するとか、誰に聞いてもいいようなことを私にばかり訊ねてくるとか些細なことです。
目で会話(?)のようなこともしています。

1~2ヶ月間そのような状態で、最近異動してきた同僚は私達が社内恋愛していると思っていたそうです。
トイレで彼のチームの女性達が、私達が付き合っているらしいと話していたり、何となく噂になっているみたいです。
職場結婚が多い会社で特に肩身の狭い思いはなく、寧ろ歓迎ムードです。


まだ彼から直接何かを言われたりしていないのですしプライベートのメルアドも知らない状態で、交際へと進むにはどうしたら良いでしょうか?
彼は私を好きだと思いますか?
私が彼に興味を持ったことは彼に伝わっていると思います。
これまでの経験では、この状態で食事に誘うなどのアクションを起こさない男性は初めてで戸惑っています。
仕事が立て込んでいる時期で、恋愛どころではないのかもしれないのですが。。。
もう少し待ってみるべきか、私から積極的になるべきか。
男性の皆様はどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ご回答をいただいたので、再度お答え致します。



今は期末ということで忙しいのでしょうか?
そういったタイプはその恋心を恥ずかがって、
あえて仕事に取り組んだりします。

一言、
「頑張ってるね、できることがあれば何でも言ってね!」
とだけ伝えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足質問にお答えいただき、ありがとうございます。

期末ということと、4月から社を挙げてのプロジェクトが稼動するのでその準備に忙しいのかと。
彼の上司もピリピリモードで。
こういう時期に積極的すぎるアプローチは引かれてしまうかなとも思ったり。

一日一回私の顔を見に来る日課は続いているので、その時に「頑張ってね」の気持ちを込めて笑顔で迎えたいと思います。

第三者に内緒にすることも含めて、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 14:59

質問者さんはその彼とどうなりたいのでしょうか?



食事に行きたい。
デートしたい。
どこかに出かけたい。
恋人になりたい。

何も気持ちが無いなら、目線に無視を。
気持ちがあるなら、誘いをかけてください。

ただ、社内恋愛は第三者にはどんなに仲が良くても
秘密にしておくことをオススメします。

上手く行く、行かないもありますが、
たとえ上手く行っていたとしても、
ひがみや妬みで、恋仲や更には仕事までも、
何かしら追い落とそうとする人が出てくるものです。

「好きなんでしょう?」
「付き合ってるんでしょう?」
と聞かれても、
「そんなこと無いですよ~」
と軽く交わしてください。
「軽く」ですよ。

そしてその時に彼には
周りにはそう言っておくから
と、フォローも忘れず。
こういった人はそのフォローが無いと、
「ダメなのか…」と、また離れてしまいますから。

この回答への補足

食事に行って、良さそうな人だったらお付き合いしたいです。
私も既に彼を目で追うようになったので、好きなんだと思います。
目で好意は伝えていて、大抵はここで男性から誘ってくれるのですが、今回はお手上げです。
待ち伏せでもして二人っきりになる機会を作り、私から食事に誘わないと進展しなさそうですよね。
出勤の時間帯が若干異なるので、時間がかかりそうですが。


理系で仕事が出来る草食系の男性は、仕事が忙しい時期は仕事一筋になるのでしょうか?
彼が机にへばりついて、前のように接触できなくなっています。

補足日時:2012/03/10 17:47
    • good
    • 2

No.3です。

返答ありがとうございます。
極度の内気さんですかー。なるほど。それで、あなたも彼のこと結構意識してるんですね。
そんな草食系の彼なら、ちょっとしたことで喜んでもらえそうですね。
たとえば・・・手作りお菓子とか、差し入れでこっそり渡したり。まぁ、手作りじゃなくてもいいんですけど^^
あとは今までどおり、か、それ以上に、他の人より好意的に接してあげる。
忙しそうなら、そんなささいなことで、脈ありな雰囲気をすごく出しておく。
そうしてれば、時間ができたら彼のほうから誘ってくれるかも☆要はいかに自信を持たせてあげられるか。
まぁ、それでも誘ってこなかったら、自分から誘っちゃうかもですけどねw
あ、今までのアイコンタクトをやめるのは、草食系さんにとっては「きらわれたかも?」って大ダメージで、勝手に身を引かれるかもですので、リスクが大きいと思いますよ^^;
うまくいくといいですね。気長にがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
脈ありの雰囲気はこれでもかってくらい出しているんです;
それで周囲はついに付き合いだしたかと勘違いして。

彼がこんなに内気で草食だとは、社内の人は誰も思ってないと思います。
商談中や仕事の打ち合わせなどは女性とも普通に話してますし、私と話す時だけ耳が赤くなったり挙動不審気味になるので。
なんでそんなに自信がないのでしょうね。

アイコンタクトは引き続き続行しますね。
長期戦覚悟で頑張ります。

お礼日時:2012/03/11 14:50

この彼は草食動物です。


超オクテで恋愛経験もほとんどないと思われます
ので、あなたが駆け引きでアイコンタクトを無視
してしまうと、彼はしゅんとして諦めてしまうと
思われます。
もし、あなたがそんな彼でも付き合いたいと思う
のであれば、あなたがリードするしかないでしょう。
あなたに、いろいろ尋ねたりはしてくるのですよね。
では、その時にメアドのメモを渡しましょう。
そうすれば、彼はあなたの方が気があると確信でき
重い腰を上げるでしょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メアドを渡すタイミングが。。。
今私達、互いの部署の人達から大注目浴びているんです。
彼が話しかけてくる時も、後ろに従えている後輩達が興味津々で見守っています。
背中を向けている彼は、気づいてないみたいだけど;

でもいざという時のために、メアドを書いたメモを持っておこうと思います。
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 14:42

 お礼の内容を見ていると、どうも彼は内気なので、次のステップに移れない可能性が高いようです。


 つまり結果が恐くて、あなたに意思表示できないわけですね。
 だとすると、チラ見を無視したら「嫌われた???」と萎縮してしまうかもしれないので、彼に自信を付けさせるようにした方がいいように思います。
 具体的には、視線が合った時に、あなたの方からにっこりしたらいいと思います。
 そうなると、彼は勢い付いて、あなたに攻勢を掛けてくる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に一度、無視したと勘違いされしばらく距離を置かれたことがありました。
仕事中こちも忙しくて愛想を振りまく余裕がなかったんです。
常になるべく笑顔ですね。う~ん面倒くさい男だ。

でも好きになってしまったから、彼に自信をつけさせるべく頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:37

妙な案件ですねwその男性も合コンか何かに参加している可能性もあり、あなたがうじうじしている間に取られてしまうかもしれませんよ。

仕事が終わったときなどにメルアドを教えて、食事に誘ってください。裏技としては友達に協力させて、あなたが好意があることと、食事に誘って欲しいと思っていることを間接的に伝えるとかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙な案件ですよね^^;
彼が私の部署に来るのは自然でも、私が彼の部署に出入りするのは不自然なので、彼待ち状態です。
会えるのは常に人目がある場所で、噂になってからは面白おかしく観察されているため、メルアドを渡したらすぐ周りに知れ渡りそう。。。

でも念のためメルアドをメモっていつでも渡せるように準備しようかと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 14:20

一度食事に誘うことをお勧めします。


あなたの言うとおりの彼ならば、好意をもっていると考えて間違いないでしょう。
モタモタしていたら他にライバルが出現するかもしれませんし><
思い切ってデートにさそってあげてください(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


最近仕事が忙しいみたいで、トイレに行く暇もなく机に引っ付いていて、以前より廊下等で顔を合わす機会が減ってしまいました。
帰りも遅いみたいで、今日明日も出社して。
世間話でも出来る時間があれば、ランチから誘おうと思っているんですがチャンスがなくて。

私が興味を示さなかった頃、何度か一生懸命彼がきっかけを作ってくれていたように思えるのですが、いざ自分が作るとなると難しいですね。

私は仕事が暇な時期なので、なんとかチャンスを見つけたいです。
私から誘って、簡単に手に入ったと思われないか心配ですが。。。

お礼日時:2012/03/10 16:13

 彼は、会社以外に彼女はいませんか?


 その男性は、社内であなたとの擬似恋愛を楽しんでいる可能性があります。
 一応モラルはあるので、あなたに手までは出さないのです。
 これがどうかを確かめるために、取り敢えず、彼からのアイ・コンタクトを一切無視してみたらいいと思います。
 彼に彼女がおらず本当にあなたに気があるのなら、あせって次の手段に出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいるのかなと疑ったことあります。
内気な男性でも、フリーの場合女性から好意をもたれたら即行動しますよね。
こんな美味しいチャンス見逃さないですよね。

行動が恋愛しなれていない人そのものなので、彼女がいたらもう少しこなれているような気も。。。

アイコンタクト無視してみます。
駆け引きっぽくてうまく出来るか不安ですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 15:59

女性ですが・・・


私だったら、自分からは食事とかお誘いはしないなと。
そんなに目で(?)訴えてきてる男性で、自分から誘わないって、その男性プライドが高い気が・・・
「女性から誘われたい」「モテてると思いたい」みたいな。
あるいは極度の内気さんか。
(言葉が悪くてすみません)付き合ったらうっとうしそう。。。
もうちょっと様子見ますね。そこまで周りのうわさになってるなら、他の女性に取られるってこともないでしょう。主導権はあなたが握ったほうがいいとおもいますけど^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分からは誘いませんか。。。
私ががっついているみたいですよね。いやがっつく寸前ですが;

たぶん彼は極度の内気だと思います。
30歳くらいで、まさに草食系。
チラ見の時も動作がぎこちなさ過ぎて中学生か!とツッコミいれたくなるほどで。
それで周囲にバレたんです。

男性としては見られなかったのですが、仕事の時は驚くほど頼りがいがあるので見直したというか。

様子見ですね。
ありがとうございます。
女性の意見も参考になります。

お礼日時:2012/03/10 15:50

もともとこの男性はホモ趣味なのでしょうかね。



この質問を読み返すと男性の作文のように思ってしまうのですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。検索すればわかりますよ。


客観的に書こうとしたから堅い文章になってましたか?

お礼日時:2012/03/10 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています